人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEWLAND(熊谷市)
NEWLAND(熊谷市)_d0165298_23334727.jpg

周囲の方におすすめされていた<NEWLAND>にやっと行くことが出来ました。埼玉県熊谷市のちょっとはずれのほうに、クレーン教習所を改装して出来た商業施設です。

NEWLANDのメインはクレーン教習所跡の建物(写真)。テナントが7〜8店舗入っていて、天井の高い倉庫みたいな中に三角屋根の小屋のようなテナントが点々と入っています。テナントは洋服や雑貨、グロッサリーやレストラン、カフェカウンターつきのパン屋さんなど。私はあまり利用機会がなさそうですがクリーニング屋さんの建物がかわいかったです。

これとは別棟の<HOUSE>にはデザイン雑貨や椅子などのインテリアを置いているショップがあり、ギャラリースペースもありました。それからユトレヒトの江口さんプロデュースの本屋さん<声>なんてのもあって埼北には新鮮!(本屋というより本のコーナーってかんじでした。そしてサイトを見たら、読んで欲しい本を寄付するかなんか出来るの?ちょっと面白いですね)山関係や美術関係が充実してました。
これがひと昔前だったら音楽コーナーも作ったところなんでしょうが、CDは売れないのかなぁ〜。

<HOUSE>の隣には色んな習い事をするための建物があり、さらにその前には有料のドッグランがあって大きな犬小屋がかわいかったです。


私が行ったこの日は、月に一度開催される<ファーマーズマーケット>の日で、本来は外のスペースでクラフトや有機栽培の野菜などのお店を広げてるはずなのですが、生憎の雨(しかも割と大雨)。今回は屋根のある建物内でみんな品物を広げていました。初めて行ったのですが、こんなふうにイベント出店があったほうが楽しみが多くて良いです。

テナント数が少ないのでおそらく平時はどうしてもすぐお店を見終わっちゃいそうですが、ちょっとお茶しに、というのも良さそうです。
NEWLANDの入り口は江南病院側にあって、入り口はいって奥に駐車場もあります。車ある方はぜひ〜。
by orangewords | 2012-09-24 00:01 | ぶらり
<< 長谷川潔・浜口陽三・清水敦 銅... 年賀状製作中 >>