カテゴリ:銅版画制作( 105 )
個展無事終えました
d0165298_01280663.jpg
6/5(日)、銀座 OギャラリーUP・Sでの「永島幸子 銅版画展」無事日程を終えることが出来ました。お越しいただいた沢山の皆様、どうもありがとうございました。また気にかけてくださった皆様もどうもありがとうございました。
私の周囲にはコンスタントに個展を開く作家がほとんどなので、みんなの仕事ぶりや精神力には本当に頭が下がります。当たり前のように身近で制作などを見てきましたが、改めて、みんなすごい!!

4年振り、二度目の個展を終え、せっかくなので元気よく行きたいところですが…「出来ることしか出来ないの」と改めて思った個展でした。また展示が始まると、自分の作品なんてどうでもよくなるのを感じました。皆さんからの感想や表現が面白くて…。そんな皆さんの姿をこちらが楽しませていただいてるような気分。これは以前から自分の中でぼんやりと思っていたことが少し体感できたのかもと思えました。そうなると、私も見る力を養いたい!と思うことが多々あり、美術館やギャラリーに行ったり、制作したりしたくなりました。

作品数は予定よりも少なくなってしまいましたが、結果的にはちょうど良いサイズ感と点数だったかもしれません。
グループ展などでは埋もれてしまうような作品をひとつひとつ丁寧にご覧いただけることができて嬉しかったです。

なかなか忙しなく、これを書きつつ少しだけ個展を振り返っています。ご住所をいただいた方には順次お礼状をお送りさせていただきます。もうしばらくお待ちください。どうもありがとうございました。

[PR]
by orangewords | 2016-06-09 01:58 | 銅版画制作 | Comments(0)
在廊予定:億光年のドライヴ
d0165298_01435602.jpg
やっと展示会場へ行くことが出来ました。遅い時間はゆっくり見られて狙い目ですね。展示を見る分にはインスタレーションが一番好きなので、今日は偶然在廊されていた土居さんとお会い出来て、写真も撮影してもらえてとっても嬉しかったです。

展示は残すところあと4日。わたしは18日(金)13時〜15時頃、21日(月祝)18時〜おります。

西荻窪はおいしそうなお店がたくさんあって、夜になるとお店がにぎわっているのが外からよく分かります。ウレシカさんへ向かう途中のお惣菜やさんやお肉やさん魚屋さんにもお客さんの買い物姿があって、人の集まる良い町です。ぜひ散策も楽しんでくださいね。

--------
「億光年のドライヴ」展
2016年 3月10日(木)~3月21日(月祝)
15日(火)休み open:12時~20時

12名のアーティストによる宇宙をテーマにしたグループ展。
平面、立体、音楽、インスタレーション、様々なかたちで“宇宙”を表現します。
12名の作品やコンセプトビジュアルなどを収録した小冊子も発行発売。

【参加作家】
石橋美和子、落合有紀、柏木のりこ、下鶴 俊輔、白石衆、只隈亜由美、土居大記、永島幸子、NIL、野森茜、葉子円、濱中大作

「億光年のドライヴ」 平面、立体、音楽、インスタレーション等で表現される12人の宇宙観。それはこの時空に積み込まれた新たなるエンジン 衆目に晒されたイマジネーションは視線に耐え切れず熱崩壊を起こす その余波で冷え切った可能性はパルサーみたいにキリキリと回りながら裂け砕け そこから暗黒物質だって写っちゃう程のピカピカした新物質が流れ出す それでニュートリノですらその流線型に沿って流れちゃう程の綺麗な車体を鍛え上げる それを引っ被って訳も分からず走り出し クサクサした古い銀河を億光年の彼方へ置き去って 世間も次元も超えて疾走する

企画:濱中大作+URESICA

[PR]
by orangewords | 2016-03-17 23:59 | 銅版画制作 | Comments(0)
「億光年のドライヴ」明日から!
d0165298_17590675.jpg

西荻窪ウレシカさんでの<億光年のドライヴ>、本日搬入でした。展示は明日12時からです。
ウレシカさんは夜8時まで営業されているのでお仕事帰りや用事の終わったあとにでもお立ち寄りください。駅前からしばらくの間、お店の手前あたりまでアーケードが続いているので雨降りのストレスも軽減されますよー。

会期中、13日(日)と20日(日)の夕方以降に濱中大作さん制作のアニメーション上映があり、20日(日)は土居大記さんのパフォーマンスを予定しています。詳しくはウレシカさんのツイッターなどをチェックしてみてください。
--------
「億光年のドライヴ」展
2016年 3月10日(木)~3月21日(月祝)
15日(火)休み open:12時~20時

12名のアーティストによる宇宙をテーマにしたグループ展。
平面、立体、音楽、インスタレーション、様々なかたちで“宇宙”を表現します。
12名の作品やコンセプトビジュアルなどを収録した小冊子も発行発売。

【参加作家】
石橋美和子、落合有紀、柏木のりこ、下鶴 俊輔、白石衆、只隈亜由美、土居大記、永島幸子、NIL、野森茜、葉子円、濱中大作

「億光年のドライヴ」 平面、立体、音楽、インスタレーション等で表現される12人の宇宙観。それはこの時空に積み込まれた新たなるエンジン 衆目に晒されたイマジネーションは視線に耐え切れず熱崩壊を起こす その余波で冷え切った可能性はパルサーみたいにキリキリと回りながら裂け砕け そこから暗黒物質だって写っちゃう程のピカピカした新物質が流れ出す それでニュートリノですらその流線型に沿って流れちゃう程の綺麗な車体を鍛え上げる それを引っ被って訳も分からず走り出し クサクサした古い銀河を億光年の彼方へ置き去って 世間も次元も超えて疾走する

企画:濱中大作+URESICA

[PR]
by orangewords | 2016-03-09 18:07 | 銅版画制作 | Comments(0)
第23回ザボハウス展終了しました
d0165298_239834.jpg

本日<第23回 ザボハウス展>無事終了しました。お越しいただいた皆様どうもありがとうございました。私は今回はこの一年制作した蔵書票の一部を展示していました。時間がとれずお手伝いがなかなか出来ませんでしたが、皆さんにいろいろしていただいて至れり尽くせり…。
ずっと制作時間が少ない状況だったので、短時間の腐蝕や、家で出来ることなど工夫して制作した版画たちの一覧でした。
僅かな時間でしたが改めて皆の作品を見たり、お話をしたりして、制作理由はひとそれぞれだけど、それで良いのだ、と相変わらずそう思うザボ展でした。
この一年、ザボハウスではリトグラフと木口木版がメキメキと活気づいてます。
[PR]
by orangewords | 2015-05-23 23:23 | 銅版画制作 | Comments(0)
<April オモヒのカタチ>明日から
d0165298_2043141.jpg

本日搬入してきました。大森のGallery FIRSTLIGHTさんでの<April オモヒのカタチ>本日搬入でした。
展示は明日から始まります。

今回は版画の新作は出来ませんでしたが、何か新作をと思い、藍染をした端切れで小さなブローチを作ってみました。さながら藍のはなブローチ…。具合悪そうなのとか作ろうかな!?そう思ったら、ずっと花の形してると思ってたけど、水面にも思えてきました。

展示には残り僅かな一筆せんを出品しています。

ぜひご覧ください。

--------

"April オモヒのカタチ"

2015年4月18日(土)〜26日(日)
11時〜18時半 *最終日17時まで 23(木)休

場所:Gallery FIRSTLIGHT

<参加作家>
incomplet、カオタロー、時任亜矢子、永島幸子

またいつか。お元気で。おめでとう。はじめまして。どうぞよろしく。
別れと出会い。あたらしい始まり。
オモヒに添えて贈りたい ささやかなカタチ。
[PR]
by orangewords | 2015-04-17 20:13 | 銅版画制作 | Comments(0)
FALLさんでの展示終了しました
d0165298_06461.jpg

西荻窪のshop&gallery FALLさんでの展示<Ex Libris needs Own Books>、本日無事終了しました。5日間の短い会期の中、お店の魅力もあってたくさんの方にお越しいただきどうもありがとうございました。
土曜日のコーヒーの出店もあり、たのしいイベントになったと思います。

会場だったFALLさんは、今月29日で今の場所を一旦閉店し、5月1日から同じく西荻窪に再オープンとなります。今度は駅前の通り沿いになるので道を迷わないですよ。

*会期中のちょっとした記事はEQIPブログをご覧ください。
[PR]
by orangewords | 2015-03-15 23:59 | 銅版画制作 | Comments(0)
FALLさん初日でした
d0165298_01340.jpg

西荻窪FALLさんでの<Ex Libris needs Own Books>展示初日が無事終了しました。最初のうちだけ在廊したのですが、FALLさんのお隣にある西荻窪案内所からチャンキー松本さんがやってきて下さり、松本里美さんの蛸博士の蔵書票とあまりにそっくりで面白かったです。

雑貨屋さんは好きですが、とくにFALLさんの店内は素敵な小さなものが多くて、ちょっとずつ発見するのが楽しいです。『なnD3』気になるー。

------------------

" Ex Libris needs Own Books "
3/11(水)〜15(日)
12時〜20時

場所:FALL(西荻窪) http://fall-gallery.com/

<参加作家>
★古本…ricca(正成美雪) http://www.yukinoue.com/ricca/
★蔵書票…柿﨑かずみ、片岡好、永島幸子、松本里美

★3/14(土)12:00〜16:00は店頭にて嶋田コーヒーさんによるホットコーヒーと豆の販売を予定しております。
今回のイベントにインスパイアされたブレンド「B-PLATE」をどうぞお楽しみください。

------------------
[PR]
by orangewords | 2015-03-12 00:12 | 銅版画制作 | Comments(0)
本日からFALLさん蔵書票展
d0165298_10125477.jpg

西荻窪のFALLさんにて、本日12時〜<Ex Libris needs Own Books>スタートです。
riccaによりセレクトされた古本と、銅版画の蔵書票4名での展示です。会期5日間と少し短めなのでお早めに。

お店の中なので、周りの雑貨とともに展示もおたのしみください。

------------------

" Ex Libris needs Own Books "
3/11(水)〜15(日)
12時〜20時

場所:FALL(西荻窪) http://fall-gallery.com/

<参加作家>
★古本…ricca(正成美雪) http://www.yukinoue.com/ricca/
★蔵書票…柿﨑かずみ、片岡好、永島幸子、松本里美

★3/14(土)12:00〜16:00は店頭にて嶋田コーヒーさんによるホットコーヒーと豆の販売を予定しております。
今回のイベントにインスパイアされたブレンド「B-PLATE」をどうぞお楽しみください。

------------------
[PR]
by orangewords | 2015-03-11 10:16 | 銅版画制作 | Comments(0)
グッバイ原宿ZABO
d0165298_23141830.jpg

銅版画の制作に通っている<ZABO HOUSE>が引越することになりました。原宿に24年、本日が最終日でした。3/5には新天地の鴬谷で再出発です。
わたしには約8年半の原宿工房通いですが、ほかのみなさんは20年通ってきた方もいて、そのときどき制作に挑んできた思い出の場所からのお引越はさぞ後ろ髪引かれる想いだと思います。もちろん一番思い出があるのはオーナーで作家の堀内苑子先生でしょうね。
建物は古いのでいずれ壊されてしまうことになっても、工房の隣に佇むこのひとは未来永劫「あっ」と口を開けてるみたいにそのまま残ってるだろうな。こんな路地に突然現れる彫刻家・堀内正和さんの作品です。作家縁の地です。
鴬谷へ移転したら、上野にも近く、そしたら都美にも作品ありますが、新ザボにも何かモニュメント欲しいですね〜!
[PR]
by orangewords | 2015-03-01 23:35 | 銅版画制作 | Comments(0)
ブックカバーと蔵書票展 終了しました
d0165298_22363194.jpg
<かぐらざか五感肆パレアナ>さんでの<本大好き!ブックカバーと蔵書票展>無事終了いたしました。最初、午前中に雪がちらつくなどお天気の心配がありましたが、お陰様でいろいろな方に足を運んでいただきました。どうもありがとうございます。神楽坂と一緒に展示も楽しんでいただけていたら嬉しいです。
制作の途中で、よく考えたら壁はひとりだ…と気がつき、小さい書票で壁が埋められるかぞっとしたものですが、なんとか切り抜けられてほっとしています。いつの間にか書票だけで20点ちょっと作品がありました。

[PR]
by orangewords | 2015-02-22 23:59 | 銅版画制作 | Comments(0)