<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
利根山光人展ーバイタリティーを求めてー
d0165298_05533100.jpg

ちょっと前のことになりますが<利根山光人展ーバイタリティーを求めてー>を観に町田市立国際版画美術館へ行ってきました。この展示で初めて知って、作品も初めて観ました。コピーは<反骨の画家>。

展示は時系列になっていて、最初のコーナーはダム建設現場や炭坑の作業現場などの様子を男らしく汗臭く描いたリトグラフから始まりました。作業現場の骨組みやクレーンなどの力強い線がまた男くさい。でもそんな中に子供向けに描いたかわいい絵本みたいな絵もありました。子供が生まれたのかな?画家の絵は時に日記にもなりますよね。

その後は時代の流れもあるのか、プリミティブに没頭していきます。主にマヤなどメキシコの古代文明です。遺跡の壁面の石の彫刻などを拓本を取って、それを出来るだけそのまま版画の題材にしたりして、よっぽど衝撃を受けたのでしょうね。
やがてそれは木版によってもっと形を削ぎ落とされて、図のようなものになり、まるで型染めのような絵柄と色になります。民族的な着物や織物に描かれた模様のようです。土っぽい。木版では型押し(空押し?)や肉厚感みたいなものを重視してるかんじがしました。
木版のあとは銅版画もいくつかあり、メキシコの(マヤではなかったような)少数民族のお祭りのお面をアクアチントで描いてました。目が四つ、体はシマシマ。

土着的なものに興味が行くならやはり通るだろう道・日本の祭りもきっちりなぞって行きます。それは現在から観る奇祭とは少し違って、岩手の鹿踊りのお面など、おそらく当時衰退していっていた民藝の要素にも着眼点があるようにかんじました。

ここまでずっと黒一色か、勢いのある色使いが多かったのだけど、急にひとつ<オルメカの謎>という静かで神秘的でキレイな色使いの作品があって、とても神聖な絵でした。

その後にあった<コロナ>のシリーズは、ちょっと暗めの色彩の中にうごめくものがあって、未知なるものの不気味さも感じて良かったです。

その後はドンキホーテをモチーフにした作品が続きましたが、その前段階にあたる闘牛の絵がこれまた筋肉と汗の男くささがインパクトもあって格好良かったです。
晩年の原爆投下を題材にした作品をみて、改めて私の時代ではこれと同じくらい原発事故と原発と向き合う宿命にあるんだな、と思いました。


個展で、時系列の展示って、ひとりの人生をなぞっていくもので、その人の生きた時代とその中で心に留めたものを一緒に感じることが出来るって、面白いですよね。もうちょっと時代背景に詳しくなりたいなぁ。
[PR]
by orangewords | 2013-08-24 23:59 | アート雑記 | Comments(0)
ピカソ愛と芸術の版画展
d0165298_1944891.jpg

<パルコミュージアム>へ<没後40年記念 ピカソ愛と芸術の版画展>を観に行ってきました。忙しくて最終日に滑り込み。パルコミュージアムでピカソを展示するってなんとなく意外。

今年三月頃にあった神保町の<ギャラリーかわまつ>でのピカソの版画展に行きそびれたのですが、内容は似通ったところがあったのかな?気になる。

リトが多いだろうと思っていたら、銅版画もかなり沢山あり、さすがに自由奔放でちょっと見ただけではどういうふうにこの部分を描いたか技法が分からなくて、いつも版画を観るとどんなふうに描いたかイメージするのだけど、ピカソは困難でした。
技法のところに<ビュラン>と書かれている作品を観ても、ビュランを使ったというだけでエングレーヴィングのような奇麗な線を生み出したわけじゃなくて、勢いに乗ってビュランで彫ったバーのある線で、版画家というよりやっぱり画家なのだ、と納得。

絵も良かったけれど、エディション22/50が多くてどんな経緯でコレクションしたのかがすごく気になる。また1968年には最も多くの版画を製作した(半年間に347点)と書かれていたけれど、その68年の版画が一枚も展示されていなかったのが…どんなのだったのかこれまた気になってしまう。

さらにざっと見てしまったせいか闘牛をモチーフにした版画があった気がするんだけど、どんなだったか記憶になく…もったいない!どうしてもその前に観た利根山光人さんの闘牛の印象が強すぎて…。
[PR]
by orangewords | 2013-08-19 23:59 | アート雑記 | Comments(0)
Life+
d0165298_12513272.jpg

石川県金沢市にある雑貨屋さん<epis(レピ)>さんにて、手作りアート雑貨の展示販売をいたします。食器あり、ステーショナリーあり、夏の終わりまではまだまだ当分ありそうなので手拭いや団扇・扇子などもお送りしました。

金沢近隣の皆さま、どうぞよろしくお願いします。
-----------------------------------------------

<~手作りアート雑貨のある暮らし~ Life+(らいふたす)展>
2013年8月17日(土)~9月16日(月祝)
11:00-20:00 無休

場所:「レピ」
石川県金沢市八日市5-562
tel.076-240-7020
http://epis.jp/

参加作家:
朝比奈圭子、石橋佳子、小山ゆうこ、硝子吉、cocoroGRABEE、三階朝子、
時任亜矢子、中井絵津子、永島幸子、野口あき子、野口洋二、橋本尚美、
保坂優子、まさなりみゆき、松本里美、溝上幾久子、村西恵津 (計18名)

-----------------------------------------------
[PR]
by orangewords | 2013-08-15 12:51 | お知らせ | Comments(0)
手作りアート雑貨のある暮らし"Life+(らいふたす)"
d0165298_02146.jpg
<作家Zakka百貨展vol.2>の搬出作業を終え、次はその中のものを少しだけ入替たりして金沢への配送作業をしました。8/17(土)〜今度は<Life+(ライフタス)展>のスタートです。

会場は今年4月に金沢市内にopenした雑貨店<epi(レピ)>さんにて。レピさんは住宅の会社が運営されてるとあって、店内にモデルルームを併設しており、その中での展示(もちろん販売も)となります。「手作りアート雑貨のある暮らし」と題して、普段の生活の中に取り入れられる作家モノやアートとして楽しんでいただければと思います。

写真は作家Zakka最終日の私のコーナー。私のはこれに一筆箋を補充してお送りしてます。
ぜひお越し下さい。

-----------------------------------------------

<~手作りアート雑貨のある暮らし~ Life+(らいふたす)展>
2013年8月17日(土)~9月16日(月祝)
11:00-20:00 無休

場所:「レピ」
石川県金沢市八日市5-562
tel.076-240-7020
http://epis.jp/

-----------------------------------------------
[PR]
by orangewords | 2013-08-14 23:59 | EQIP-版画展企画ユニット | Comments(0)
作家Zakka百貨展vol.2 終了しました
d0165298_814532.jpg

大森のGallery FIRSTLIGHTさんでの約10日間の<作家Zakka百貨展vol.2>、始まってからは無事会期を終えることが出来ました。前半は爽やか陽気でしたが、後半は酷く暑い日がつづき、お越しいただいた皆さんにはちょっと大変だったかもしれません。でもそんな中、たくさんの方にご来場いただき、展示を楽しんでいただけたようで嬉しいです。
また次いつあるか分かりませんが、次もきっと充実の展示になると思いますよ。

版画展企画ユニットEQIPの次の展示は、なんと今週末8/17(土)〜9/16(月祝)の金沢の雑貨屋さん<レピ>さんで開催の<手作りアート雑貨のある暮らし Life+(らいふたす)展>となります。
即座に次の展示販売が始まるので、発送の作業に勤しみます〜 次へ!次へ!
[PR]
by orangewords | 2013-08-13 23:59 | EQIP-版画展企画ユニット | Comments(0)
作家Zakka百貨展vol.2〜8/13火までです
d0165298_2347587.jpg

<作家Zakka百貨展vol.2>残りあと2日となりました。最終日の8/13火は夕方4時までとなりますのでご注意ください。
明日と最終日はお昼過ぎ頃から終わりの時間まで在廊予定です。お待ちしております〜。

写真は一筆箋です。昨年の作家Zakka展から新柄を作りました。現在は京都のセレクトショップ<toya>さんで販売しているだけなので、東京近辺の方はぜひ作家Zakka百貨展へお越し下さい〜

-----------------------------------------------

<作家Zakka百貨展 vol.2>
2013年8月3日(土)~13日(火)
11:00-18:30 *木曜定休 *最終日~16:00まで

場所:Gallery FIRSTLIGHT
143-0016 大田区大森北1-14-4
http://www.gallery-firstlight.com/

-----------------------------------------------
[PR]
by orangewords | 2013-08-11 23:59 | EQIP-版画展企画ユニット | Comments(0)
作家Zakka木曜定休です
d0165298_11401595.jpg

本日、木曜日は<作家Zakka百貨展vol.2>は定休日となります。展示も半ば、折り返しとなりました。お陰さまで気合い充分、クォリティーも高いと好評を得ております。嬉しいです。途中、追加で納品された作家Zakkaもあるので後半でもまだまだ見応えたっぷりですよ。
ぜひお越し下さい!

企画をしているEQIPのblogは毎日更新中ですー展示の様子が分かります。
-----------------------------------------------

<作家Zakka百貨展 vol.2>
2013年8月3日(土)~13日(火)
11:00-18:30 *木曜定休 *最終日~16:00まで

場所:Gallery FIRSTLIGHT
143-0016 大田区大森北1-14-4
http://www.gallery-firstlight.com/

-----------------------------------------------
[PR]
by orangewords | 2013-08-08 11:40 | EQIP-版画展企画ユニット | Comments(0)
作家Zakka百貨展vol.2 武州藍染てぬぐい
d0165298_1232778.jpg

<作家Zakka百貨展vol.2>2日目でした。今日は夜参加作家の方だけでオープニングパーティーをしました!今回、夏の展示ということで手拭いを作れる方は作ったのですが、気がつけば手拭い作りに参加していたのは版画畑の方のみでした。笑
版画のひとには作り方の想像がしやすかったみたいで、EQIPは版画のひとなので手拭い作りの妄想がどんどん膨らんでしまって、ついそんな提案を。
わたしも当初は、随分前に手拭いを作ろうと思って買ってあった染料を使って、ステンシルのように作ろうと思っていたのだけれど…。妄想が膨らむあまり、藍染をしたり、抜染をしたり、塩ビでドライポイントしたりと自分の思い描いたものを作るために試行錯誤しました。

私の場合は地元好きでもあるので、今回は地元のものを取り入れ楽しく製作出来ました。

わたしの次の在廊予定は6日(火)のお昼すぎ〜15時頃までになる予定です。ぜひお越し下さい〜

*7日の11時〜12時、13時〜14時になりました。
-----------------------------------------------

<作家Zakka百貨展 vol.2>
2013年8月3日(土)~13日(火)
11:00-18:30 *木曜定休 *最終日~16:00まで

場所:Gallery FIRSTLIGHT
143-0016 大田区大森北1-14-4
http://www.gallery-firstlight.com/

-----------------------------------------------
[PR]
by orangewords | 2013-08-04 23:59 | EQIP-版画展企画ユニット | Comments(0)
作家Zakka百貨展vol.2初日でした
d0165298_2071919.jpg

<作家Zakka百貨展vol.2>初日でした。昨日最終的なディスプレイを松本さんとギャラリーの方にしていただき、すっかりお店の様相に。手ぬぐいが涼を誘います。
あらためて見て、力作揃いのZakkaたちなので、ぜひ足をお運びください。アーケードを通ってくるので、日射しも抑えられて歩きやすい道のりですよ。

今日明日はお隣の鷲神社のお祭りなのですが、初めてお参りをしておみくじも引いてきました!結果は吉!天然石は紅水晶が付いてきました。

明日の4(日)は夕方頃から終わりの時間まで在廊予定です。

-----------------------------------------------

<作家Zakka百貨展 vol.2>
2013年8月3日(土)~13日(火)
11:00-18:30 *木曜定休 *最終日~16:00まで

場所:Gallery FIRSTLIGHT
143-0016 大田区大森北1-14-4
http://www.gallery-firstlight.com/

-----------------------------------------------
[PR]
by orangewords | 2013-08-03 20:12 | EQIP-版画展企画ユニット | Comments(0)
作家Zakka百貨展vol.2明日8/3土から!
d0165298_22565524.jpg

<作家Zakka百貨展vol.2>いよいよ明日8/3土からスタートです!
本日のディスプレイの調整はギャラリーの方と松本さんにお任せしてしまったので、私も明日展示をみるのが楽しみです。

ギャラリーまでの道のりをEQIPのblogに載せたので初めて来られる方はぜひチェックしてみてください。
わたしは初日はopenから午後2時頃まではギャラリーにおります。

明日明後日はギャラリーの隣にある鷲神社のお祭りなのでギャラリー前も賑わっているかも。これまで近くまで何度も足を運んでいながら一度もお参りしたことなかったので、明日は行ってみようと思います。ここのおみくじは天然石付きなんですって。変ってますね〜。

*画像は牧禎舎で藍染した手ぬぐい。上に塩ビの版画を黒インクで刷っています。

-----------------------------------------------

<作家Zakka百貨展 vol.2>
2013年8月3日(土)~13日(火)
11:00-18:30 *木曜定休 *最終日~16:00まで

場所:Gallery FIRSTLIGHT
143-0016 大田区大森北1-14-4
http://www.gallery-firstlight.com/

-----------------------------------------------
[PR]
by orangewords | 2013-08-02 23:06 | EQIP-版画展企画ユニット | Comments(0)