<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
試刷り整理
d0165298_2333589.jpg

やたら取っておいた試刷りや習作がたまってきた。これからの展示に向けて要るものと要らないものを整理しました。
要らないのがどっちゃり。あとで名刺にしようと思います。って一体何年分の名刺?

これを機にエディション番号をまだ振ってなかった作品にも番号振り。思ったよりうまく刷れてるのが少なくてエディションが減って行く…!ドライポイントのとメゾのはどっちもエディション2になってしまった!少なくてがっかり。

うまく刷れるように精進せねば〜
[PR]
by orangewords | 2011-08-28 23:34 | 銅版画制作 | Comments(0)
世田谷区立教育センター・プラネタリウム
d0165298_15145185.jpg
ずっと気になっていた<せたがやプラネタリウム>に行って来ました。
世田谷区の中央図書館に併設されたプラネタリウムで、図書館へは行ったことがあってもプラネタリウムには行きそびれたままだったのですが、2010年に改装オープンしてなんと星の数が世界一!(オープン時。現在は不明)になって立派になられました。

夏休みになってそこかしこの掲示板にポスターが貼られているのをみて、<銀河鉄道の夜>に沿って天の川の星座を見るプログラムだったので行って来ました。

プラネタリウムはかなり小さな星まであって、天の川も含め満天のきれいな星空でした。

プログラムのほうは銀河鉄道のプチ解説のようでもあって楽しめました。7月に行った石巻では大きな北上川が印象的でした。北上川は花巻のほうにも流れているようで映像の中では北上川や6月に宮守の道の駅で写真を撮った<めがね橋>も映像に出てきました。
暗い夜にめがね橋の上を渡る釜石線のSLは銀河鉄道のモデルになったそうです。プログラムの映像が制作された頃は夜になるとライトアップされてたようですが、節電の今はどうか分かりません。でもライトアップはなくて良いと思います。宙を浮いてるように見えなくなっちゃうし。
[PR]
by orangewords | 2011-08-25 15:15 | ぶらり | Comments(0)
EQIPのクリスマス展準備中
d0165298_2357567.jpg

今年は初EQIP企画として1月にポポタムさんで蔵書票展<Ex libris BOOK METRO>を開催しました。その展示はEQIPの松本里美さんを介して私にとって色んな実りがあり、いくつか銅版画での展示のお話をもたらしてくれました。その中で最も最初に決まり最も先の展示だったのが、銀座伊東屋ミニギャラリーでのクリスマス展です。
そしてEQIP企画でもあります。蔵書票ではないEQIP企画はこれが初です。

その時は「まだ先!」(というかクリスマス終わったばかり!)と思いつつも、少しずつ構想を練って、4ヶ月前にあたる今日この頃は制作も本格始動となりました。いつも制作に時間がかかるので7月から少しずつ始めています。
蔵書票展は大人数のグループ展でしたが、今度のは7名。作家さんも決定しているのでそのうちまたお知らせします。
私も作家として展示に参加します。

マメ版画も作ってまーす。5月のマメ版画まつりのマメ版画よりもずっとおマメです。お楽しみに!
[PR]
by orangewords | 2011-08-23 23:58 | 銅版画制作 | Comments(0)
福島市の子供にマスクを送る"マスキングマスク"第三弾
d0165298_016216.jpg

22日締め切りのマスキングマスク作り、先日50枚作り終わって無事3回目の参加が出来そうです。福島の子供たちの甲状腺からセシウムが検出されたというし、やっぱりマスクが力になると思います。小さい子たち、マスクすると気持ちが滅入るかもしれないけど、堂々とマスクして本来の安心感を得ましょう。マスクしてるから大丈夫!と。それは少なくとも間違ってはいないと思うから。
だからマスクにオリジナルの装飾をして自分らしいマスクを楽しめたらいいな。マスキングマスクもその手段のひとつでありますように。

*写真…晩夏に向けて赤トンボ入荷しました。

マスキングマスク プロジェクト
http://maskingmaskgirl.blogspot.com/
[PR]
by orangewords | 2011-08-20 23:13 | その他制作 | Comments(0)
イトケンさんちでジャンピエ同窓会
d0165298_13131186.jpg

久々に、ジャンピエ7名+キョーコさん+時の流れを感じるお小さいひとたち2名が大集合しました。メンバーのロムさんのみご都合合わず残念。

ジャンピエはイトケンさんをバンマスに形成されたハーレムユニットでバンマス以外女子ばかりのジャン・ピエールというユニット。テルミンがふたりいたりいたり、歌詞が擬音のようなんだったりとちょっと風変わりです。曲調はイトケンさんのソロのようなのほほんとおとぼけなイメージ。
みんなでヒゲをつけたり、浴衣着てみたりとライブではしゃぎました。

また集まりましょう〜。そしてみんなのライブもいろいろ行きたい。今のところイトケンさん、エリさんトイちゃんがライブ頻繁にあるようです。

*写真はエリさん撮影のを拝借。写真ありがとうございました。かんぱーい!
[PR]
by orangewords | 2011-08-17 23:42 | ぼそっと | Comments(0)
月光荘ムーンライト展2011 終了
d0165298_0272633.jpg

8/8から始まった月光荘<ムーンライト展2011>、本日無事終了いたしました。
色んな方と一緒の展示で改めて学ぶものもありました。久々に額縁らしい体裁のものも作ったことですし。来年の個展に踏まえて行けそうです。

そのためにもまずは作品制作ですね〜。

*2012年の春には安らぎがありますように。
[PR]
by orangewords | 2011-08-14 23:19 | 銅版画制作 | Comments(0)
東日本大震災から5ヶ月
d0165298_273782.jpg

震災から5ヶ月が経ちました。自分に出来ることは小さなことしかないけど続けていけるだけ続けたいと思っています。
被災地でのボランティアと、マスキングマスク作り。それと先日は復興宝くじ購入!しました。
それと引き続き経済活動に支障のない範囲で節電してます。ゴーヤのグリーンカーテンもオーニングもすだれも効果ありと分かったので来年以降も実践したいなぁと思います。今年は節電グッズは売れてるだろうなぁ~。そういうところで利益出していけたらいいですよね。


いま銅版画作品<spring has come!>を出品中の月光荘<ムーンライト展>、初日8/8のオープニングに行って来ました。
私の作品前に立ち止まってくれた女の子ふたり組がいたので話しかけてみると、ひとりは画室1のほうで銅版画を出品している方でした。津波がさらって行った場所に立つ女の子の絵でした。7月に行った石巻の港町と日和山にそっくりでしたが、絵の場所は南三陸町の歌津というところで彼女の出身地でした。
同じ銅版画だったのと、被災地へボランティアへ行った身としては震災の話と、更に聞くと共通の知人がおり…(<ブックメトロ>にご参加頂いた早川純子さんと田中清代さんの後輩でした!)ずっとお話させてもらってしまいました。

震災で制作する気持ちが薄れてしまったひともいるけど、今回出品したひとたちはその中制作してきた人たち。私の作品もまさに震災を挟んで制作していたもので、その影響はというといつも黒を使ってる部分を軽い色に変えたところ。

被災地では仮設住宅に入ると食事の配給がなくなるため、それを補うために調味料をボランティアが集めて支援してくれてるそうです。YUKOさんのように福島県にいるご友人に食料を送ったり、日々使う消耗品は民間などまわりが支援しないときついですよね。ガンバレ西日本!

More
[PR]
by orangewords | 2011-08-11 02:08 | ぼそっと | Comments(2)
月光荘ムーンライト展2011 8/14まで
d0165298_1395260.jpg


--------------------------------
<月光荘ムーンライト展 2011>
8月8日(月)~8月14日(日)
11:00~19:30 *最終日16:00まで

★会場(同時開催):
・画室1…中央区銀座8-7-2 永寿ビル1F・B1F(画材店があるところ)
・こんぱる前室・中室・後室…中央区銀座8-7-5 金春ビル4F(1Fこんぱる湯)

★お問い合わせ:月光荘画材店 tel.03-3572-5605
--------------------------------

わたしの作品は「こんぱる中室」にあります。
午前中、ちょっと行って来ました。見に来た色んなひとが友達同士で気ままに何か感想言ったりするのを見ていると私が好きな作品を一瞥してスルーしていたり、もちょっとよく見るとユーモアが隠れているのをそこまで見なかったり。当たり前だけど好みはひとそれぞれだなぁ。
[PR]
by orangewords | 2011-08-10 23:28 | 銅版画制作 | Comments(0)
ムーンライト展2011 在廊予定
d0165298_2011109.jpg
<月光荘>の公募展<ムーンライト展 2011>明後日8/8(月)から始まります。

在廊予定というほどではありませんが、一応会場に行こうかなと予定してるのは

★8/8(月)17時~19時半
☆8/10(水)11:00〜13時頃
★8/14(日)15時~16時*最終日なので16時終了です

展示が始まらないと3つの会場のうちどこに自分の作品が展示されてるか分かりません。
初日8日はオープニングに参加予定なので金春通りの<こんぱる湯>の上・4Fにいます。
17時前にも作品探しつつウロウロ会場を渡り歩いている予定。

お時間ありましたらぜひいらしくてください。

*写真:我が家のグリーンカーテンにもゴーヤの実が成り始めました~
[PR]
by orangewords | 2011-08-06 20:12 | 銅版画制作 | Comments(5)
spring has come! 額縁
d0165298_18412549.jpg

今年の工房展に出品した作品 " spring has come! " に手製の額縁を付けて<ムーンライト展>に出品します。展示は8/8(月)〜14(日)まで。誰か知り合い展示してないかな?楽しみです。

工房展のときは持ち運びや保管場所の省スペース化を考えて台紙は丸めて版画はセッティング時に虫ピンで止めるようにしてました。でも今度は月光荘のかたがセッティングされるため、サッと展示出来るようにしておかねばならなかったので額縁に試行錯誤。ちょっと出っ張ってて全くの平面でもないし、サイズ的にも額縁代が高そう。

More
[PR]
by orangewords | 2011-08-02 18:45 | その他制作 | Comments(0)