47都道府県のご当地スーパー展
d0165298_0223729.jpg

<47都道府県のご当地スーパー展>を観にヒカリエ8Fにある<d47 MUSEUM>へ行ってきました。〜4/21まで。最近マツコの出てる番組でご当地スーパーや食材を紹介していたのを観たのだけど、流行なのかな?
全国の食材を観たところ「麩」が意外と多い!各地にそれぞれ馴染みの「麩」があるんですね。知らなかった。お麩といえば宮城県の定規三角は美味しくって好きです。きっと知らないだけで色んな調理法があるんでしょうね。(*定規三角じゃなくて定義とうふ店の三角定規だった!しかも麩じゃなくて油揚げだった!まったく違った…)

各県それぞれにスーパーと品物をチョイスしてきた方がいるのですが、大部分が昔ながらのレトロなパッケージデザインのところを、愛知県は担当者の嗜好なのかなぜかアメリカナイズされたデザインの品物がありました。笑 新商品なのかな?ほぼ地元でしか流通してないような品物のパッケージに気合いを入れられるところが羨ましいです。
それにしても広島のチチヤスヨーグルト(小学生のときに給食で食べて以来大好き)が展示OKなのに埼玉のガリガリくんが展示されてないのがなんだか納得いかない!

展示を見つつも最後に待ち構えている販売コーナーが気になって仕方ないです。そして欲しいなぁと思ってたものがなくってちょっと残念でもありました。
私は一緒に行ったA子おすすめの熊本の<ナポリタン>と、久々に食べたいけど夏まで保管予定の宮崎の<ひや汁>、昨年農大収穫祭で見て気になっていたヤマブドウのジュース・岩手の<山のきぶどう>を購入。
あと同じ階にあるd47で気になっていた三重の<たべるかつお節薄味付>を買いました。(想像を裏切らない美味しさ!)

<d47 MUSEUM>初めて入ったのだけど、今回みたいなのはあとで絶対何か買い物するのでもうちょっと入場料安いといいな。
[PR]
by orangewords | 2013-03-27 23:21 | アート雑記 | Comments(0)
<< "星になるもよし 太... 六本木アートナイト2013/国... >>