人気ブログランキング | 話題のタグを見る
被災地ボランティアツアー・準備2
被災地ボランティアツアー・準備2_d0165298_026798.jpg
月曜日に破傷風予防接種受けてきました。受ける前にもう一度<地球の歩き方>サイトに載っていた被災地ボランティア用の破傷風予防接種について読んだら、「20~40歳代は一度」受けると書かれていて3度どころか2度も受けなくても良さそうです。予防接種当日お医者さんに確認したところやっぱり「1度でとりあえずOK、2度したら完璧」とのことでした。1度するだけでも効力が更新されるようです。2度目を打つとしたら3週後~8週後の間にするのだそう。どうしようかな…めんどくさくなったら2度目はしないかも。

水曜日には工房展を見に来るついでに実家の母にリュックを持って来てもらいました。母は登山が趣味なので大きめリュックを持っていて、更にそれが手狭になったということでお茶の水に来たついでに新しい大きめのを買って帰りました。笑

そうこうしているうちに出発があと一週間後に迫りました。ちょっと緊張…
そして<地球の歩き方>から実際の流れがサイトにUPされたというメールが届きました。こんなかんじです。
やっぱり酔い止め持って行こう…緊張のほとんどは往き帰りのバスのことが原因かもしれない。でも周りのみんなも具合悪くなってるなら自責の念が軽減されて気が楽かもー…なんて。
被災地で大変だというのにボランティアセンターではボランティアへの気遣いがあるようで、この2ヶ月半、きっと無我夢中で毎日を駆け抜けてるんだな…。

*写真は現在<ザボハウス展>で展示中の作品アップ。
by orangewords | 2011-05-27 00:27 | ぼそっと
<< 第19回ザボハウス展・終了 五百羅漢ー増上寺秘蔵の仏画 >>