人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東日本大震災から一ヶ月
東日本大震災から一ヶ月_d0165298_23564967.jpg

東京でも余震がまだ続いています。それほど一ヶ月前の大地震のM9.0は巨大だったのだと改めて思います。311からの半月は毎日がじりじりとしていましたが、なんだかんだここ東京ではあっという間に一ヶ月が経った…という感覚です。桜の開花が時間の流れを加速させたかのようにも思えます。そんな桜の見頃ももう折り返しです。





●都知事選に行きました
昨日の日曜日には桜は満開!お花見のついでに選挙、選挙のついでにお花見に行った方もいるかもしれないですね~。(しかしこの春の訪れの雷をともなう大雨で桜は大分散ったかも?)

東京都知事選はこんな時だからもっと投票率が格段に上がるかと思いきやそんなでもなく、やっぱり若い世代の無関心と<受け売り諦め>は根強いなぁと感じました。
私だって、いつ誰に聞いたか忘れたけど「選挙なんて行ってもどうせ何も変わらないよ。行くだけムダ」みたいなことをむかし聞いたのを覚えてるし、そういうものだと思ってました。
でも高校のときの政経の先生は違うこと言ったんですよね。卒業を前にした私たちに向かって「20歳越えたら選挙にだけは行くこと。伝えたいのはこれだけ」と。教育は大事だなぁ。
都内の20代~40代を合わせると有権者の半数を超えます。ほんとうに「選挙なんて行ってもどうせ何も変わらないよ」なのでしょうか?それともやっぱり自分の生まれ育った土地じゃないから他人事なのかなぁ。だとしたら残念です。
被災地支援の活動と同時に選挙参加のPRも著名人、まんが家、アイドル、お洒落な人たちにしてもらわないといかんようです。

●外食もしてます
本能?が求めた気分転換なのでしょうね~。なんだか外で食事したい気分が涌いてきて。もともとお花見時期は外食する機会がいつもより増えるんですが、普段そんなに外食しないからお財布事情が!涙。でもこんなときだからね…「こんなとき」はお金もかかるなぁ~。でもそのための「普段」でもあるんだろうな。

●マメ版画制作が佳境
5月の一ヶ月間行われるマメ版画まつり=マメフェス2011<丹沢アートフェスティバル>の一環で、JR小田急線渋沢駅近くにある<ぶらっすりー千元屋>のギャラリーで展示します。昨日DMが届きました!いよいよ日にちが近づいた感じがしてドキドキします。
肝心の作品作りはまだ途中。本刷りはまだ出来てませんが作品サイズは決まったのでマットの窓の計算を始めてます。計算苦手なのでキャパシティオーバーぎみです。
マメフェス2011ではチャリティー版画コーナーも準備することになっていて、私も参加します。
会場となるギャラリーはフランス料理屋さんに併設されてるということなので、新緑の季節においしい空気吸って、美味しい食事をして、気分転換しに来てもらえたらいいなぁ。

●これからも忘れないように
今回の震災は長期的で持久力が必要です。持久力…苦手。よっぽど自分にとって当たり前になっているもの以外、難しいですよね。そのうち余震が収まって、普段の生活が繰り返されるようになって…そんなとき自分がいつまで忘れずに被災地や国の未来に寄り添えるか…なかなか自信が持てません。でも他の何とも同じで忘れたらなるべくすぐ思い出す、それを繰り返していけたらと思います。

そして色んな企業がチャリティに長く参加してほしい。サントリーは缶飲料1本につき1円が被災地へ…と始めましたね。募金も良いけど、やっぱり長く続けて行くにはみんなが得をしてこそ。欲しいものを買っているだけで被災地への支援になっているっていうのが良いですよね。
by orangewords | 2011-04-11 23:57 | ぼそっと
<< 山宮律子銅版画展"花... 茨城の野菜 >>