<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
郷房〜古代蓮の里
d0165298_1828278.jpg
<郷房sa.to.fu.sa 近くの作家展>まであと二週間!早いですね…。昨日なんとかひとつ、小さな新作銅版画が出来上がりました。

<郷房>は埼玉県行田市にある<カフェ閑居>隣接の<ギャラリー門(かど)>で開催するわけですが、もしかしたら近隣にお住まいの方でもこれを機に初・行田ということもあるかもしれないので、一緒にオススメしたい場所をご紹介します。

ひとつ目のおすすめはずばり<カフェ閑居>でした。ふたつ目のおすすめは<古代蓮の里>です。
メインの古代蓮(行田蓮)をはじめ、色んな種類の蓮の花がたくさん植わっている公園なのですが、もしかしたら展示期間中は古代蓮ではなくて他の種類の蓮が咲き始めている頃か、睡蓮などの水生植物が咲いている頃かと思います。それから夜の7時半すぎには蛍を見ることが出来そうです。詳しくは古代蓮の里のサイトをご確認ください。蓮池の様子も載ってます。

<古代蓮の里>へはギャラリーからは車や自転車で行くような距離にあります。バス停と無料レンタサイクルがギャラリーの近く(徒歩3〜7分)の場所にあります。バス停は秩父線行田市駅前、レンタサイクルは<まちづくりミュージアム>のところです。
レンタサイクルは古代蓮の里に置いて来る(返却する)ことも出来るので、往きはレンタサイクル、帰りはバス、ということも出来ます。

街の中心からちょっと出るだけで水田が広がっていて、水と稲の緑が気持ちの良い季節だと思います。

*写真は2010年7月20日頃の古代蓮の様子です。
----------------------------
<郷房 sa.to.fu.sa 近くの作家展>
2012.6.13wed-19tue
11:00-16:00 会期中無休
ギャラリー門(埼玉県行田市行田7-3)
tel.048-556-2052

江川朋子…写真、アクセサリー
田村智美…手漉き和紙
永島幸子…銅版画
まなかふみこ…水彩画、銅版画
------------------------------------------
[PR]
by orangewords | 2012-05-31 18:32 | 銅版画制作 | Comments(0)
第3回モノマチ:凸版体験
d0165298_1829565.jpg

5/25・26・27に"カチクラ"(=御徒町〜蔵前あたり)で開催された<モノマチ>というイベントに行ってきました。今回は第3回で、もしかしたら年2回開催してるのかもしれません。
カチクラにあるカフェやお店、工場や台東アートビレッジや2k540などで作家さんの手作りグッズの販売があったり、ワークショップがあったり、スタンプラリーがあったりするイベントでした。

GWに日展会館で開催していた<活版凸凹フェスタ>でこの<モノマチ>を知り、活版のワークショップがあるのを教えてもらっていたので楽しみにしていました。
活版のワークショップを目当てにしていたのだけど、活版は名刺の注文受付をしていただけだったような…?
その代わり目の前で、樹脂の版を自分で制作して活版用の手動印刷機<テキン>を使って自分で刷る<凸版印刷>のワークショップをしていたので、急遽それを体験してきました。楽しかったです!

ワークショップの会場は<活版凸凹フェスタ>のDM制作をされてて出店もしていた大伸印刷さん。ここで凸版ワークショップを行っていたおじさんは<真映社>(サイトもかわいい!)の方でした。
おじさんとっても楽しい方で、ワークショップ用に自作した製版機(元プリントゴッコ)を嬉しそうに紹介してくれました。いいなー。でも活版にはプレス機が必須ですな。

名刺サイズくらいのネガフィルムを水で湿らせながら先の尖ったもの(今回はインクの出なくなったボールペンでした)で描いていくと黒い膜が取れて透明になります。それをゼラチン質の透明の板に貼付けて紫外線に当てて感光するとフィルムの透明部分だったところが感光されてゼラチン質が固まって、感光後に固まってない部分は水洗いすると除去できて、凸版と支持体が残って版になってました。なんだかすごーい!しかも描いた物が反転しないので、描いたままの位置で出るので便利。(でもつい反転のことがよぎってしまって、文字を逆さ文字に書いてしまって修正しました)

最近の活版作家さんはオリジナルの版を制作するときアクリル製だったりするらしいけど、この樹脂版のことかな?
2月に行った<印刷のいろは>展のときの活版体験も結局はこの樹脂の版だったと思うので正確には凸版体験だったのですね。

それにしても、印刷には力が必要、と分かっていたけど案の定目一杯体重かけてもそんなに紙にエッジが出ませんでした。もっともっと力をかけないとなのですね。力仕事ですね。
お手軽で楽しかったので、またワークショップ行ってみたいです。
[PR]
by orangewords | 2012-05-29 18:29 | ぶらり | Comments(0)
静電気除去ブラシ
d0165298_2355361.jpg

高いイメージがあって調べもしてなかったのだけど、展示の機会が増えて額を使い回したりしなければならず、静電気除去ブラシを改めてネット検索してみました。

額を買うときガラスとアクリルで迷うのだけど、落としたときや搬送のときや重さのことを考えると、この頃は出来るだけアクリルのを買っています。でもアクリルの静電気でいつも悩まされてまして…

額装屋さんで使ってるものは大きくてやっぱりそれなりの価格だったけど、カメラ用等のご家庭でも使えそうな小さい筆タイプは安かったので、この機に購入!
気休め程度でも良いので…今後活躍してもらおうと思います。
[PR]
by orangewords | 2012-05-27 23:06 | その他制作 | Comments(0)
20thザボ展終了いたしました
d0165298_20292060.jpg
<第20回ザボハウス展>本日無事終了いたしました。お越しいただきありがとうございました。
同じ工房で制作しているけど様々な作風と技法の使い方があっていつも勉強になります。またこれからの制作に活かしていきたいです。
[PR]
by orangewords | 2012-05-26 20:32 | 銅版画制作 | Comments(0)
大人になったベビーリーフ
d0165298_1465414.jpg

食べずにいたら、花が咲いた
[PR]
by orangewords | 2012-05-24 14:07 | ぼそっと | Comments(0)
ザボ展今日からスタート
d0165298_23114121.jpg

今日から神保町の文房堂でザボハウス展スタートしました。私は4月の個展に展示した大きな新作2点を展示します。今回は参加者が少なめ。大きいのを2点も展示出来るのは珍しいのですー。

工房展なので、色んな作品を見られます。ぜひお越し下さい。

<在廊予定>
・5/22(火)11:00~13:30
・5/23(水)11:00~13:30
・5/26(土)16:00~17:00
[PR]
by orangewords | 2012-05-21 23:11 | 銅版画制作 | Comments(0)
郷房〜会合atカフェ閑居
d0165298_13596.jpg

先日<郷房 sa.to.fu.sa 近くの作家展>に参加いただくまなかふみこさんと展示の打合せと下見を兼ねてギャラリーと同じ敷地内にある<カフェ閑居>でお茶してきました。
ギャラリー門は何度も足を運んでいる場所だけど、展示をするのは初めてなので改めてチェックが必要です。まなかさんはとくに<近くの作家>なので色々(有無をいわさず…すみません)快くご協力いただいてます!

ギャラリー門にお越しいただいた際のおすすめのひとつは、このカフェ閑居です。
昭和初期の和洋折衷の邸宅を使った和カフェです。小学生など走り回ったりしてしまうお子さんは入店出来ませんが、その分大人が羽根を延ばせる場所です。赤ちゃんは入店出来るので若いお母さんたちには畳が嬉しいですよね。
ランチは1200円くらい〜、ケーキセットは900円〜あります。

----------------------------
<郷房 sa.to.fu.sa 近くの作家展>
2012.6.13wed-19tue
11:00-16:00 会期中無休
ギャラリー門(埼玉県行田市行田7-3)
tel.048-556-2052

江川朋子…写真、アクセサリー
田村智美…手漉き和紙
永島幸子…銅版画
まなかふみこ…水彩画、銅版画
------------------------------------------
[PR]
by orangewords | 2012-05-19 01:06 | 銅版画制作 | Comments(0)
蔵めぐり町歩き2012
d0165298_2201188.jpg

5/19(土)20(日)とカフェ閑居近辺で<蔵めぐり町歩き>というイベントを開催しています。この日は市内に点在する蔵の中でいろいろなイベントや出店があったりするのですが、その中で<郷房 sa.to.fu.sa 近くの作家展>参加作家の田村智美さんも和紙小物を販売されるそうです!
6月の展示のDMも置かせて頂ける予定なのでぜひDMお持ち帰りください。
[PR]
by orangewords | 2012-05-18 00:00 | ぼそっと | Comments(0)
郷房 sa.to.fu.sa 近くの作家展
d0165298_9545655.jpg

------------------------------------------
<郷房 sa.to.fu.sa 近くの作家展>
2012.6.13wed-19tue
11:00-16:00 会期中無休
ギャラリー門(埼玉県行田市行田7-3)
tel.048-556-2052

江川朋子…写真、アクセサリー
田村智美…手漉き和紙
永島幸子…銅版画
まなかふみこ…水彩画、銅版画
------------------------------------------

埼玉県行田市にある<カフェ閑居>に隣接する蔵を改装した<ギャラリー門>で4人展します。
地元での初展示、行田市近辺に縁ある作家さんや作品を中心に展示販売します。
ちょっと聞き慣れない場所かと思うので、少しずつ近隣のオススメなんかもご紹介出来たら…と思っています。
[PR]
by orangewords | 2012-05-17 09:57 | お知らせ | Comments(0)
須和田の丘支援学校
d0165298_0563936.jpg

千葉県市川市にある<須和田の丘支援学校>内にあるスクールギャラリーにて、先月個展で展示していた親指姫シリーズ8点のうち6点を展示させていただいてます。展示期間は5/14〜6/1までです。
写真は拡大した小魚(銅版画)ですが、豆版画なので実際はもっと小さな魚です。

事務室に声をかけてもらえれば、学校関係者でなくても見ることが出来るようです。
お近くの方、ぜひ。
[PR]
by orangewords | 2012-05-13 00:57 | お知らせ | Comments(0)