<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
抜染に挑戦
d0165298_121814.jpg

<作家Zakka百貨展vol.2>の搬入まであと丸一日!そんな状況でまだ製作してます…。手ぬぐいを抜染しようと思い、材料を買ってあったのでぎりぎりですがTシャツくんを使って作業してみました。お店のお姉さんに聞いたところ、抜染剤の効き具合は布地に載せた厚さには比例しないらしいので、ふつうにシルクスクリーンの要領でスキージで薄く延ばしてしまったのだけども…さて、どうなるでしょう。
明日の朝まで乾かして、すすいでからのお楽しみです。初めてだから駄目でもともと!ですね。
とはいえ、うまくいってたらいいなぁ〜

シルクをしてからふと思い立って急遽布地の上から加筆してみました。シルクの部分と違って抜染剤が厚く載ってしまいます。
抜染剤の効果がどんどん薄れて行くため作業は1〜2時間で終えないといけないのですが、ふと気がつくと抜染剤を調合してから一時間半が経過していました。その間にもみるみると乾いていっていたようで、布を裏から見てみると後から加筆した★の形のがシルクの部分よりもくっきりと色が抜けてるのが分かります。やっぱり厚めに置いたほうが良かったのかなぁ〜。

裏まで抜けなくてもいいから、表から見て絵が分かるようになっててくれると嬉しいなぁ。

-----------------------------------------------

<作家Zakka百貨展 vol.2>
2013年8月3日(土)~13日(火)
11:00-18:30 *木曜定休 *最終日~16:00まで

場所:Gallery FIRSTLIGHT
143-0016 大田区大森北1-14-4
http://www.gallery-firstlight.com/

-----------------------------------------------
[PR]
by orangewords | 2013-07-31 01:22 | その他制作 | Comments(0)
NEWLAND一周年
d0165298_1402256.jpg

近くまで行ったついでに久しぶりに<NEWLAND>へ行ってきました。今月はopen一周年記念で色んなイベントをしていたようです。お店が増えたなぁと思っていたら、イベント出店でした。
前に遊びに行ったときにはカフェには入らなかったので、今回はカフェでランチしてきました。ゆったりとしたテーブルと椅子で、友達と来たら長居しちゃいそうです。打合せにも良いですね〜。
なかなか行けないけれど、うまく続いていくと良いですね。
[PR]
by orangewords | 2013-07-30 14:01 | ぶらり | Comments(0)
ぶらりオープンハウス
d0165298_0184100.jpg

「ぶらり」と言っていいか分かりませんが…本日はorangeworksでサイト製作をさせていただいた伊藤裕子設計室さんの設計されたH邸のオープンハウスに伺ってきました。会場に用意されていたリーフレットも私がデザインしています。
H邸は伊藤さんがいつもこだわっている目線が伝わって来る住宅でした。間接照明、自然光、借景、自然素材。床にもこだわりを感じます。
OMソーラーにエコガラスなど色んなアイデアを取り込んで少しずつ何もしなくても住み良い空間づくりを心がけてるんですね。

庇って大事ですね〜。確かにオーニングしてると随分室温が違いますよね。震災後、より現実的に省エネやエコロジーを考えるようになりましたから、新築はアイデアを取り入れる良い機会ですよね。

それにしても茅葺き屋根の昔のお家は、なんて涼しいの。分厚い屋根と庇のお陰ですね。影って涼しいんだなぁ〜
[PR]
by orangewords | 2013-07-28 00:40 | ぶらり | Comments(2)
作家Zakkaぞくぞく
d0165298_865779.jpg

こちらのblogは更新出来てませんでしたが、EQIPのblogでは作家Zakkaをぞくぞくとアップしてました。ぜひこちらをご覧下さい〜→「作家Zakka百貨展」http://eqip.exblog.jp/

写真は先月藍染してきた手ぬぐい。もう一ヶ月も経ってしまいました。こんなに準備したのに結局出来上がったのは今のところ4枚のみ!あともうちょっとがんばれそうです。

-----------------------------------------------

<作家Zakka百貨展 vol.2>
2013年8月3日(土)~13日(火)
11:00-18:30 *木曜定休 *最終日~16:00まで

場所:Gallery FIRSTLIGHT
143-0016 大田区大森北1-14-4
http://www.gallery-firstlight.com/

-----------------------------------------------
[PR]
by orangewords | 2013-07-27 08:07 | その他制作 | Comments(0)
レオ・レオニ 絵本の仕事
d0165298_6562797.jpg
Bunkamura ザ・ミュージアム<レオ・レオニ 絵本の仕事>を観に行ってきました。8/4まで。

<あおくんときいろちゃん><スイミー>あたりがわたしにとっては最も馴染み深いです。今ではイラストレーションだけよく見かけている<フレデリック>等のねずみの絵本は一度も読んだことがありませんでした。このねずみの出て来るお話は、絵ひとつからは分からない社会的なメッセージが明確に込められていて、アフリカや中東の現実を描いた絵本を思い起こさせます。ヨーロッパって、地続きだな、それぞれの国の感覚が近くて日本とは違うな…と思いました。
レオ・レオニはグラフィックデザイナーをしつつ49歳から絵本製作を始めたそうで、そういうのも絵本の題材の大人っぽくなる由縁があるのかな。部分品のお話<ペツェティーノ>なんて今の年齢でも楽しめてしまう!絵も素晴らしかったけれど、その前に改めてお話の良さに気付きました。

基本的な技法がエリック・カールと同じだな…と思ったらお互いグラフィックデザイナー時代からのお知り合いのようでした。

展示では銅版画やリトグラフなども見られてびっくり。レオ・レオニは立体物なども作ってもいて、色々やっていたのですね。あわ〜い繊細なアクワチントや、うすーい色の線で描かれた繊細なリトグラフが印象的でした。
[PR]
by orangewords | 2013-07-11 23:59 | アート雑記 | Comments(0)
作家Zakka百貨展 vol.2
d0165298_13323625.jpg

私がEQIP(エキップ)として企画に参加している展示のお知らせです。夏らしい作家雑貨が満載ですので、ぜひお越し下さい。

-----------------------------------------------

<作家Zakka百貨展 vol.2>
2013年8月3日(土)~13日(火)
11:00-18:30 *木曜定休 *最終日~16:00まで

場所:Gallery FIRSTLIGHT
143-0016 大田区大森北1-14-4
http://www.gallery-firstlight.com/

-----------------------------------------------

作家が作った雑貨を集めた展示販売です。製作のメインストリームから外れた、いつもの作品とちょっと違うものなども。わたしは銅版画を刷った布を使って作ったマカロンケース(吉本こずえちゃんとのコラボ)、手ぬぐい、いつもの一筆箋、の予定です。*石城日記てぬぐいは出品しません。
[PR]
by orangewords | 2013-07-05 13:34 | お知らせ | Comments(0)
期限切れのTシャツくんスクリーンを試す
d0165298_0554.jpg

思う所あって、しばらく使ってなかった<Tシャツくん>を引っ張り出して来ました。<Tシャツくん>は簡単にシルクスクリーンが出来る機械。よく使ってたのは多分10年も前のこと!<プリントゴッコ>は感光にランプを使っていたけれど、<Tシャツくん>はプラグが付いて電気式。うちのは古いのでもう廃盤の型かも…スクリーンはまだ販売されてるのを見たのでスクリーンのサイズは汎用性があるのかもしれないですね。ありがたい。

でもこの<Tシャツくん>用のスクリーン(メッシュ)、使用期限が一年と書かれているのです…。我が家の在庫を確認したら2004年のが一枚と2006年のが3枚。ひとまず2006年のが使えるかどうかチェックすることにしました。ざっと2007年で期限が切れたとして、6年ほど経ってる計算。

一度目、通常の感光。うまく感光されないのか、水を着けたハケで表面を擦って、余分な水をティッシュで拭き取ろうとしたら図柄のない部分にも孔が空いてしまいました。
感光の回数(時間)を増やしたらどうだろう?スクリーンを変えて2度目の挑戦。通常1回の感光を3回(約3分)してみたところ、さっきよりはマシだけどやはりところどころに孔が空いてしまう。古いってこういうことなのね。

さすがに6年モノはダメ!ということで、この失敗した版を有効活用すべくまたいくつか気になってる些細なことを試してみようと思います。

*画像…広く抜けるところはまぁまぁ抜けたものの、その際の部分や、左上のような細い線(孔)になるところはブラッシングに耐えられずモヤモヤッと孔が空いてしまいました。
[PR]
by orangewords | 2013-07-02 00:04 | その他制作 | Comments(0)