カテゴリ:その他制作( 75 )
作家Zakka百貨展 vol.5「吉*キチ*BANG!BANG!」終了しました
d0165298_23281721.jpg
大田区大森、Gallery FIRSTLIGHTさんでの作家Zakka百貨展 vol.5「吉*キチ*BANG!BANG!」今年も賑やかに終了しました。お越しいただいた皆様、気にかけていただいていた皆様、どうもありがとうございました。連日たくさんの方にお越しいただき楽しく過ごすことができました。

毎回思いますが…、いろんな身になることが得られて有り難いなぁと思います。一緒に出品している作家さんたちの腑に落ちる考え方に触れたり、再確認したり。ひととして尊敬できるみなさんとご一緒出来ていつも得難い時間を過ごさせていただいてます。Zakka展に限ったことではないけれど、でもどこかZakka展で色濃くかんじるのはきっと「作品」と「品物」の違いがあるからかもしれません。

[PR]
by orangewords | 2016-09-01 23:49 | その他制作 | Comments(0)
田村智美さんの藍染め糸の手漉き和紙
d0165298_13055211.jpg

埼玉県行田市にある<牧禎舎 藍染体験工房>(NPO法人ぎょうだ足袋蔵ネットワーク運営施設)にて8月から月に一度、藍染めにちなんだワークショップを企画しています。藍染めを身近に感じて欲しいので藍染体験をしないワークショップもあって、10月には講師にhitoharico**さんをお呼びして<こぎん刺し>のワークショップを行いました。わたしが藍染めした糸を使ってのワークショップでした。

そのときの糸の切れ端を、東秩父村で手漉き和紙を作られている田村智美さん(紙工房たかの)に漉いていただき、昨日それが届きました。姿を変え、立派に別のモノになったことに感動…。紙を作れるってすごいなぁ、とかいう、単純なことを思ってみたりして。知ってたはずだけど、なんだか急に改めてずっしり感じました。ひとの力ってすごいね。
[PR]
by orangewords | 2015-11-25 14:06 | その他制作 | Comments(0)
続・WS準備
d0165298_23343352.jpg

牧禎舎での夏休みのWSの準備が進んでいます。まだ一ヶ月以上ありますが、きっとあっという間ですし、初回が一番混乱しそうな予感なので考えておくことが多いです。
どうかなー?と思った生地も、ひとまず大丈夫そう。洗って干してを時間の都合で2回だけして、そのあと縫ってみたら、藍も手につかず大丈夫そう。先日縫製をKさんにご指南いただいた際に「手につかないね」という話になりました。かなり手についちゃうのもあるものね。お店でどれにしようか手に取って選んでるだけで青くなるのもあったり。ああいうのは販売前に洗ってないのかなぁ?(インド藍って書いてあったからそういう違い?)

WSはひと月に1度開催予定でいます。そういうことは気が長いほうなので長い目で見てます。まずはやってみることに尽き、そして続けていくために工夫しようと思ってます。ひとりで抱え込みせず、なるべくいろんな方の手と力をお借りして繋がっていたいと思っているのです。最初はちっちゃい点を打つことから初めて。それがぐりぐりと太った点になれるように。なにをするにも自分にとってそれは変わらないみたい。

[PR]
by orangewords | 2015-06-25 23:57 | その他制作 | Comments(0)
WS準備
d0165298_16134646.jpg
この夏は初めてのWSを計画しています。今月から少しずつ準備を始め、来月は予行練習、8月が本番です。時間内に作業が終えられるか、必要なものは揃っているかの確認です。
この後しばらく外出出来るか分からないからと出掛けたついでに革ひもを買い、昨夜は確かあったはず…とハトメパンチを探り、あとは布地を残すのみ。一番大事なところ。最初の予行練習当日に買うしかないかな?
あっという間に時間が経ってしまうので、こうして誰かと一緒に予定を組んで時間をとっておくことは大事だな、と思いました。うまくいきますように!

[PR]
by orangewords | 2015-06-15 16:30 | その他制作 | Comments(0)
April オモヒのカタチ最終日でした
d0165298_22335223.jpg

大森のGallry FIRSTLIGHTでの展示<April オモヒのカタチ>、本日無事終了しました。お越しいただいた皆さま、どうもありがとうございました。所用ありあまり伺えなかったのですが、とっても清々しい季節で、ギャラリー前のハナミズキが満開、お天気もよく明るいギャラリーに少し風が入って気持ちの良い展示でした。

お馴染みの時任亜矢子さんと、会う度に少しずつ時任さんの独特なシルクスクリーンの制作方法についてうかがってましたが、今回やっと大体意味が分かった気がします。
そして私が以前藍染めの抜染用に使ったシルクの版がもう使えなさそうということも分かりました〜。小さいスクリーンでしたが、残念!やはり汚れたらお掃除はその場で早くにしないとですね。
そんな情報交換も(一方的な仕入れでしたが)ありがたいのでした。
[PR]
by orangewords | 2015-04-26 23:01 | その他制作 | Comments(0)
端切れのブローチ
d0165298_10404176.jpg

藍染めの端切れを使って小さなブローチをつくってみました。写真は試作品です。この頃版画工房へ行けないでいるので家でも出来ることを。ざっくりした刺繍は好きなのだけど、縫いものは…でも小さいのでなんとか出来そうです。
18日からのファーストライトさんでの展示にほんの少しだけ試験的に出品してみる予定です。DMに書かれたコンセプトみたいに「ささやかなカタチ」になればいいな。ぜひお越し下さい。

--------

"April オモヒのカタチ"

2015年4月18日(土)〜26日(日)
11時〜18時半 *最終日17時まで 23(木)休

場所:Gallery FIRSTLIGHT

<参加作家>
incomplet、カオタロー、時任亜矢子、永島幸子

またいつか。お元気で。おめでとう。はじめまして。どうぞよろしく。
別れと出会い。あたらしい始まり。
オモヒに添えて贈りたい ささやかなカタチ。
[PR]
by orangewords | 2015-04-08 10:47 | その他制作 | Comments(0)
メニューブック
d0165298_23255090.jpg

長らくお待ちいただいていた<カフェ閑居>のメニューブックがやっと出来上がりました。春に買い足した顔料インクのプリンターをフル活用。慣れずにちょっと手間取りましたが、顔料だと滲みの心配がなくて安心です。プリンター、買って良かったー。

製本は美篶堂の<製本工房・美篶堂とつくる文房具>を見てチャレンジしました。予算と材質の関係でちょっと作り方を変えましたが、なんとか出来上がるものですね。ヨカッタ。今度は布を使っての製本にチャレンジしたいです。
[PR]
by orangewords | 2014-11-04 23:39 | その他制作 | Comments(0)
藍染めてぬぐい2014
d0165298_2131599.jpg

今年のザッカフェ展(作家Zakka百貨展スピンオフ企画)では紙版画を刷ったてぬぐいを作ったものの、昨年のように藍染めはしませんでした。でも自分用にだけ藍染めしました。昨年の柄より黒い部分が広くてはっきりしてるので、しっかりめの青い色でも合ってますね。
*今年のも昨年のも実際は写真で見るよりも濃い色してます。
[PR]
by orangewords | 2014-09-11 00:00 | その他制作 | Comments(0)
鈴木道夫さんの工房で藍染め
d0165298_1345666.jpg

先日、久しぶりに埼玉県羽生市へ。お世話になっている藍染め作家の鈴木道夫さんの工房で藍染めをさせていただきました。鈴木先生は普段は紺屋のように注文を受けて藍染めされたり、ご自身の展示販売用のものを染めたりしていますが、藍染め体験(要予約)もさせていただけます。

今回染めるのは前から友人Aつ子に頼まれていたワンピース2着のうち無地に染める1着と、ザッカフェ展のときに作った紙版画てぬぐい一枚。ワンピースは、そんな大きなものを染めたことがないので濃いめの無地とはいえ、糊置きとも違うし、ムラになりそうで緊張…。てぬぐいは水色の無地に染めることにしました。こちらは色素の少なくなってるかめで染めるので、ワンピースと同じだけゆったり染めていてもそんなに濃くならないので少し気が楽です。私が制作に通っている銅版画工房の腐蝕液も新→旧まで4段階に分けてあり、しかも管理するために番号を着けてるのですが、先生のところのかめの管理も番号で、さらに番号の振り順も一緒。覚えやすくてありがたい~。

預かりもののワンピースはもう1着あって、最初まだどういうふうに染めようか迷っていたのですが、それにしても軽く染めておくことにしたため、途中から2着同時進行に…。ゆったりしてるつもりが1着染めると、すでにもう1着も染めても良い具合になっているからすぐそちらも藍染めして…と、意外と休む間がなくって、ちょうどその頃は極度の運動不足だったものでなんだかんだで全身筋肉痛になってしまいました。

藍染めしたものを持ち帰って洗って干してみたら、濃い無地に染めたワンピースはきれいにステッチが浮き出てました。綿じゃなくてポリエステルとかだったのかな。水色に染めたてぬぐいも無地に染めたけども、どこか白を残しても良かったかなぁ?今後いろいろ試してみようと思います。

鈴木先生の展示が近々あります。DM作りをお手伝いしました。築400年の立派な建物(元はどこぞのご家老の別荘?)だそうです。お近くの方ぜひお出かけください。

--------
第7回 鈴木道夫藍染展
岡安清子の織/風流家の古布

2014.9.27(土)〜 2014.10.4(土)
10:00am〜5:00pm(最終日は4:00pmまで) 会期中無休

会場:ギャラリー萌
栃木県河内郡上三川町下神主522
tel.0285-53-0638
[PR]
by orangewords | 2014-09-10 01:35 | その他制作 | Comments(0)
藍染めののぼり出来上がりました
d0165298_1291399.jpg

ちょっと前のことになりますが、工業用ミシンをお借りしてのぼりを縫いました。家庭用のしか使ったことがないので、ダイナミックな飛距離(?)のある迷路に驚き。そんな高いところから??とか。そんな机の遠いところから??とか。…使ってる人によるのかなぁ?
しかしなにしろ物を作ってる場っていうのは居心地が良いものです。

そんなこんなで随分時間かかってしまったけれど、最後に残った縫製作業も終えられました。いろいろ勉強になりました。家にあった小さな家庭用ミシン、ずっと調子悪いと思い込んでいたけれど、今回直し方が分かってまたミシン使えそう。また何か作ろう。
[PR]
by orangewords | 2014-09-07 01:44 | その他制作 | Comments(0)