人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マット選び(BOOK METRO額装)
マット選び(BOOK METRO額装)_d0165298_23254388.jpg

何日か前のことになりますが、蔵書票展<BOOK METRO>用に先日清泉堂でミニ額を購入したので、今度は作品と額縁の繋ぎ合わせ<マット>の買出しに新宿世界堂へ行って来ました。

以前マットをお願いしに行ったら、時間が遅くて(夕方6時すぎだったかな)仕上がりが明日になってしまったことがあったので、今回は早めに。お昼頃にお願いしに行きました。案の定仕上がりは「2時間後」。良かった!

前回は黒くて細い木製フレームにライトグレーのマット、だったのですが、今回は額縁をいつもと違うのにしたから多分きっと違うイメージのマットが合うはず…。あれこれ考えマット選びもどきどきです。

店頭で鍵カッコの形に切られたマット見本を、持って行った額と作品に合わせてみたら、やっぱりしっくり来たのはいつもと違うマット!今回は凸凹がある~。とりあえず今回の作品はすべて違う額ですがマットは同じもので統一しました。
額だけではややバラつきを感じて心配もあったものの、マットがうまくイメージをまとめてくれたような発見がありました。
ギャラリーっていうより、古い本や本棚がある書斎にありそうな、そんなイメージの額装にしたつもり。


さて、次はそろそろDMを発送する時期になってきたかな?
by orangewords | 2010-12-23 23:26 | EQIP-版画展企画ユニット
<< BOOK METRO 搬入と仮... 年末調整2010 >>