人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東秩父村へ
東秩父村へ_d0165298_10362563.jpg

先日ひさしぶりに、田村智美さんが働く工房<手漉き和紙工房たかの>さんへお邪魔してきました。実家からならば車で約一時間らしいので、いずれ車で行ってみたい!と思っていたのでした。けれどもペーパードライバーの心と技術の壁が立ちはだかり、実現までの間に随分月日が経過しまして…ようやく行ってこられました。(しかも雨の中)

往きも帰りも道を間違えましたが、なんとかまた行けそうです!ちょっとだけ春が遅い小川町(住所だと東秩父村)は少しひんやりした空気に、鶯の鳴く声がしました。<新緑の山路に立てばウグイスの鳴く>…おばあちゃんの句です。そんなかんじ。

和紙工房前に着くと、目の前にある畑の一部がなにやら工事中。お聞きしたらユネスコの登録で集客を見込んで駐車場を増設しているのだそう。要らぬことを〜。畑のが景色が良いのにな。地下駐車場にして地上は畑って出来ないのでしょうか?

工房では2年前よりもスタッフが増えたような?社長で職人の鷹野さんもお元気そうで何よりです。
藍のお話などして、楮の切れ端をいっぱい預かってきました。いずれ何かになったら良いな。
by orangewords | 2015-04-23 11:20 | ぶらり
<< April オモヒのカタチ最終... <April オモヒのカタチ>... >>