みやこし あきこ個展「もりの おくの おちゃかいへ」
d0165298_1515245.jpg

なかなか出掛けられそうになかったのでポポタムにDMとフライヤーを受取に行く日をみやこしさんの個展に合わせて行ってきました。宮越暁子さんとして蔵書票展BOOK METROに参加していただく作家さんです。
絵本作家さんでもあり、今回は新作絵本の原画展<みやこし あきこ個展「もりの おくの おちゃかいへ」>がポポタムで開かれていました。

絵本は鉛筆か木炭のようなねっとりしたパステルのような黒を主体にところどころで使われる赤や黄色の色がパッとしてきれいなちょっとシックな大人の雰囲気です。出来て来る動物たちがみんな人のように立っていてきちんとした服を見にまとってキョトンとしているのもなんともいえずかわいい…。

絵本の原画展はここのところボローニャのような大勢の作家さんたちの展示ばかりだったので、ひとりの作家さんのひとつの作品をこうして見てみると絵本一冊にたくさんの絵が入ってるんだなぁと改めて感じました。
今月は田中清代さんの同じく新作絵本の原画展もあるのでこちらもいよいよ楽しみ。

みやこしさんはBOOK METROではリノカット作品で参加ということで、過去のファイルではリノカット作品も見られたのですがどれもおしゃれで素敵な作品でした。BOOK METRO、きっと見応えありますよ〜。
[PR]
by orangewords | 2010-11-17 15:15 | アート雑記 | Comments(0)
<< Ex Libris BOOK ... Essential Spirits >>