人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ここが家だ ベン・シャーンの第五福竜丸
ここが家だ ベン・シャーンの第五福竜丸_d0165298_1911573.jpg

先日まで葉山で開催されてた<ベン・シャーン クロスメディアアーティスト>へ行けなかったので、代わりといってはなんだけど絵本を買ってきた。
<ここが家だ>という絵本で、第五福竜丸の話が題材。絵の素晴らしさとは裏腹に、語られる事実の惨いこと。
水爆実験がたくさん行われていたのは知っていたけど、想像をはるかに越えた回数で、なんだかうんざりしてきた。
いつになっても核は人が手を出せるものではないことに変わりはないし、そもそも有限エネルギーに頼りたくないので、早く自然のエネルギーが軌道に乗ることを切に願っています。
by orangewords | 2012-02-01 19:12 | アート雑記
<< 77人のチャリティ展 現代版画70年 >>