ぶらりオープンハウス
d0165298_0184100.jpg

「ぶらり」と言っていいか分かりませんが…本日はorangeworksでサイト製作をさせていただいた伊藤裕子設計室さんの設計されたH邸のオープンハウスに伺ってきました。会場に用意されていたリーフレットも私がデザインしています。
H邸は伊藤さんがいつもこだわっている目線が伝わって来る住宅でした。間接照明、自然光、借景、自然素材。床にもこだわりを感じます。
OMソーラーにエコガラスなど色んなアイデアを取り込んで少しずつ何もしなくても住み良い空間づくりを心がけてるんですね。

庇って大事ですね〜。確かにオーニングしてると随分室温が違いますよね。震災後、より現実的に省エネやエコロジーを考えるようになりましたから、新築はアイデアを取り入れる良い機会ですよね。

それにしても茅葺き屋根の昔のお家は、なんて涼しいの。分厚い屋根と庇のお陰ですね。影って涼しいんだなぁ〜
[PR]
by orangewords | 2013-07-28 00:40 | ぶらり | Comments(2)
Commented by YUKO at 2013-07-31 11:32 x
SATIさま オープンハウスご参加有難うございました。
リーフレット持ち帰られた方から、空の写真がすてき、とメールいただきました。
平山家住宅のような、深い庇を目指しました。
かなり効きますね。
ちなみに、白い外観も反射するので涼しいですよ。
これから年月かけて樹を増やして、森にしよう計画です。
Commented by orangewords at 2013-08-01 01:40
YUKOさま お誘いどうもありがとうございました。8月は猛暑らしいので深い庇が大活躍ですね。うらやまし〜!
リーフレットいつも使っていただいてありがとうございます。嬉しいです。
そうです、帰りにせっかくなので平山家住宅に立ち寄りました。他所のうちの敷地に入っているようなかんじですね。
<< NEWLAND一周年 作家Zakkaぞくぞく >>