<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
NEWLAND(熊谷市)
d0165298_23334727.jpg

周囲の方におすすめされていた<NEWLAND>にやっと行くことが出来ました。埼玉県熊谷市のちょっとはずれのほうに、クレーン教習所を改装して出来た商業施設です。

NEWLANDのメインはクレーン教習所跡の建物(写真)。テナントが7〜8店舗入っていて、天井の高い倉庫みたいな中に三角屋根の小屋のようなテナントが点々と入っています。テナントは洋服や雑貨、グロッサリーやレストラン、カフェカウンターつきのパン屋さんなど。私はあまり利用機会がなさそうですがクリーニング屋さんの建物がかわいかったです。

これとは別棟の<HOUSE>にはデザイン雑貨や椅子などのインテリアを置いているショップがあり、ギャラリースペースもありました。それからユトレヒトの江口さんプロデュースの本屋さん<声>なんてのもあって埼北には新鮮!(本屋というより本のコーナーってかんじでした。そしてサイトを見たら、読んで欲しい本を寄付するかなんか出来るの?ちょっと面白いですね)山関係や美術関係が充実してました。
これがひと昔前だったら音楽コーナーも作ったところなんでしょうが、CDは売れないのかなぁ〜。

<HOUSE>の隣には色んな習い事をするための建物があり、さらにその前には有料のドッグランがあって大きな犬小屋がかわいかったです。


私が行ったこの日は、月に一度開催される<ファーマーズマーケット>の日で、本来は外のスペースでクラフトや有機栽培の野菜などのお店を広げてるはずなのですが、生憎の雨(しかも割と大雨)。今回は屋根のある建物内でみんな品物を広げていました。初めて行ったのですが、こんなふうにイベント出店があったほうが楽しみが多くて良いです。

テナント数が少ないのでおそらく平時はどうしてもすぐお店を見終わっちゃいそうですが、ちょっとお茶しに、というのも良さそうです。
NEWLANDの入り口は江南病院側にあって、入り口はいって奥に駐車場もあります。車ある方はぜひ〜。
[PR]
by orangewords | 2012-09-24 00:01 | ぶらり | Comments(0)
年賀状製作中
d0165298_2344593.jpg

毎年この時期年賀状を製作しているのですが、今年も作りました。これまでは刺繍や銅版画を使ったデザインが多いです。今回は部分的に刺繍を使ったものと、あとは一筆箋と同じように銅版画を元にしたのを作りました。
ネットでダウンロード販売されるので、開始される頃またお知らせします。

年賀状はもう一社分製作しているのですが、そちらはまたちょっと雰囲気を変えて簡易リトを使えたらなぁと考えてます。
[PR]
by orangewords | 2012-09-12 23:50 | その他制作 | Comments(0)
吉祥庵(目白)
d0165298_13275092.jpg

先日までの展示<フルコース>最終日のお昼ご飯です。ホルスル工作室のタダさんと坂田さんオススメのお蕎麦屋さん<吉祥庵>のオクラと長いものかけそば!

展示のときのお昼にいつも迷うのだけど、今回は吉祥庵に二度お世話になりました。ちょっとお洒落蕎麦やさんで、BGMも蕎麦やというよりコンテンポラリーなギャラリー風。どうやら土日に行くと次回使えるドリンク券がもらえるようです。しかも二人分!

最終日は松本さんがもらったドリンク券を使ってビールを注文しました。まだ午前中なのに…
私はそんなにビールに強くないものの、気分的にはとても良い!優越感なの?これ。そういえば前に深大寺に行ったときもお蕎麦に深大寺ビールを注文したのだった。その時も結局半分しか飲まなかったけど、吉祥庵でもコップ半分だけいただきました。

そして今度はふたりで行ったのでそれぞれドリンク券をいただく。無限ループですね。新宿サブナードのバンビのコーヒー券と同じ状態。
また吉祥庵行きたいなぁ。
[PR]
by orangewords | 2012-09-10 13:37 | ぶらり | Comments(0)
フルコース無事終了しました
d0165298_22553745.jpg

目白のブックギャラリーポポタムさんでの版画展<フルコース>無事終了いたしました。暑い中お越しいただきどうもありがとうございました。

展示をすると、作家が集まり、様々な版画情報の交換が出来てとても楽しいです。展示っていいなぁ。同じように、共同で利用する工房へ通っていると、これまた様々な情報交換があって。どちらも製作する刺激をもらえるのが有り難いです。

わたしの次の展示は未定なので、しばらく時間のかかる製作に取りかかりたいと思っています。
銅板どのくらい残ってたかなぁ〜?
この夏は刷りが続いていたので銅板の在庫のことなど頭からすっかり消えてしまってます。記憶を取り戻さねば!
[PR]
by orangewords | 2012-09-09 00:00 | EQIP-版画展企画ユニット | Comments(0)
版画展「フルコース」本日最終日
d0165298_948286.jpg

<フルコース>本日最終日となりました。あっという間でした。今日のポポタムは17時までです。お気をつけ下さい。

版画の種類もいろいろならば、表現もいろいろで、渋いのあり、かわいいのあり、緻密のもあり、大胆なのもあり、面白いのもあり…作品は様々です。

壁面に40数点、置き額やシートでそれ以上の作品が集結しています。ぜひお越し下さい。
[PR]
by orangewords | 2012-09-08 09:52 | EQIP-版画展企画ユニット | Comments(0)
ザボグラフinフルコース
d0165298_2225541.jpg
目白のブックギャラリーポポタムさんで開催中の版画展「フルコース」。13人の版画家がそれぞれ色んな種類の版画で参加しています。合わせ技の方や、モノタイプ的な作品も多いです。

私はいつもの銅版画と、今回は初めてのお披露目となる「ザボグラフ」という版画で出品しています。
「ザボグラフ」というのは簡易リトグラフのようなもので、「ザボハウス」からもじったネーミングです。ザボハウスで実験している十閒くんが「これでリトが出来るんでは?」と探して来た簡易印刷用のキモプレートという紙(ユポとか印画紙みたいな質感)を使って製作してます。*興味のある方は詳しいことはザボハウスまで〜。

結果、簡易リトは出来たは出来たのですが、どんな描画材が製版に合っているか確かめつつ、新しい問題にぶち当たりながら解決しつつの製作でした。でした、というか今もそう。

「フルコース」では3点のザボグラフを出品しています。どれも小さい作品ですが、これなら確実、と分かった描画材と方法だけ使用して製作しました。
今後、表現方法がどんどん増えて行くんじゃないかなぁと思います。
[PR]
by orangewords | 2012-09-06 02:23 | その他制作 | Comments(0)
フルコース今週9/8土まで
d0165298_11403361.jpg

目白のブックギャラリーポポタムさんでの版画展「フルコース」、本日から後半になりました。
あっという間です!

わたしは今回は銅版画のメゾチント作品含む3点と、簡易リトグラフのようなザボグラフを2点、あとはシートで出品もしてます。マメ版画含め小さい版画で参加しています。

やや大きめのメゾの作品<鉢底に小さく輝く世界>は、つい先週刷り直したものです。これまでずっとメゾチントの刷りが上手く出来ず、とくに<鉢底に小さく輝く世界>は目立てしたのが数年前だったこともあって目立てが甘く、エディション2のくせにed2/2の刷りがお見苦しい状態でed2/2がひと目に触れることはないだろうと思っていました。
けれど4月の個展後のこの数ヶ月で、別のメゾ作品の刷りをなんとかエディション分きれいに刷ろうと立て続けに刷り増してるうちに自分なりのコツが分かって、晴れて<鉢底に…>もきれいに刷り直しすることが出来ました。

今のわたしにとってこれはすごく嬉しいことなので、実は搬入時には別のディープエッチングの作品を飾ってましたが、初日に差替えました。
刷りがうまくいくと嬉しいんだなぁ。

後日ザボグラフについても書きたいと思っています。
[PR]
by orangewords | 2012-09-04 11:40 | EQIP-版画展企画ユニット | Comments(0)
足袋蔵パン工房ryeオープン
d0165298_1123889.jpg

埼玉県行田市にあるカフェ閑居・ギャラリー門と同じ敷地内に「足袋蔵パン工房rye」さんがオープンしました。9/1(土)オープンでした。
看板やブログなど徐々に充実してゆかれると思います。ご近所の方ぜひ足を運んでみてください。

蔵の一階部分はパン屋さんのryeさんで、今二階部分をミニギャラリーなどに利用出来るように改装工事中だそうです。でも見た目はもうきれいになっていました。

これまではカフェ閑居の応接室をミニギャラリーとしていましたが、もっと使い勝手の良い蔵の二階にミニギャラリーは移動ですね。靴を脱がずに入れるし、これまでよりも入りやすそうです。
大きさもギャラリー門の1/4くらいかなぁ?小さめなので器やアクセサリーなどの小物の展示に良さそうですよ。
[PR]
by orangewords | 2012-09-03 11:15 | ぶらり | Comments(0)
紙版画体験ワークショップ
d0165298_1142037.jpg
現在開催中の版画展「フルコース」内で9/1(土)にホルスル工作室さんによる紙版画体験ワークショップを行いました。さくさんの方が参加してくださって嬉しかったです。その分、少々展示が見えにくくなってしまい、すみませんでした。

版画の楽しさを実感してもらえたようで、楽しいワークショップになりました!ありがとうございました。
フルコースは今週土曜日までです。お見逃しなく〜

-----------------------------------------
<フルコース ーハンガリアンvol.1ー>

2012年8月29日(水)〜9月8日(土)*9/3(月)休み
12:00〜19:00 *金曜日〜20時まで *最終日〜17時まで

場所:ブックギャラリーポポタム(目白)
http://popotame.m78.com/shop/
〒171-0021 豊島区西池袋2-15-17
tel. 03-5952-0114
-----------------------------------------

詳しくはEQIPブログをご覧下さい。

*写真が白飛びしていて作品が見えづらくごめんなさい。実際はもっとしっかり黒がのってました!
本当にみんな力作揃いだったのですよ〜!
[PR]
by orangewords | 2012-09-01 23:04 | EQIP-版画展企画ユニット | Comments(0)