<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
sokoni
d0165298_23101849.jpg

昨年作ったフリーペーパー共存vol.12で<共存びと>としてゲスト参加してくれたトイちゃんの展示に行って来ました。
場所がまた独特で…王子駅と十条駅の間あたりにある<ギャラリーわをん>という場所。
私の中では十条駅に降りるのも…遠い記憶。

<わをん>は下町風の民家がぎっしり集まった路地の一番突き当たりにありました。<佐藤工業方>にあります。
途中出くわすペルシャ猫がブサかわいい。模様がシャムっぽいが体格と毛のもっさりが今思うとペルシャだ。

古い民家をほぼそのまま使用したギャラリーで、トイちゃんの影絵展は照明や風が必要でブレーカーと相談しつつお湯(電気ポット)を沸かしたりしていました。笑 そうだよね。
前回のオーケストラは黒と白でシックだったけど、今回の[ sokoni ]はそこかしこの日常をテーマにしたようなかんじで、色画用紙も使われていました。またしても今回の展示用に短い動画も作ってありました!すごい!
ギャラリーの目の前は公園になっていて、子供がわいわい遊ぶ姿もあってちょうど[ sokoni ]なかんじ。
夜は外に向かって投影してもいいなぁ。カーテンで影絵。

十条は昔ながらの八百屋さんや銅葺きの建物があったり、ちょっとへんてこな寂れた公園となんだか立派に整備された北区立中央図書館+赤れんが図書館?(カフェつき)があったりして、王子駅のほうへ行けば紙の博物館もあるらしく、また行きたくなる場所でした。

*画像は、そのちょっとへんてこな寂れた公園の、明らかに不時着したと見られる歪んだUFO!
と、<わをん>前にある公園に生息する「模様が違うよ…」なパンダ。子供が間違えて覚えそうだ。
[PR]
by orangewords | 2011-01-30 23:10 | アート雑記 | Comments(0)
蔵書票ポポタムにて販売中
d0165298_23221135.jpg

目白にあるブック&ギャラリーポポタムでの蔵書票展<BOOK METRO>は終了致しましたが、引き続き蔵書票を店頭で販売していただけることになりました。

最終日に追加納品しなかった作品もあるので一部取扱いのない作品もありますが、私のはほぼ("本のムシ"以外)納品してあります。
*私のはEx libris Expressでの蔵書票作品もあります。

展示見逃した〜という方、気になっていた作品があった…なんていう方いらっしゃいましたらぜひポポタムへ。各2,300円で取り扱っていただいてます。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by orangewords | 2011-01-28 23:22 | お知らせ | Comments(0)
BOOK METROでお買い物
d0165298_13491118.jpg

ポポタムに来てくれたお客さまだけでなく、私も他の作家さんたちも最終日にはお買い物しましたよ〜。私は銅版画の坂本久美子さん(左)の作品と、リトグラフ&手漉き和紙のわだときわさんの作品をひとつずつ購入しました。なんだかちょうど今家にある花と似てる雰囲気や色です。鳥とチョウってのもどっちも飛ぶ生き物で共通項ですね〜。
わだときわさんのは見ただけでは分からない"さわり心地"もまた一興。
[PR]
by orangewords | 2011-01-27 13:52 | アート雑記 | Comments(0)
Ex libris BOOK METRO終了しました
d0165298_1254683.jpg

蓋を開けてみたら版画の大博覧会だった蔵書票展<Ex libris BOOK METRO>、26日に無事最終日を迎え盛況のうちに終了しました。
お越しいただいた方やご連絡くれた方、どうもありがとうございました!

More
[PR]
by orangewords | 2011-01-26 23:59 | EQIP-版画展企画ユニット | Comments(0)
BOOK METRO明日17時まで
d0165298_22591282.jpg

2週間つづいた<Ex libris BOOK METRO>もとうとう明日で最終日となります。
明日はポポタムの閉店時間がいつもより早く、17時までとなっているのでお越しになる方、気をつけて下さい。
閉店後そのまま搬出があるので明日はきっと作家さん沢山いらっしゃると思います。

明日は私もちょっと長めにポポタムにおります。
12時〜14時、15時半〜17時閉店までです。

実は本日も在ポポしてました。16時過ぎ〜19時の閉店まで。
土曜日に生乾きのまま納品してしまった象さん書票、まだあて紙したままだったので取り除いて袋を閉じてきました。さすがにインク乾いてたー。そしてどうやら一枚少なくなっていたので、あて紙付きのまま買ってくれた方がいるみたい…。お恥ずかしいです。次回はもっときちんといたします。

さてさて!最終日もはりきってポポタムへ〜。
[PR]
by orangewords | 2011-01-25 23:25 | EQIP-版画展企画ユニット | Comments(0)
BOOK METRO 残り2日
d0165298_22473143.jpg

蔵書票展<BOOK METRO>も残すところあと2日となりました。26(水)までです!

作家がポポタムにいるときにはどうぞ気軽に声かけてください。
蔵書票(エクスリブリス)ってなんぞや?版画の種類ってなんぞや?と。分かる範囲でですがお答えしてくれると思います。

版画は同じ絵の複製と思われるかもしれませんが、一枚一枚手作業で刷っていて、さらに今回参加している作家は全て自分の手で刷りもおこなっています。よーくみるとちょっとしたニュアンスの違いも見てとれると思うので、版画を選ぶ際は色々見て自分の一番好きな刷りを選んでくださいね。

私の作品は他の方と比べると大分一枚一枚の刷りが違うと思うのであれこれ見て選んでいただけると嬉しいです。
[PR]
by orangewords | 2011-01-24 23:06 | EQIP-版画展企画ユニット | Comments(0)
BOOK METRO 蔵書票作品
d0165298_19223419.jpg

目白のポポタムでの蔵書票展<Ex libris BOOK METRO>もあっという間に折り返し地点。26日(水)までで、日月はお休みなので気をつけてください。

25人も参加者がいるのでもしかしたらなかなか一文キャプションまで読めない…なんてこともあるかもしれません。ここで自分のだけですが今回の展示作品と一文に触れておきたいと思います。(BOOK METROのブログでは徐々にみなさんの一文キャプションを紹介していってる最中です。文を創作されてる方もいるので、こちらもぜひご覧下さい!)

今回の蔵書票展は本を扱うお店ポポタムでの展示だったので、せっかく蔵書票だし本や文学にちなんだ蔵書票をつくることになりました。私が選んだ題材は<水仙月の四日/宮沢賢治>です。宮沢賢治だと誰かとかぶるだろうなぁと思ったのですが、意外にも誰も宮沢賢治を選んだ方はいませんでしたね。

More
[PR]
by orangewords | 2011-01-21 19:23 | 銅版画制作 | Comments(0)
ゴヤが見た戦争
d0165298_23222392.jpg

セルバンデス文化センター東京<ゴヤが見た戦争 版画集「戦争の惨禍」と報道写真>を見に行って来ました。
ゴヤは好きな画家のひとりなので実物が見られるとあらば、見たい!
初めて行く場所だったのですが、スペイン国営施設ということで今回の展示は入場無料でした。太っ腹!なかなか奇麗な施設でハマりそうです。

展示は、ゴヤをフォトジャーナリズムの先駆者と位置づけ、ゴヤがエッチングに残した19世紀初めのスペインでの対仏独立戦争の惨状(これをまとめた版画集が「戦争の惨禍」)と、近代の戦争を撮影した報道系写真を見比べて、ゴヤに呆れられるような気分を味わうものでした。

More
[PR]
by orangewords | 2011-01-19 23:59 | アート雑記 | Comments(2)
テオ・ヤンセン展〜生命の創造〜
d0165298_1195153.jpg

昨年行って来たのですがblogにアップしてませんでした。
楽しみにしていた<テオ・ヤンセン展>。私としては久しぶりの日本科学未来館です。(毛利さんが館長してる)
TVCMをうつとは聞いていたけれど、年明けにTVでやっているのを見たらガッカリなかんじで悲しいです。もっと格好良くして欲しかった!あれではテオ・ヤンセンの良さが伝わらない!<テオ・ヤンセンがっかり派>もどうやらいるらしいので、そんな人たちが作ったのではないか…?と思ってしまいます。そういう人はもっとシャキーン!とメカニックなのが良いんだろうなぁ。しかしそれではテオ・ヤンセンの意図からずれてしまうのだ。

More
[PR]
by orangewords | 2011-01-17 01:19 | アート雑記 | Comments(0)
版画で名刺づくり
d0165298_12501180.jpg

版画展企画ユニットEQIPとして<BOOK METRO>をやることになり、何度かポポタムへ足を運んでいるときに作家さんと名刺交換する機会が出来ました。でもここのところ使っていた名刺は刺繍作品の写真を載せたもので、「版画やってます」という説明とちょっとそぐわないものでした。

そんな中、ポポタムで版画展をされていた野中光正さんと名刺交換した際に「あなたも版画してるなら名刺は版画で作らなきゃ」と言われ…。確かに…納得。

More
[PR]
by orangewords | 2011-01-16 13:48 | その他制作 | Comments(0)