<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
3.11 from KANSAI
d0165298_11351221.jpg

大阪で開催されるチャリティイベント<3.11 from KANSAI>に出品します。
-----------------------------
【3.11 from KANSAI】
2012.3.10-11
http://www.311-kansai.com/
at 梅田スカイビル
大阪市北区大淀中1丁目1−88
-----------------------------

<*PUKU*>の森祐子さんから教えていただいて物販で急遽参加することにしました。2日間のイベントです。森さんは被災地ボランティアをきっかけに(特)遠野まごころネットさんと今も<*まごころ花*>というボランティアプロジェクトをされているので、その関係の場所になるのかな?

今回のチャリティは、被災者の方へ送られるのは寄付金ではなくて「ギフト」です。会場では500円均一で作家作品やグッズ等を販売し、お買い物いただいた方に被災者の方への「ギフト」をひとつ選んでもらいます。東大阪には1000人ほど東北から避難してきて生活されてる方たちがいるそうで、その方たちの交流会の際に今回のギフトが手渡されるようです。

「ギフト」ということと、普段の一筆せんセットは294円(一筆せん1柄×7枚、ポチ袋1つ)なので、今回はこのイベント用にギフトっぽく組み直しました。

一筆せんはちょうちょ柄と春の新作<庭>を各5枚、ポチ袋(庭)を3つ、それと311のチャリティ用に作ったプリントゴッコのカード<bisou>を1枚。以上で500円のセットです。お得にしたので売れると嬉しいなぁ。

関西の元気な方がた、よろしくお願いします。
[PR]
by orangewords | 2012-02-29 11:39 | お知らせ | Comments(0)
おしゃれ交換会in77人のチャリティ展
d0165298_229576.jpg

今日はポポタムにて<おしゃれ交換会>なるイベントの日でした。寄付の古着や新古品の洋服や服飾雑貨を持ち寄って、100円とかで購入。そのお金は全額チャリティに。

わたしは何もおしゃれ古着を持ってゆけませんでしたが、ニット帽を購入。お寺の鐘のようなボツボツがついたかわいい帽子です。

チャリティ展は今週末土曜日夕方5時までです。

画像…お義姉ちゃんご購入のチャリティ品。やっぱりこだまさんの手拭いと、篆刻がある!そして搬入時にかわいい…と写真撮った雪のオーナメントも。笑 そして私のポチ袋も〜

---------------
77人のチャリティー展

2012.2.22(水)〜3.3(土)
12:00~19:00 *最終日〜17時まで
会期中、2/27(月)のみお休み

会場:ブックギャラリーポポタム
http://popotame.m78.com/shop/
豊島区西池袋2-15-17
03-5952-0014

売上の40%を311の震災により家族を失った子どもたちに寄付します
---------------
[PR]
by orangewords | 2012-02-26 22:10 | 銅版画制作 | Comments(0)
手拭いと篆刻スタンプ
d0165298_0334477.jpg

<77人のチャリティ展>にてこだまあゆみさんのテルマエ・ロマエな手拭い購入。ゆげも気持ち良さそう。

そして篆刻作家さんの小さな篆刻スタンプも。篆刻を彫ってるときの感触は心地よいです。

--------------
77人のチャリティー展

2012.2.22(水)〜3.3(土)
12:00~19:00 *最終日〜17時まで
会期中、2/27(月)のみお休み

会場:ブックギャラリーポポタム
http://popotame.m78.com/shop/
豊島区西池袋2-15-17
03-5952-0014

売上の40%を311の震災により家族を失った子どもたちに寄付します
---------------
[PR]
by orangewords | 2012-02-25 00:36 | アート雑記 | Comments(0)
「空想の頁」保坂優子展
d0165298_2415835.jpg

<「空想の頁」保坂優子展>を見に神保町の檜画廊へ行って来ました。保坂さんは来月開催のFIRSTLIGHT×EQIP共同企画<作家Zakka百貨展>にも参加していただける作家さんです。

昨年のホルスル工作室さん企画の<マメフェス2011>でもご一緒だったのだけど、お会いするのは今回が初めて。マメフェスのときの裸婦を素敵だなぁ〜と思っていたので、個展も楽しませていただきました。

広いイメージのあった檜画廊さんで個展というのがまずすごいなぁと私なんか思ってしまうのですが、一年のうちに沢山の作品が出来るようできっちりスペースが埋まってました。
作品はどれも良かったけど、やっぱり銅版画は憂いのある女の人が好きだなぁ〜。

作家Zakka百貨展ではガラスで作った小さなりんごの置物を出品してくれる予定になってます。
[PR]
by orangewords | 2012-02-24 02:42 | アート雑記 | Comments(0)
77人のチャリティ展/在廊予定
d0165298_054462.jpg
最近は4月の個展ための制作などがあって「在廊」というほど長時間いませんが、ちょっとずついることがあるので一応お知らせします。

2/23(木)12:00-13:00
2/26(日)多分夕方前くらい
3/3(土)最終日 16:00〜

チャリティ展なので買いやすい価格のものが多いです。いろいろ楽しいもの、かわいいもの見つけてくださいね。お待ちしております。

↓ポポタムのO林さんから立派な文章届いたのでコピペ。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
2.22(水)〜3.3(土)
『77人(改め80人)のチャリティー展』開催中!
会場:ブックギャラリーポポタム
12〜19時、最終日は17時まで ※27(月)のみ休み

東日本大震災からもうすぐ1年。昨年4月に行ったチャリティー展を80名の作家とともに開催します。
収益の40%を震災遺児と東電原発事故被害者の支援活動に寄付します。
この機会にぜひ好きな作家の作品やお値打ちグッズをお求めください。

☆2.26(日)14時〜おしゃれ交換会&お茶会(参加自由、無料)
大量消費はNO!だけどたまにはおしゃれ心も満たしたい…
皆がもちよった洋服や服飾小物から、お気に入りの品が見つかったら
チャリンと気持ちをカンパしましょう。手ぶらの来場も可。
15時から詩の朗読もあり。気軽にお越しください。

ブックギャラリー ポポタム
171-0021 東京都豊島区西池袋2-15-17
電話・ファックス 03-5952-0114
メール popotame@kiwi.ne.jp
http://popotame.m78.com/shop
ツイッター @popotame_shop
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

*画像…写真真ん中辺にわたしの一筆せんとポチ袋が置いてあります〜。壁面と、コーナーと、テーブルの上の三カ所に作品と雑貨があるのでお見逃しなく!
[PR]
by orangewords | 2012-02-23 00:56 | 銅版画制作 | Comments(0)
77人のチャリティ展スタート
d0165298_9585928.jpg

本日から<77人のチャリティ展>スタートです。目白のブックギャラリーポポタムさんです。

私は小さめの版画~マメ版画作品と蔵書票のシートなどと、一筆せんとポチ袋を持って行っています。

マメ版画は昨年の銀座伊東屋でのクリスマス展のときのものもありますが、昨年5月<マメ版画まつりin丹沢アートフェスティバル(ホルスル工作室さん企画)>で出品してそのあと月光荘のムーンライト展にも出品した親指姫のマメsetシリーズを少し持って行ってます。

作品はその場で持ち帰りになるので、早いうちのが選び放題です!わたしも早いうちにもう一度ポポタムにちゃんと見に行こう~っと。

---------------
77人のチャリティー展

2012.2.22(水)〜3.3(土)
12:00~19:00 *最終日〜17時まで
会期中、2/27(月)のみお休み

会場:ブックギャラリーポポタム
http://popotame.m78.com/shop/
豊島区西池袋2-15-17
03-5952-0014

売上の40%を311の震災により家族を失った子どもたちに寄付します

☆26(日)14時〜【おしゃれ交換会とお茶会】
自分は着ないけど、他の人はすごく喜びそうな
洋服や服飾小物を持ち寄って交換して
100円とか500円とか自分で決めてチャリティーにします。

↑ぜひ持ち寄ってみてください
---------------

*画像は昨日セッティング時の写真なので、床などに荷物がいっぱいの状態です。
[PR]
by orangewords | 2012-02-22 10:00 | 銅版画制作 | Comments(0)
77人のチャリティ展/セッティングでした
d0165298_19303683.jpg

目白のブックギャラリー・ポポタムさんでの<77人のチャリティ展>、本日セッティングしてきました。たくさんの作品があるのでさぞ遅くまでかかるだろう…と思ってたけど、なんと素晴らしく早くセッティング終了!

会期中の作品の売上の30%を311の震災で家族を失った子どもたちのために寄付をします。
そのほかには、全額寄附にする「寄付コーナー」や、あと「おしゃれ交換会」というのもあります。(ネーミングが暮らしの手帖のコーナーちっくでかわいいですね。)

展示は明日からです〜!ぜひお越し下さいませ。

---------------
77人のチャリティー展

2012.2.22(水)〜3.3(土)
12:00~19:00 *最終日〜17時まで
会期中、2/27(月)のみお休み

会場:ブックギャラリーポポタム
http://popotame.m78.com/shop/
豊島区西池袋2-15-17
03-5952-0014

売上の40%を311の震災により家族を失った子どもたちに寄付します

☆26(日)14時〜【おしゃれ交換会とお茶会】
自分は着ないけど、他の人はすごく喜びそうな
洋服や服飾小物を持ち寄って交換して
100円とか500円とか自分で決めてチャリティーにします。

↑ぜひ持ち寄ってみてください
---------------

*画像…こんなかわいい雪のオーナメントありましたよ〜
[PR]
by orangewords | 2012-02-21 19:31 | 銅版画制作 | Comments(0)
作家Zakka百貨展vol.1
d0165298_1581828.jpg

EQIP企画・第三弾<作家Zakka百貨展vol.1>のお知らせです。Gallery FIRSTLIGHTさんとの共同企画となります。

--------
<作家Zakka百貨展vol.1>
2012.3.10(土)〜3.20(火祝)
11:00〜18:30*最終日〜16:00まで 木曜定休
場所:Gallery FIRSTLIGHT(大森)
--------

今回は作家がつくる雑貨の展示販売です。
わたしは昨年から制作している一筆せんと、ポチ袋、マメ版画で参加予定です。
素敵な雑貨店になると思うのでぜひお越し下さい。
[PR]
by orangewords | 2012-02-20 01:58 | お知らせ | Comments(0)
アーツ&クラフツinぎょうだ
d0165298_14483850.jpg

藍染体験館である<牧禎舎(まきていしゃ)>に併設されている工場跡で2/18-19で開催されていた<アーツ&クラフツinぎょうだ>に行って来ました。昨年同じ場所で開催した<クリエイターズフェスタ>と同じようなかんじで、タイトルを変えて再発進!のようです。

牧禎舎で藍染された小さなタオルハンカチとそば処<忠次郎蔵>の蕎麦せんべいをセットにした<プチせん布>や、<足袋とくらしの博物館>オリジナルのかわいい柄足袋、作家さん手作りの巻モノや古裂をリメイクした洋服、工芸品や、お馴染み・のぞみ園のパウンドケーキなどが並んでいました。

各地で町おこしや町のイベントが活発になってきてると思いますが、ここ行田も数年前から試行錯誤、<NPO法人ぎょうだ足袋蔵ネットワーク>を中心にがんばっています。
いっぱい情報発進して、まずは地元のひとに愛される地元になってくれると良いですね。
[PR]
by orangewords | 2012-02-18 23:33 | ぶらり | Comments(0)
今年もマスキングマスク
d0165298_23213264.jpg

福島市にマスクを送るプロジェクト<マスキングマスクガールズ>。昨年末は忙しくて参加出来なかったけど、今年初の今回はなんとか間に合いました。蝶ちょづくしです。春の足音も聞こえて来たしね。
来月、大森のギャラリーFIRSTLIGHTさんにて<作家Zakka百貨展>という企画があるんですが、そのときに会場にてマスキングマスクを一部ご覧いただけます。
[PR]
by orangewords | 2012-02-15 23:28 | その他制作 | Comments(0)