人気ブログランキング | 話題のタグを見る
久しぶりに染め物
久しぶりに染め物_d0165298_22401971.jpg

夏に予定している雑貨展の予行練習で、久しぶりにアイロンカラーを引っ張り出してきました。7~8年前にステンシル方式で豆足袋柄の手ぬぐいを作ろうと思って材料を買って途中で挫折。思ったより時間かかっちゃって。その後「スタンプ方式ならやりやすいかも」と一旦は使い(福岡でのfuroshiki展に出品)、そこから数年経った今、それをまた踏まえて今度こそはステンシル方式をやり遂げられそうかな…と試してみることにしました。
場所が広くないとやりにくいんですよねぇー。…それはいつも物が大きめなせいか。手ぬぐいとか、風呂敷とか。
結果は、もうちょっと再考の余地あり。予想はしてたけど、時間がかかってしまって、このままでは値段が恐ろしいことになってしまう!

久々にアイロンカラーを使って気がついたけどアンモニア臭がするんですね。今まで気がつかなかったのか、すっかり忘れてるだけなのか。特にあまった原液をビニール袋に入れてゴミ袋に捨てたのが、丸一日経ってからすごく臭いがしました。発酵しているようです。
もちろん染め終わって色を定着させた布地からは臭いません。ご安心を。

それにしてもDMに載せる写真のことを考えてたら妙に焦って予行練習をこの時期にしてしまったけれど、思えば2月にこずえちゃんと作ったマカロンケースがあるんだった。時間ないときに焦らずとも良かったものを。最近こんなんが多いです。しかしありがたや、マカロンケース。
by orangewords | 2013-04-18 22:41 | その他制作
<< チャリティーご報告 恩賜上野動物園 >>