<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
個展用の作品出来上がりました
d0165298_2319566.jpg

まだ作ってました、個展用作品。昨日、出来上がった版を刷ったら思ったのと少し違う気がして昨日で完成になるはずだったところを今日も作業しました。
今日は同じ版の作り直しと、昨日の版のインクの色を変えることで調整出来そうかどうか並行してました。結局インクの色を変えてみたらイメージが合って来たのでそれで完成、となりました!

新しく作り直してた版は途中までしか腐蝕してないけど、キレイすぎてなんだか面白みのない版になってしまってました。
自分で「ヨシ」とした版や作品は他人が見たらそうでもなかったりするだろうけど、なんだろうか…愛着がわいたのかな。

初個展までもうすぐですー

------------------------
永島幸子銅版画展

4/9(月)〜14(土)
12:00〜19:00 *最終日〜17時まで

場所:Gallery福果
http://www18.ocn.ne.jp/~fukka/
東京都千代田区神田神保町1-11-2F

地下鉄三田線・新宿線・半蔵門線 神保町駅A7出口出てすぐの「さぼうる」隣
------------------------
[PR]
by orangewords | 2012-03-31 23:25 | 銅版画制作 | Comments(0)
DM送付始めました
d0165298_2342206.jpg

少しずつ書いていた個展DMの宛名書きもそろそろメドが立ってきたので、本日第一便を投函しました。わたしにしては書損じも少なくて良かった…

今日もまだまだ個展用の制作してました。進まなくて焦るのだけど、焦ると空回りして尚遅くなるので最近は一日にめいっぱい複雑な作業はしないようにしてました。
けどそろそろそうも言ってられなくなってきてます。後回しにしてたのが考えることの多い作業ばかりなので作業中は妙にお腹が空きます!スポーツしてるわけじゃないのに〜 ♪居眠りしてても減るもんなぁ〜

明日は暖かいみたいだからちょっとは腐蝕の進みが良くなると良いなぁ。

*画像は昨年参加したマメ版画まつり2011に出品してたコガネムシ。親指姫を題材にして制作したのだけど、よくよく読んだらコガネムシ違いをしていたと判明。個展用に作り直したのでこの子は個展には出品しません。

------------------------
永島幸子銅版画展

4/9(月)〜14(土)
12:00〜19:00 *最終日〜17時まで

場所:Gallery福果
http://www18.ocn.ne.jp/~fukka/
東京都千代田区神田神保町1-11-2F

地下鉄三田線・新宿線・半蔵門線 神保町駅A7出口出てすぐの「さぼうる」隣
------------------------
[PR]
by orangewords | 2012-03-27 23:42 | 銅版画制作 | Comments(0)
作家Zakka百貨展終了しました
d0165298_22583931.jpg
EQIPとGallery FIRSTLIGHTさんとの共同企画<作家Zakka百貨展>、昨日無事終了しました。本日は搬出日。あれほど沢山の雑貨がひしめいていたギャラリーもすっかり元通りに。祭りが終わったかんじがする…

今回の展示はマスキングマスクから派生した企画だったので、単に雑貨展というのとは違ってみんなにマスキングマスクという共通項があって楽しかったです。

EQIPは実は今年もうひとつ企画が進行中…。詳しいことはこちらのEQIPブログをたま〜にで良いので確認していただけると嬉しいです。これからも質の高い企画を出していけたらなぁと思っていますので、よろしくお願いします!

写真は三階朝子ちゃんの陶器と私が制作した作家Zakka百貨展のリーフレット。
[PR]
by orangewords | 2012-03-21 22:58 | EQIP-版画展企画ユニット | Comments(0)
永島幸子銅版画展
d0165298_22591893.jpg

初の銅版画個展のお知らせです。あと一ヶ月弱。まだまだ作品制作中です。ぜひお越しいただけると嬉しいです。

------------------------
永島幸子銅版画展

4/9(月)〜14(土)
12:00〜19:00 *最終日〜17時まで

場所:Gallery福果
http://www18.ocn.ne.jp/~fukka/
東京都千代田区神田神保町1-11-2F

地下鉄三田線・新宿線・半蔵門線 神保町駅A7出口出てすぐの「さぼうる」隣
------------------------
[PR]
by orangewords | 2012-03-14 22:59 | お知らせ | Comments(0)
作家Zakka百貨展・在廊予定
d0165298_0484413.jpg

大森、<Gallery FIRSTLIGHT>での作家Zakka百貨展も3日目が終わりました。なかなかギャラリーに伺えないので申し訳ないのですが、大森良い所なのでこの機会にぜひぶらりとしに行ってください。

今決まっている在廊予定はこのようになってます。

3/16(金)13時半〜16時半頃まで
3/18(日)18時〜18時半まで(もうちょっと早めに行けるかも)

ついでに3/15(木)はギャラリー定休日ですので気をつけて。
[PR]
by orangewords | 2012-03-13 00:49 | EQIP-版画展企画ユニット | Comments(0)
311から一年
d0165298_14154569.jpg

東日本大震災発生から一年が経った日でした。一日の端々にあの日のことを思い出し、「この時間だと私はあそこでこうしていたな…」と時どきに思うのでした。

いつの日かチャリティやボランティアの手が要らなくなる日が来て平時に戻っても、あの日やあの頃に感じた率直な気持ちをいつまでも忘れずにいることが一番大事なんだと思う。

時が経つと忘れてしまうのが世の常、人の常。わたしはとくに忘れっぽいから気をつけよう。同じ過ちを犯さないで済むように311の気持ちを自分の中枢の一角に収めておきたい。


震災特番はちょっとしか見なかったけど、わずか一年では心の整理が全くつかない方ばかりだろうと思う。復興のビジョンがはっきりしてそれに向かって進んで行けば、被災地の景気も良くなるのかなぁ。そんな東北をなるべく早く見たいです。


チャリティ出品していた311fromKANSAI、2日間のイベントでしたが無事終了したそうです!すべて*PUKU*(*まごころ花*)の森祐子さんにお任せしきりでした。森さん本当にどうもありがとうございます!寒い中ワークショップお疲れさまでした。
[PR]
by orangewords | 2012-03-11 23:46 | ぼそっと | Comments(0)
作家Zakka百貨展明日3/10〜
d0165298_0422290.jpg

いよいよ明日3/10〜EQIP企画第3弾<作家Zakka百貨展vol.1>スタートです。
たくさんの素敵な作家雑貨が集まりました。ぜひお越し下さい〜。

--------
<作家Zakka百貨展vol.1>
2012.3.10(土)〜3.20(火祝)
11:00〜18:30*最終日〜16:00まで 木曜定休
場所:Gallery FIRSTLIGHT(大森)
詳しくはEQIPブログにて→http://eqip.exblog.jp/
--------
[PR]
by orangewords | 2012-03-09 23:40 | EQIP-版画展企画ユニット | Comments(0)
個展のDMが出来ました
d0165298_1084137.jpg

大森の<Gallery FIRSTLIGHT>さんでの作家Zakka百貨展の搬入の帰りに、神保町の<Gallery福果>さんへ。個展のDMが出来上がったので取りに伺ったのです!嬉しい~ 福果さんは2階にあり、1階の階段入り口のところに展示情報が貼り出されているんですが、今日はすでに私のも貼り出されてました。不思議な気分。

福果さんはわたしの好きなギャラリーのひとつ。きっかけは2005年の<チェコとスロバキアの版画>を見に行ったことだったけど、DMが良いものばかりだったのも気になっていた理由のひとつでした。

福果さんは只今<小作品展>中。オーナーの撮影された写真や、蒐集した蔵書票を展示されてました。裸婦と猫の蔵書票が美しかったです。ラフな裸婦が好きなのかも…そういえばクロッキーの裸婦画も好きだったりする。

個展のお知らせはまた改めて。
[PR]
by orangewords | 2012-03-08 23:08 | 銅版画制作 | Comments(0)
ハルカゼ舎(経堂)
d0165298_2295334.jpg

先日、経堂にある<ウレシカ>さんへ坂田季代子さんの版画を見に行った帰りに、同じすずらん商店街にある<ハルカゼ舎>さんでかわいい外国の封筒を購入。おしゃれな包装紙使って自分でもちょっと作れそうだけど…なかなかね〜。
[PR]
by orangewords | 2012-03-06 22:10 | 雑貨ほか | Comments(0)
大森ルアンで珈琲飲み飲みリーフレット
d0165298_2020176.jpg

大森のGalleryFIRSTLIGHTさんとEQIPの共同企画<作家Zakka百貨展>、いよいよ来週末3/10(土)〜です。

今週は搬入とセッティングがあります。DMをどこかで手にして頂いた方もいるかもしれませんね。ぜひお越し下さい。

昨日は参加作家のちょっとしたプロフィールなどを載せたリーフレット作りの仕上げの日でした。大森の素敵な純喫茶<珈琲ルアン>の奥の席で、おいしいホットサンドとカフェオレを頂きつつ折り作業。
スタンプも作ったので<作家Zakka百貨展>にお越しの際はぜひリーフレットにスタンプ押してリーフレットを完成させてください〜!

もちろんルアンでの一服もお薦めです。使いこなれたカップに歴史を感じますよ。

リーフレットはもしかしたら近日中に一足先に大森のどこかに置いてもらってるかもしれません。見かけたらぜひお持ち帰りください。
[PR]
by orangewords | 2012-03-04 20:20 | EQIP-版画展企画ユニット | Comments(0)