カテゴリ:雑貨ほか( 11 )
コーヒーとボタン
d0165298_17215677.jpg
刺繍作家さんのボタン展のDMを制作したら、ボタンをいただきました!たっくさんあるかわいいボタン、すべて違う刺繍がしてあるのでこの中からひとつ選ぶのは難しかったです。どれにしようか悩むのもまた楽し。なんとかいくつかに選び抜いて、最後2つでまた悩み、選んだのが写真のボタンです。ピンをつけてブローチにしようと思います。
更にコーヒーまでいただいてしまいました。珈琲豆家 島田さんの珈琲。挽きたてだったので、いただいてから早速家族で一服。珈琲の銘柄にはまったく詳しくないのですが、「ブルマン アマレロ 中煎り(マイルドな口当たり)」飲みやすくておいしいです。

作家さんの展示のお知らせはまた改めて。神楽坂ですー。

[PR]
by orangewords | 2014-11-24 17:22 | 雑貨ほか | Comments(0)
栗の渋皮煮/寺門広気さんの小皿
d0165298_17143080.jpg

ちょっと前のことですが、栗を買ったので初めて渋皮煮をつくってみました。栗の食べ方の中では渋皮煮が一番好きかな。マロングラッセほど甘くなくて良い。自分で作ると甘さも調節出来てこれまた嬉しい。また来年もつくりたいな。
器は国立にある<黄色い鳥器店>で衝動買いした寺門広気さんの<寿zouen>の小皿。サルの造園やさんのなんともいえないユルさがツボです。
[PR]
by orangewords | 2014-11-06 17:16 | 雑貨ほか | Comments(0)
ベルソーストラップ!
d0165298_8103598.jpg

先日の、ザボハウス展オープニングパーティーの際に、幹事をしていたリトグラフのはまやんがクイズ大会の景品として手作りしたストラップ。
普段ほとんどストラップを持たないけれど、版画好きには嬉しい一品です〜。手作りというのが良いです。
[PR]
by orangewords | 2014-05-23 08:12 | 雑貨ほか | Comments(0)
WRAPPLE(ラップル)
d0165298_1543422.jpg

渋谷PARCOパート1の4Fに出来たおしゃれシモジマ<ラップル>。昨年11月にオープンしていたの、知らなかった!行くと目移りしてしまいます。先日かわいい包装紙があったのでプレゼントをラッピングしてみました。さわやか!
包装紙、ここ数年で色んなデザインが増えてすごく嬉しいです。
[PR]
by orangewords | 2013-02-28 15:44 | 雑貨ほか | Comments(0)
Yurinokoフェルトブローチ
d0165298_153365.jpg
友人のフェルト作家<Yurinoko>のフェルトブローチ。ハルジオンとどんぐりです。ずっと欲しかったのだけど、今年ふたつも手に入り、嬉しい!どちらも目白の<ブックギャラリーポポタム>でのクリスマス展に出品中です。ハルジオンは私のバッグにずっと付けてたものなのでくたびれてきてます。新品はもっとしゃきっとしてます。ケアは、フェルトや毛糸がもやもやしてきたらハサミで切って整えるんだそうです。

来年(2013年)2月には私の地元埼玉でのイベントにちょっと作品を出品してもらうことになってます。イベントの詳しいことは年明けにでもブログでお知らせいたします。
[PR]
by orangewords | 2012-12-24 15:04 | 雑貨ほか | Comments(2)
LYRAの木製ペンシルホルダー
d0165298_13471777.jpg

今年買った文具の中で一番気に入っている<LYRA>の木製ペンシルホルダー。いつもバッグに鉛筆を一本入れて持ち歩いているんですが、これまでずっと、よくある銀色のキャップをして持ち歩いてました。でもこのキャップが緩くって、お見苦しいけども輪ゴムで締めていたのでした…。鉛筆のキャップってよく考えると買う前に試着出来ないので、買った後に自分の鉛筆とサイズが合わないことが分かるんですよね。
そんなお見苦しい状態だった鉛筆が、いよいよ長さが短くなってきて、今度はホルダーが必要になったのでした。そしたら今度は、ホルダーするとキャップがはめられない程の短さになっていることが分かりました。
どうしよう~と悩んでいたとき銀座伊東屋で<LYRA>の木製ペンシルホルダーを発見。かわいかったので衝動買いしてしまいました!

しかしどうしてもキャップ機能が欲しい。もうひとつ買おうか…と思って売り場を散策したら他のメーカーからキャップ機能のついてるホルダーが出てるのを見つけたのですが、妙にごっついのばかりで可愛くなかったので買うのをためらい、それはやっぱり買いませんでした。

後日、木製ならば!と思い立ち、キリでLYRAのホルダー内をホリホリ…。笑 これで持ち歩くときは鉛筆の先をホルダー内にはめてキャップ代わりに出来るようになりました!わーい

…と、これがわたしのこの秋嬉しかったプチトピックスです。
最初からちょっとしたくぼみをホルダーの芯の中心に作っておいてくれたら良いですね。
[PR]
by orangewords | 2012-12-14 13:58 | 雑貨ほか | Comments(0)
toyaブレスレット(ロハスフェスタ)
d0165298_11214889.jpg
昨日、練馬区の光が丘公園で開催された<第3回ロハスフェスタin東京>へ行ってきました。いつも大阪で開催されてるイベントです。友人の京都のお店<toya>が出店するので初めて知ったのだけど、行ってみたら大賑わい。レジャーシート持ってる来慣れてるふうのお客さんがいっぱい。(レジャーシートはご飯食べる時にあったほうが良いです。今度は持参するぞ!)

素敵な色合いのお花などのガーデニングやリース類のお店や、古道具類のお店がいっぱい出店していて楽しかったです。

わたしはtoyaでは友人の旦那さんの作品と思しきmade in lifeのブレスレットを購入しました。かわいい〜。toyaブース、繁盛してました!
[PR]
by orangewords | 2012-10-28 11:23 | 雑貨ほか | Comments(0)
カメラの肩掛けストラップ
d0165298_0131197.jpg

カメラを首から下げるストラップを探すこと2、3年。やっと気に入ったのを見つけて購入しました〜。嬉しい。
チロリアンや刺繍ので探していて<Lusikka>のを購入。といっても私はいつもお世話になっている某家電量販店で買いました。後からネットで検索したら、ほかにも色んな種類のチロリアンがあって知っていたら目移りして決められなかったかも。
[PR]
by orangewords | 2012-10-26 23:59 | 雑貨ほか | Comments(0)
ハルカゼ舎(経堂)
d0165298_2295334.jpg

先日、経堂にある<ウレシカ>さんへ坂田季代子さんの版画を見に行った帰りに、同じすずらん商店街にある<ハルカゼ舎>さんでかわいい外国の封筒を購入。おしゃれな包装紙使って自分でもちょっと作れそうだけど…なかなかね〜。
[PR]
by orangewords | 2012-03-06 22:10 | 雑貨ほか | Comments(0)
mt博
d0165298_2339051.jpg

渋谷で行われていたマスキングテープのカモ井加工紙株式会社のかわいいマスキングテープブランド<mt>がどっさり集まるイベント<mt博>へ行って来ました。
あんまり見かけないかわいいのを買うのが目的!あとミナペルホネンのマスキングテープもあるというので期待をふくらませ行って来ました。
祝日だったせいかお客さんが多くて、多分、スタッフてんてこまいだったのかもしれません。レジ一時間待ちとか、商品の箱の表示と中身が違ったりとか…温かい目で見守った方が良さそうです。
中にはすでに売り切れていて、週末に再入荷あるかもっていうのもありました。ミナのテープはもっとテキスタイルに使っている柄物があるのかと思っていたらそうでもなかったので<マスキングマスク>で使いやすそうなのだけ購入。結構シビアに選びました。
買ったのを見返してみると、持ってなかった黄色系統に偏ってました。

小洒落た<mt>も好きだけど、mtを生み出してる<カモ井>さんのガテンで面白いノリも好きです。
[PR]
by orangewords | 2011-11-03 23:30 | 雑貨ほか | Comments(0)