人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年もグリーンカーテン2014
今年もグリーンカーテン2014_d0165298_1213061.jpg

311の震災以降、すっかり定番になったグリーンカーテン。我が家では仕事部屋の窓ガラスを覆ってもらっています。室温の低下に役立っているかどうかは別として、葉影に気分が涼しくなりますね。

けれどもっと室温を下げるために半分遮光カーテンも併用することにしました。本当はオーニングやよしずのように部屋の外側から暑さをシャットダウンしたほうが効率が良いみたいだし、風も入るので良いのですが…。そんなわけでちょっと二の足を踏んでいた遮光カーテンですが、うーん、今のところかなり違うような。
15年前、旅行したイタリアでは一般家庭にクーラーがなくて、道すがらの家々は暑い日には窓の雨戸みたいな木製の扉も締め切って、家の中を温めないで暮らしていたのですが、なんだかそれを思い出します。

別の部屋の窓にはオーニング作戦。エネルギーも断捨離が流行れば良いのにね。必要のない電気の多いこと。
by orangewords | 2014-07-26 12:25 | ぼそっと
<< 足袋蔵昔体験セミナー2014 本の雑誌 8月号 >>