<   2013年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
WRAPPLE(ラップル)
d0165298_1543422.jpg

渋谷PARCOパート1の4Fに出来たおしゃれシモジマ<ラップル>。昨年11月にオープンしていたの、知らなかった!行くと目移りしてしまいます。先日かわいい包装紙があったのでプレゼントをラッピングしてみました。さわやか!
包装紙、ここ数年で色んなデザインが増えてすごく嬉しいです。
[PR]
by orangewords | 2013-02-28 15:44 | 雑貨ほか | Comments(0)
myコラボマカロンケース
d0165298_23491411.jpg

吉本こずえちゃんとのコラボマカロンケースは布に銅版画を黒で刷った後にアクリルで色着けしてます。何色で塗ろうかなぁと考えて、結局水色とピンク両方作りました。写真は試しに両方の色を塗ってみたもので、これは自分用に使ってます。モチーフは<水鳥の埴輪>ですー。昨年から<水鳥の埴輪>の版画作品が続いていて2作品目。

私はよくバス移動するのだけど、たま〜にpasmoにチャージし忘れていてその場で現金で210円必要になることがあるので、お財布探らなくても良いようにカードケースにくっつけて小銭入れにしました〜。

このボールチェーン、ちょっと触っていると意外とすぐにポロッと外れてしまうので、取り付けたらペンチで少し締めたほうが良さそうです。
[PR]
by orangewords | 2013-02-26 23:50 | その他制作 | Comments(0)
アーツ&クラフツinぎょうだ2013・終了
d0165298_0573671.jpg

<アーツ&クラフツinぎょうだ>のわたしたちのブースをちょっと引いて見た写真です。初日の様子です。今回は2階まで使用したんですよ〜。昔の工場の間取りは面白くて、楽しいです。

直前までスクレッパーで削ってがんばってた作品は結局間に合わず残念でした。けれど展示前日の夜に什器のレイアウトの設計ミスに気がつき、当日レイアウト変更をしたら展示場所が減ったのでちょうど良かったです。(それでも自分たちが出入りする通路が狭くなってしまって反省…)
[PR]
by orangewords | 2013-02-25 23:45 | 銅版画制作 | Comments(0)
アーツ&クラフツinぎょうだ2013・二日目
d0165298_23353492.jpg

<アーツ&クラフツinぎょうだ>お陰さまで二日間とも無事終了しました。足を運んでいただいた皆様、気にかけていただいた皆様、どうもありがとうございました。
三人で出展していたのでお金の計算が最後に合うかどうかでビクビクでしたが、ぴったり合ってほんとに良かった。笑

今回は初めての出展でしたが、地元なので搬入出から何からとても恵まれ、至れりつくせりのイベント出展でした。
ブースも昨年よりもずっと多く、見ごたえのあるイベントだったと思います。若い人が多かったのも活気があってよかったかも。
会場の牧禎舎では普段藍染体験の施設なので、藍染のことをいろいろ聞こうと思っていたのに自分の買い物ばかりしてしまい、二日間終わってしまいました。

*写真は京都と滋賀の支援学校の生徒さんによる織物。昨年も出品していて大人気だったため売約済みが多くて買えず、今年は念願叶ってかわいいのが買えました!嬉しいな。
[PR]
by orangewords | 2013-02-24 23:36 | その他制作 | Comments(0)
アーツ&クラフツinぎょうだ2013・一日目
d0165298_19375738.jpg

<アーツ&クラフツinぎょうだ>一日目が無事終了しました。自分が出展しているのにお客さん気分で目移りし、昨年ほしかったのに買えなかったTANGOの巻物(ストール?)を買え、楽しみました。
自分のブースがどうだったかあんまり覚えてないけど、明日も楽しみです!

イベントは明日が最終日。お待ちしております。

写真はわれら共存ブースのYurinokoコーナー。展示のテーマである「春」のイメージを牽引してくれてます。

-----------------------------------------------

<アーツ&クラフツinぎょうだ 2013>
2013年2月23日(土)24日(日)
時間:10:00〜15:30
会場:牧禎舎(藍染体験館奥の工場内)
主催:NPO法人ぎょうだ足袋蔵ネットワーク
http://www.tabigura.net/

★共存-kyoson- として出展します(吉本こずえ、Yurinoko、永島幸子)

*周辺マップ作りました→【pdf】

-----------------------------------------------
[PR]
by orangewords | 2013-02-23 19:41 | その他制作 | Comments(0)
フリーペーパー共存バックナンバー持って行きます
d0165298_16191259.jpg

<フリーペーパー共存(きょうそん)>とは私が友人たちと2002年から不定期に発行していたフリーペーパーです。現在休止中でこれまで12号まで発行して都内や愛知県豊橋市のカフェやお店に置かせていただいていました。
共存ではときどきローカルなネタを取り扱ってきました。12号ある中で4箇所に行田に関係した記事等がありましたので、手元に残っているフリペを<アーツ&クラフツinぎょうだ vol.7>へ少々持っていくことにします。ご自由にお持ち帰りください。

そして便宜上、今回の出展は<共存>の名前を使わせてもらっています。共存のチーム行田+Yurinoko(豊橋)です。

ちなみに掲載していた行田の記事の内容は、今も大変ご活躍の<仏像彫刻しゃかりき堂>さんにインタビューしたものや、行田土産として<はにわ処さかもと>のミニ埴輪レプリカや<古代蓮会館>の蓮の果托の炭、<郷土博物館>さんにご協力いただいた<足袋のペーパ>特集、<足袋とくらしの博物館>さんにご協力いただいた<足袋作りの工程>となっています。

*ただ今改めて確認したところ、もしかしたら<しゃかりき堂>掲載の7号の在庫がないか又はほんの少ししかないかも〜!せっかくの<しゃかりき堂>なのに〜。

-----------------------------------------------

<アーツ&クラフツinぎょうだ 2013>
2013年2月23日(土)24日(日)
時間:10:00〜15:30
会場:牧禎舎(藍染体験館奥の工場内)
主催:NPO法人ぎょうだ足袋蔵ネットワーク
http://www.tabigura.net/

★共存-kyoson- として出展します(吉本こずえ、Yurinoko、永島幸子)

*周辺マップ作りました→【pdf】

-----------------------------------------------
[PR]
by orangewords | 2013-02-20 16:22 | その他制作 | Comments(0)
新作ミニ版画
d0165298_13545677.jpg

<アーツ&クラフツinぎょうだ>のための新作銅版画を2つ作りました。これを使ってコラボマカロンケースにしていますが、マカロンケースは丸いので四隅が見えなくなっていたり、マカロンケース用に刷った後に手を加えていたりするので、版画は版画でぜひご覧下さい。

今回のミニ版画では珍しくソフトグランドエッチングをメインにしています。素朴なイメージの作品だったので鉛筆の線みたいな優しい雰囲気にしたかったのだと思います。
これまた普段あまりしない2版刷りにして色を着けてみたり、雁皮刷りをして和紙の耳を付けて素朴な風合いを足してみたり。
こんな風に程よく小さいサイズだと色々チャレンジ出来て楽しいです。

-----------------------------------------------

<アーツ&クラフツinぎょうだ 2013>
2013年2月23日(土)24日(日)
時間:10:00〜15:30
会場:牧禎舎(藍染体験館奥の工場内)
主催:NPO法人ぎょうだ足袋蔵ネットワーク
http://www.tabigura.net/

★共存-kyoson- として出展します(吉本こずえ、Yurinoko、永島幸子)

*周辺マップ作りました→【pdf】

-----------------------------------------------
[PR]
by orangewords | 2013-02-18 13:55 | 銅版画制作 | Comments(0)
コラボマカロンケースこんなかんじです
d0165298_0144365.jpg

吉本こずえちゃんが作ってくれているマカロンケースです。写真は全部私とのコラボマカロンケースになります。コラボでは片面の布はみんな水玉模様です!でもこんな風に全部違う水玉なのでぜひ気に入ったのを選んでくださいね。

マカロンケースはその場でストラップにするかキーホルダーにするかを選んでいただけます。

-----------------------------------------------

<アーツ&クラフツinぎょうだ 2013>
2013年2月23日(土)24日(日)
時間:10:00〜15:30
会場:牧禎舎(藍染体験館奥の工場内)
主催:NPO法人ぎょうだ足袋蔵ネットワーク
http://www.tabigura.net/

★共存-kyoson- として出展します(吉本こずえ、Yurinoko、永島幸子)

*周辺マップ作りました→【pdf】

-----------------------------------------------
[PR]
by orangewords | 2013-02-16 00:15 | その他制作 | Comments(0)
ひたすらスクレッパー
d0165298_231296.jpg
<アーツ&クラフツinぎょうだ>のために少し大きめの作品で春らしいものを作りたい…と思い、やりたいと思っていたことの中から「これなら間に合いそう」ということで、現在鋭意スクレッパーにてアクアチント面削ってます。
この作品、見覚えのある方もいらっしゃるかも。コレ。そうです、ステート2の作業中です。ステート1はed1/1だったため、1/1を販売して以来、非売品として展示していました。
気に入っていたので手を加えるのをためらっていたのですが、イメージが出来て作業を後回しにしていて、これを機に着手。うまくいくといいです。

-----------------------------------------------

<アーツ&クラフツinぎょうだ 2013>
2013年2月23日(土)24日(日)
時間:10:00〜15:30
会場:牧禎舎(藍染体験館奥の工場内)
主催:NPO法人ぎょうだ足袋蔵ネットワーク
http://www.tabigura.net/

★共存-kyoson- として出展します(吉本こずえ、Yurinoko、永島幸子)

*周辺マップ作りました→【pdf】

-----------------------------------------------
[PR]
by orangewords | 2013-02-13 02:03 | 銅版画制作 | Comments(0)
石城日記 てぬぐい
d0165298_021868.jpg

手拭い好きなもので、いつか手拭いを作りたいという思いは前からあったのですが、石城さんの和風の絵は手拭いにぴったり!ということで念願のてぬぐい製作をしました。
手拭い好きは注染や捺染好きでもあるので、最初は採算度外視で注染で製作してくれるところを探したのですが、染めるとなるとせっかくの石城さんの筆の掠れや細い部分が再現出来ないと分かり、それでは意味がないので今回はプリントにしました。
そういえば数年前に友人の結婚式で注染の手拭いを製作した際に、線幅や色と色の間の余白について相当直しが入ったことを思い出しました。

手拭いは、原画のイメージをなるべくくずさないように出来る絵柄を選びました。プリントではベタ面が大きいとそこだけ手触りが若干違うような気がしたので、出来る限り線画に出来る絵を選んでます。それとせっかく作るのでインパクトがあって、面白さが分かりやすいものにしました。
幕末の武士、大の大人である仲良し三人組が寝転がって本を読む様子と、石城さんの友人が家の中で飼っている大きな赤犬の福を選んでレイアウトしました。
福は、もともとの石城さんの絵でも異様にデカいです。ネバーエンディングストーリーのファルコンみたい…

-----------------------------------------------

<アーツ&クラフツinぎょうだ 2013>
2013年2月23日(土)24日(日)
時間:10:00〜15:30
会場:牧禎舎(藍染体験館奥の工場内)
主催:NPO法人ぎょうだ足袋蔵ネットワーク
http://www.tabigura.net/

★共存-kyoson- として出展します(吉本こずえ、Yurinoko、永島幸子)

*周辺マップ作りました→【pdf】

-----------------------------------------------
[PR]
by orangewords | 2013-02-10 00:21 | 石城日記グッズ | Comments(0)