カテゴリ:EQIP-版画展企画ユニット( 72 )
作家Zakka百貨展 vol.4無事終了いたしました
d0165298_0432890.jpg

大森のGallery FIRSTLIGHTでの<作家Zakka百貨展 vol.4「Package for youーつつんであげるー」>無事終了いたしました。お越しいただいた皆さま、気に留めてくださった皆さま、どうもありがとうございました。

なかなか制作時間が取れないなか、なんとかこれだけは!というものだけ少しずつ出品していました。
暑い最中から始まり、途中は秋のように涼しく、そして最終日はまた夏の気温に。前回の展示ではゲリラ豪雨が連日のように続き出掛けづらかったと思いますが、今回はとても天候に恵まれ多くの方にご覧いただけて嬉しいです。

グループ展は日々制作するために必要な学びが多く、いつもやる気をもらえます。

さて、次に進みますよ。
[PR]
by orangewords | 2015-09-03 00:59 | EQIP-版画展企画ユニット | Comments(0)
作家ザッカフェ終了しました
d0165298_22533592.jpg

もう10日も前のことですが、大森のGallery FIRST LIGHTさんでの<作家ザッカフェ>6/25に無事終了いたしました。生憎の雨模様の日もありましたが、お陰様でたくさんの方にご来場いただくことが出来ました。どうもありがとうございます。

版画展企画ユニット<EQIP>の3回目の雑貨展企画でした。お楽しみいただけていましたら幸いです。また何か楽しい企画が持ち上がりましたらこちらのEQIPのブログでお知らせいたします。

*画像は今回の課題?のようでもあったタンブラー。大きな銅版画の刷り損じから良い部分だけトリミングしました。版画より評判が良かった気がする…!
[PR]
by orangewords | 2014-07-05 22:58 | EQIP-版画展企画ユニット | Comments(0)
作家ザッカフェ開催中
d0165298_0443349.jpg

大森の<Gallery FIRSTLIGHT>さんでの<作家ザッカフェ>ただいま開催中です。会期中は思いのほか晴れている日が続きそうです。ぜひぜひお出かけください。今回もたくさんの作家による色んなものが集結しております。お待ちしております。

-------

作家Zakka百貨展 spin-off企画
【作家ザッカフェ】

クリエーターが作る"スペシャル雑貨+妄想カフェ"
週末はブラ女子Reiqoのライブとエスプレッソでカルナバル!

2014.6.15sun〜25wed
11:00〜18:30*木曜定休、最終日16:00まで

Gallery FIRSTLIGHT
〒143-0016 大田区大森北1-14-4
tel&fax 03-5753-7331
http://www.gallery-firstlight.com/

★6/21sat & 22sunは飲み物をお楽しみいただけます
★6/21sat 18:00〜投げ銭ライブ!Reiqo (Vo.&G) のブラジル音楽を生でお楽しみください

<参加作家>
・アトリエ水無月…陶器、スイーツ
・家内制豆印刷 蛙月庵…紙小物
・小山ゆうこ…カップ、布モノ
・cocoro GRABEE…キャンドル他
・三階朝子…陶芸小物、布モノ
・葉ッppyぷらんつ…多肉植物、陶器鉢
・中井絵津子…紙粘土雑貨、銅版画
・永島幸子…タンブラー、てぬぐい
・橋本尚美…カルトン他
・深澤ユリコ…茶箱、鍋敷き、プラバッグ他
・保坂優子…革コースター、ガラス等
・松本里美…ティーポット、紅茶他
・岬真南…回文コースター&マグ
・*PUKU*森祐子…革雑貨、カトラリーケース
・ボンバレコード…BGM(販売あり)
[PR]
by orangewords | 2014-06-18 00:50 | EQIP-版画展企画ユニット | Comments(0)
作家ザッカフェ明日6/15〜
d0165298_0302828.jpg

大森にあるGallery FIRSTLIGHTさんでの<作家ザッカフェ>、いよいよ明日11時〜となりました。ちょうどW杯の日本初戦が午前中にありますが、午後からはぜひ大森へ!お待ちしております。

写真は紙版画を刷ったてぬぐいの一部分です。凸版刷りなので板目木版ぽいです。
-------

作家Zakka百貨展 spin-off企画
【作家ザッカフェ】

クリエーターが作る"スペシャル雑貨+妄想カフェ"
週末はブラ女子Reiqoのライブとエスプレッソでカルナバル!

2014.6.15sun〜25wed
11:00〜18:30*木曜定休、最終日16:00まで

Gallery FIRSTLIGHT
〒143-0016 大田区大森北1-14-4
tel&fax 03-5753-7331
http://www.gallery-firstlight.com/

★6/21sat & 22sunは飲み物をお楽しみいただけます
★6/21sat 18:00〜投げ銭ライブ!Reiqo (Vo.&G) のブラジル音楽を生でお楽しみください

<参加作家>
・アトリエ水無月…陶器、スイーツ
・家内制豆印刷 蛙月庵…紙小物
・小山ゆうこ…カップ、布モノ
・cocoro GRABEE…キャンドル他
・三階朝子…陶芸小物、布モノ
・葉ッppyぷらんつ…多肉植物、陶器鉢
・中井絵津子…紙粘土雑貨、銅版画
・永島幸子…タンブラー、てぬぐい
・橋本尚美…カルトン他
・深澤ユリコ…茶箱、鍋敷き、プラバッグ他
・保坂優子…革コースター、ガラス等
・松本里美…ティーポット、紅茶他
・岬真南…回文コースター&マグ
・*PUKU*森祐子…革雑貨、カトラリーケース
・ボンバレコード…BGM(販売あり)
[PR]
by orangewords | 2014-06-14 23:59 | EQIP-版画展企画ユニット | Comments(0)
Keyword ハンガリアンvol.2終了しました
d0165298_0284181.jpg
ブックギャラリーポポタムさんでの<Keyword ハンガリアンvol.2>、本日無事終了いたしました。

今回も版画に興味のある方、版画をされてる方に多くご来場いただいていた気がします。版画も種類が様々なので、今回も参加作家みなさんの面白い試みを見つけたり、暴露?し合ったりと楽しく充実した展示でした。

ご来場いただいたみなさま、気にかけていただいたみなさま、どうもありがとうございました!
[PR]
by orangewords | 2014-05-01 00:39 | EQIP-版画展企画ユニット | Comments(0)
小さな版画の宝石箱
d0165298_2313429.jpg

開催中の<ハンガリアン vol.2 -Keyword->では、今回特別な企画として参加作家全ての小さな版画をセットにして小箱に入れた<小さな版画の宝石箱>も好評販売中です。
蔵書票だったり、そうでない豆版画だったり、入っているものは作家それぞれですが、かなりお得なセットになっています。
箱作家のウエハラサチコさん(I'm a box)による繊細な箱のつくりも、それだけで見物です。タイトルの活版は溝上幾久子さんによるものです。
店頭でぜひじっくりご覧下さい。

----------------------------------------

「Keyword」ハンガリアン vol.2

2014年4月24日(木)~30日(土)12:00~19:00
*入場無料 *初日15:00~ *金曜日~20:00まで *最終日~17:00まで

ブックギャラリー ポポタム
http://popotame.m78.com/shop/
〒171-0021 豊島区西池袋2-15-17
tel. 03-5952-0114

参加作家:
阿部真弓、尾田美樹、さかたきよこ、タダジュン、永島幸子、濱中大作、
宝珠光寿、松本里美、溝上幾久子、宮越暁子、山福朱実、山本佳奈枝

企画:EQIP&ホルスル工作室

-----------------------------------------
[PR]
by orangewords | 2014-04-28 02:38 | EQIP-版画展企画ユニット | Comments(0)
ハンガリアンvol.2〜4/30までです
d0165298_22182149.jpg

ホルスル工作室×EQIP企画の版画展、<Keyword ハンガリアンvol.2>は4/30(水)までです。

会期中、一日中在廊は出来ませんが、ちょっとずつほぼ毎日おります。
画像は今回の展示作品の一部。わたしとしてはうまくエッチング出来て、うまくインクも抜けずに刷り上がって、満足ポイントです。フフフ。


----------------------------------------

「Keyword」ハンガリアン vol.2

2014年4月24日(木)~30日(土)12:00~19:00
*入場無料 *初日15:00~ *金曜日~20:00まで *最終日~17:00まで

ブックギャラリー ポポタム
http://popotame.m78.com/shop/
〒171-0021 豊島区西池袋2-15-17
tel. 03-5952-0114

参加作家:
阿部真弓、尾田美樹、さかたきよこ、タダジュン、永島幸子、濱中大作、
宝珠光寿、松本里美、溝上幾久子、宮越暁子、山福朱実、山本佳奈枝

企画:EQIP&ホルスル工作室

-----------------------------------------
[PR]
by orangewords | 2014-04-26 22:27 | EQIP-版画展企画ユニット | Comments(0)
版画展「Keyword」開催中
d0165298_2381840.jpg

目白・ブックギャラリーポポタムさんでの版画展<Keyword>、4/30(水)まで開催中です。

2日目の本日は夕方4時〜紙版画のワークショップをしました。前回は夏休みだったので子供たちが沢山来て楽しんでいってくれたのですが、会場が終始ぎゅうぎゅうで待ち時間も長かったので、今回は平日の夕方〜夜にして、ちょっと一杯呑みながらゆったり作業出来るようにしました。すなわち「"大人の"版画ワークショップ」です。

結果、とってもじっくり楽しめて、良いワークショップになったと思います!わたしは木口木版・彫刻作家の伊津野さんが安曇野より差し入れしてくれたお酒をちびりちびり呑みつつワークショップ。なんだ、この優雅(?)さは。大人〜

紙版画はいつも皆さんの思わぬ表現と、思索に、見ているだけで楽しいです。制作風景もすごく真剣で没頭してくださってるのを感じます。刷り上がりごとにみんなで一喜一憂あるのがまた楽し。
…が、やはり見ているだけより、自分でもやったほうが楽しいに決まっているのです!最後の最後に滑り込みでざくざくっと紙版画体験しました。

一昨年よりも刷りが良くなったかな。嬉しい。鍵穴って前方後円墳と似てますよね。
[PR]
by orangewords | 2014-04-25 23:59 | EQIP-版画展企画ユニット | Comments(0)
Life+展終了しました
d0165298_2324578.jpg

西金沢の雑貨屋さんepis(レピ)さんにて開催していた<Life+展>、お陰さまで9/16(月祝)をもちまして終了いたしました。一ヶ月ちょっとという長めの展示でしたが、なかなか行ける場所ではなかったのでお店の方にお任せしきり。大変お世話になりました。これを機に、金沢旅を味わえたのもとても楽しかったです。

私としては、いつものEQIP企画よりも自分でこなす部分が多かったので、大慌てで至らない点も多々ありまして。でも作家さんたち、レピさん、企画協力のファーストライトさん等々みなさんの暖かい目と手助けでなんとか大失敗はやらかさずに終えることが出来たと思います。
実はまだ作品の発送途中なのでこれから数日やらかさないようにがんばります!あとは支払いだけ〜。これも重要なので…算数苦手なので気をつけます。

なかなか終了のお知らせですら更新出来ない日が続いておりますが、ひとまずご報告まで。

*画像はレピさんにて。私が出品していた一筆箋と藍染手拭いです。
[PR]
by orangewords | 2013-09-22 23:25 | EQIP-版画展企画ユニット | Comments(0)
Life+展行ってきました
d0165298_14395221.jpg

10日ほど前のことになりますが、西金沢の雑貨屋さん<epis(レピ)>さんにて開催中の<Life+展>へ行ってきました。写真はそのときに撮影したものです。

EQIPとしても私としても初めての金沢での展示販売です。金沢といえば、伝統工芸のカッコいい町のイメージがあるので、楽しみの反面、伝統工芸とは全く別物の(一部、工芸よりの作品もありますが)この展示がどんなふうに感じてもらえるのかどこか少し心配でもありました。

けれど地元の方にはちょっと変ったものだとか、ひとつしかない作家モノとか、伝統工芸とは違った面白いものやかわいいものに多少なりとも興味を持っていただけるようです。

夏真っ盛りの頃に始まった展示ですが、すっかり秋の気候となっていよいよ後一週間となりました。16日(月祝)夜8時までです。夏っぽい作家Zakkaが目立ちますが、季節関係のないものも沢山ありますのでこの機にぜひ足をお運びください。店内にはちょっと一息つけるカフェカウンターもありますよ。

-----------------------------------------------

<~手作りアート雑貨のある暮らし~ Life+(らいふたす)展>
2013年8月17日(土)~9月16日(月祝)
11:00-20:00 無休

場所:「レピ」
石川県金沢市八日市5-562
tel.076-240-7020
http://epis.jp/

参加作家:
朝比奈圭子、石橋佳子、小山ゆうこ、硝子吉、cocoroGRABEE、三階朝子、
時任亜矢子、中井絵津子、永島幸子、野口あき子、野口洋二、橋本尚美、
保坂優子、まさなりみゆき、松本里美、溝上幾久子、村西恵津 (計18名)

-----------------------------------------------
[PR]
by orangewords | 2013-09-10 15:08 | EQIP-版画展企画ユニット | Comments(0)