<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ビバ!プリントゴッコ展
d0165298_13355919.jpg

目白の<ブックギャラリーポポタム>で開催中の<ビバ!プリントゴッコ展>に行ってきました。本日木曜日は定休日で、2/5(火)までの展示です。普段からの愛用者、そうではない方も、素敵なプリントゴッコ作品が展示販売されていて楽しかったです。
わたしもプリントゴッコ愛用者なので普段使い派の使い方はなんだか見ていて「分かる〜」てかんじでした。
歴代のプリントゴッコもちゃんと展示されていて、自分が持ってない機種はまっったく知らないものがあり、今回初めて<スリーマッセマスター>なるものを見ました!形状が独特すぎて、最初目がプリントゴッコと認識してなかった…。

私は武藤良子さんの作品3種入りと、早川純子さんの七福神を購入。プリントゴッコの気軽さって魅力でしたね。復活すれば良いなぁ。
私は作品制作ではなくてわりと実用としてお世話になっていたので消耗品の在庫があるうちに製作を楽しめたらと思います。
[PR]
by orangewords | 2013-01-31 13:36 | アート雑記 | Comments(0)
飛騨の円空
d0165298_0282024.jpg

東京国立博物館へ<飛騨の円空 千光寺とその周辺の足跡>を観に行ってきました。今回はこの千光寺にあるほぼ全ての円空仏を一挙公開ということだそうです。中でも7年に一度しか見られない<歓喜天立像>(像の姿の男女の神様が抱き合ってる)をこの場でも特別に御開帳ということでした。
一昨年世田谷美術館で円空仏をちょっとだけ観て以来、とにかく円空を見たかったので、楽しみにしすぎて実は誤って始まる数日前に一度足を運んでしまったのでした…それなので今日こそは!です。

仏さまはどれもなんとなく円空の顔と似ています。怒ってるような顔もあるにはあるけど、どれも口元はニカ!としていてちょっと福福しく、力強く、頼もしいです。私は簡素なのが好みなので<三十三観音立像>や白蛇の体に老人の頭の<宇賀神像>や<男神(烏帽子神)坐像>あたりが好きですが、それ以外では最後のほうにあった小さな三軀の<如来坐像>が目にとまりました。掌に収まるくらいの小さなもので、円空が会う人人に彫ってあげたものだろうということでした。とくに一番右にあったのが人に摩られることでつやつや光っていて、持主が心のよりどころにしたのだなぁと感じられて印象に残りました。

大きなものでは生きて立っている木に直接彫り込んだ<金剛力士(仁王)立像 吽形>が迫力といい、力が漲っているようで良かったです。行いが基本的には誰かの模倣ってのが「みんなのために仏を彫って祈りたい」という純真な気持ちを感じます。

それにしても親しみの湧く顔をしてる。噺家のような芸人のような顔というか…中には松木(安太郎)さんみたいな顔のもあった。「お酒飲んでるみたいな顔してる」という声も聞こえた。ほんとにそう。

ミュージアムショップのお土産の雰囲気もなんだかちょっと独特でした。庶民的というか。ダイカットのハガキを見て、円空仏って<はにわサブレ>っぽいな…と思った。
[PR]
by orangewords | 2013-01-30 22:59 | アート雑記 | Comments(0)
コラボ!マカロンケース
d0165298_1438831.jpg

吉本こずえちゃん(マカロンケース)×永島幸子(銅版画)のコラボグッズ、試しに作ってもらった写真をupします。本当はまだ半身状態らしいのだけど、実際のイメージと近いです。ファスナーをカラフルなのにしてもらって、すっごくかわいいマカロンケースになりました!(自画自賛です…)
版画が基本的に黒インクだったものでそれだけ見ると地味かなぁという心配も若干あったけど、しっかりかわいくしてもらえて嬉しい!

版画の反対側の面もかわいい柄の布地になる予定で、こちらは多分全部違う柄の布になるんだと思います。ファスナーの色も色々です。選ぶなら早いうちのが良さそうです。お待ちしてます!

写真のマカロンケースはストラップがついていますが、当日その場でストラップにするかキーホルダータイプにするか選べるようにする予定です。これ私が小さい頃だったら10円玉入れてランドセルにぶら下げるんだろうな~。今だったらなんだろう?フェス用に500円玉入れるってこずえちゃんは言ってました。旅行時のアクセサリー入れに使う人もいるようです。

-----------------------------------------------

<アーツ&クラフツinぎょうだ 2013>
2013年2月23日(土)24日(日)
時間:10:00〜15:30
会場:牧禎舎(藍染体験館奥の工場内)
主催:NPO法人ぎょうだ足袋蔵ネットワーク
http://www.tabigura.net/

*周辺マップ作りました→【pdf】

-----------------------------------------------
[PR]
by orangewords | 2013-01-25 14:39 | その他制作 | Comments(0)
一筆箋"庭"マイナーチェンジ
d0165298_134546100.jpg

銅版画を元にした一筆箋の<庭>を、これまで蛍光ピンクだった部分を蛍光じゃないピンクに変えてみました。
柔らかい印象になって良くなったんじゃないかな?
どっちが良いかな?…こんなかんじでグッズはゆるく製作しております。

一筆箋は、
toya(京都河原町)
ブックギャラリーポポタム(目白)
アーツ&クラフツinぎょうだ( 埼玉県行田市/2013.2.23-24)
にて販売中です。
[PR]
by orangewords | 2013-01-24 13:49 | その他制作 | Comments(0)
石城日記グッズ作ってます!
d0165298_1630297.jpg

昨年読んで面白かった<幕末下級武士の絵日記 その暮らしと住まいの風景を読む/大岡敏昭著(相模書房)>、このたび好きが講じて勢いあまり<石城日記>を保管されている慶應義塾大学文学部古文書室さんの許可を得て<石城日記グッズ>を製作することになりました。
予算・販売機会・納期等のことを考えて、個人的にあったら欲しいなぁ~と思っていたグッズのうちの2つ<てぬぐい><メモパッド>を作ることにしました。
興味のある方はぜひ2/23・24開催の<アーツ&クラフツinぎょうだ>へお越し下さい!気に入ってもらえるものが出来るようにこれからひと仕事がんばります。

写真は行田市役所近くにある忍書房で購入した本。ブックカバーが忍城の古地図風です。

-----------------------------------------------

<アーツ&クラフツinぎょうだ 2013>
2013年2月23日(土)24日(日)
時間:10:00〜15:30
会場:牧禎舎(藍染体験館奥の工場内)
主催:NPO法人ぎょうだ足袋蔵ネットワーク
http://www.tabigura.net/

*周辺マップ作りました→【pdf】

-----------------------------------------------
[PR]
by orangewords | 2013-01-23 16:32 | 石城日記グッズ | Comments(0)
ちらし配布中
d0165298_14103952.jpg

<アーツ&クラフツinぎょうだ>開催まで約一ヶ月前になり、ポスターも貼り出され始めたようですが、チラシもそろそろ公民館や総合体育館などで手にすることが出来そうです。習い事などで立ち寄った方はついでに手に取ってみてください。よろしくお願いします。

写真は先日布に刷った版画。着々と縫われていってるようですよ〜。

-----------------------------------------------

<アーツ&クラフツinぎょうだ 2013>
2013年2月23日(土)24日(日)
時間:10:00〜15:30
会場:牧禎舎(藍染体験館奥の工場内)
主催:NPO法人ぎょうだ足袋蔵ネットワーク
http://www.tabigura.net/

*周辺マップ作りました→【pdf】

-----------------------------------------------
[PR]
by orangewords | 2013-01-22 14:11 | その他制作 | Comments(2)
ミニ版画作ってます
d0165298_23531286.jpg

2013年の出展第一弾<アーツ&クラフツinぎょうだ>に向けて、ミニ版画を製作しています。今のところ2種類、約5cm角の作品で、珍しくソフトグランドエッチングです。なんとなく素朴なイメージだったので鉛筆で書いたみたいな線にしたかったのかも。イラストっぽくなっています。さらに珍しく雁皮刷り、そしてさらに2版!と日頃しないことづくし。あたふたしながら刷ってます。
この2つの作品は布に刷ってグッズ製作にも使います。

写真は埴輪を作る古代人の図。(都路華香へのオマージュ!?)この作品はどうも手直しせねばならないようです。うーん。

-----------------------------------------------

<アーツ&クラフツinぎょうだ 2013>
2013年2月23日(土)24日(日)
時間:10:00〜15:30
会場:牧禎舎(藍染体験館奥の工場内)
主催:NPO法人ぎょうだ足袋蔵ネットワーク
http://www.tabigura.net/

*周辺マップ作りました→【pdf】

-----------------------------------------------
[PR]
by orangewords | 2013-01-20 00:01 | 銅版画制作 | Comments(0)
ダイヤモンドブラック
d0165298_17231435.jpg

12月の文房堂セールでダイヤモンドブラックの小ビンのを買いたかったのですが…まさかの廃盤。というか、実はスタッフの方が小分けにして販売していたものらしく、それをするのをやめた、ということでした。残念…。11月あたりに行ったときにはまだあったのに……
今度からは袋で売ってる量の多いものか、小さなものについては新日本造形のを取り寄せになるそうです。

ということで先日、新宿世界堂へ行ったついでに在庫があったのでゲットしてきました。ホコリかぶってた。使う人は大体袋入りのを買ってるってことかなぁ?
[PR]
by orangewords | 2013-01-19 17:24 | 銅版画制作 | Comments(0)
ポスターとチラシ届きました
d0165298_23422710.jpg

本日は<アーツ&クラフツinぎょうだ>のチラシとポスターが届きました。ひと足早く、元気な春の到来です。ポスターは実家の壁に貼ろうっと。
気が早いけど、晴れると良いなぁ。

チラシは公民館や総合体育館などで入手出来ると思います。(*数に限りあり)

-----------------------------------------------

<アーツ&クラフツinぎょうだ 2013>
2013年2月23日(土)24日(日)
時間:10:00〜15:30
会場:牧禎舎(藍染体験館奥の工場内)
主催:NPO法人ぎょうだ足袋蔵ネットワーク
http://www.tabigura.net/

*周辺マップ作りました→【pdf】

-----------------------------------------------
[PR]
by orangewords | 2013-01-18 23:43 | その他制作 | Comments(0)
マカロンケース
d0165298_12584623.jpg

共存メンバーの吉本こずえちゃんが作ったマカロンケースです。500円玉が入るサイズ。これを2月のイベントではキーホルダーまたはストラップにして販売予定です。色んな柄の組み合わせがあるので初日のが選べて良いかも。

片面に私の版画プリントを使ったコラボグッズも用意します!こういう試みは初めてなのでどきどきです。実は途中まで作ってもらったものをもう見せてもらったのだけど、良い感じでした!後日写真UPしようと思います。

-----------------------------------------------

<アーツ&クラフツinぎょうだ 2013>
2013年2月23日(土)24日(日)
時間:10:00〜15:30
会場:牧禎舎(藍染体験館奥の工場内)
主催:NPO法人ぎょうだ足袋蔵ネットワーク
http://www.tabigura.net/

*周辺マップ作りました→【pdf】

-----------------------------------------------
[PR]
by orangewords | 2013-01-16 13:03 | その他制作 | Comments(0)