人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マメ版画まつり2011・親ゆび姫
マメ版画まつり2011・親ゆび姫_d0165298_18572114.jpg

<マメ版画まつり>始まってます!5/30(月)まで、火曜定休です。*本日はオープン。
マメ版画を作るのは初めてのことでいつもとちょっと違う作品を制作したので、ぜひ足を運んでいただけると嬉しいです!

ホルスルさんからは当初「<BOOK METRO>での蔵書票でもOKですよー」とお誘い頂いたのですが、やるからにはマメ版画を展示したい!と思い、今回の展示用に新作4点制作しました。蔵書票作品はちょっと大きさが大きかったし。

これまでの蔵書票作品を踏まえて基本的に技法は基本ディープエッチングの凹凸版にし、これまで真っ黒だった背景をこれまでとは真逆の薄いコントラストのない色に変えました。展示が5月だったので「背景が黒の気分じゃないなぁ?せめて紺にしようかな?」と思っていたところ、311の地震などで暗い気持ちになった自分が自分の作品に求めたのは穏やかな色で、どんどん色が薄くなりました。ムラとかかすれとか、とにかく空気みたく。

モチーフは<親ゆび姫>。
マメ版画→小さい→親指サイズに収まるものをモチーフにしたい→親指?→<親ゆび姫>に。
ちょうど季節的にも合いそうだし、結局最初に思い立った<親ゆび姫>をそのままテーマにしました。
見れば分かるけど、ちょっとお転婆な親ゆび姫です。

8日(日)には会場でもあるぶらっすりー千元屋さんでランチの予定!展示もお料理も楽しみです。
by orangewords | 2011-05-03 18:57 | 銅版画制作
<< TOKYO M.A.P.S Y... マメ版画まつり2011・本日から! >>