<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
SPECTATORs 永島岳志写真展
d0165298_02585.jpg

弟・岳志の写真展のお知らせです。

--------------------------------------

SPECTATORs 永島岳志写真展

2014年6月27日(金)〜30(月)
11:00〜16:00
足袋蔵ギャラリー 門(かど)

2010年2月〜5月のインド一周、2010年8月〜2012年7月の中国・上海からアフリカまでの旅で撮影した写真の中からの展示です。

上海からは陸路でシルクロード(中央アジア・イラン・カフカス)を抜けトルコまで、ブルガリアのソフィアで自転車を購入し、そこからポルトガルのリスボン西端・ロカ岬まで半年かけて行きました。
リスボンで自転車を売り払い、そこからモロッコ・中東と立ち寄ってエジプトからアフリカ大陸へ。
インド洋沿いの国々を陸路バスで南下し、南アフリカの最南端・希望岬へ。
[PR]
by orangewords | 2014-06-25 00:33 | アート雑記 | Comments(0)
山中 現 展
d0165298_19194822.jpg

銀座の養清堂画廊<山中 現 展>を観に行ってきました。大好きな木版画家です。色形の清潔感とか、木の静かなぬくもりを感じられます。木版だと紙が和紙を使うので余計に柔らかい印象になるのかも。
とくに淡い色の配色が好みで、最近ガラス絵もされてましたが、ガラス絵の色づかいも素敵でした。

DMを読むとどうやら久しぶりの木版なのですって。少し色使いなどに変化が見られました。これまでよりも要素が多かったり、色が強めのような?
入り口付近にある作品が良かったです。
[PR]
by orangewords | 2014-06-21 23:59 | アート雑記 | Comments(0)
作家ザッカフェ開催中
d0165298_0443349.jpg

大森の<Gallery FIRSTLIGHT>さんでの<作家ザッカフェ>ただいま開催中です。会期中は思いのほか晴れている日が続きそうです。ぜひぜひお出かけください。今回もたくさんの作家による色んなものが集結しております。お待ちしております。

-------

作家Zakka百貨展 spin-off企画
【作家ザッカフェ】

クリエーターが作る"スペシャル雑貨+妄想カフェ"
週末はブラ女子Reiqoのライブとエスプレッソでカルナバル!

2014.6.15sun〜25wed
11:00〜18:30*木曜定休、最終日16:00まで

Gallery FIRSTLIGHT
〒143-0016 大田区大森北1-14-4
tel&fax 03-5753-7331
http://www.gallery-firstlight.com/

★6/21sat & 22sunは飲み物をお楽しみいただけます
★6/21sat 18:00〜投げ銭ライブ!Reiqo (Vo.&G) のブラジル音楽を生でお楽しみください

<参加作家>
・アトリエ水無月…陶器、スイーツ
・家内制豆印刷 蛙月庵…紙小物
・小山ゆうこ…カップ、布モノ
・cocoro GRABEE…キャンドル他
・三階朝子…陶芸小物、布モノ
・葉ッppyぷらんつ…多肉植物、陶器鉢
・中井絵津子…紙粘土雑貨、銅版画
・永島幸子…タンブラー、てぬぐい
・橋本尚美…カルトン他
・深澤ユリコ…茶箱、鍋敷き、プラバッグ他
・保坂優子…革コースター、ガラス等
・松本里美…ティーポット、紅茶他
・岬真南…回文コースター&マグ
・*PUKU*森祐子…革雑貨、カトラリーケース
・ボンバレコード…BGM(販売あり)
[PR]
by orangewords | 2014-06-18 00:50 | EQIP-版画展企画ユニット | Comments(0)
チャリティー?展終了しました
d0165298_0265738.jpg

あまりお知らせ出来なかったのですが、6/6〜15まで出品していたブックギャラリーポポタムさんでの<チャリティー?展>、本日無事終了いたしました。お越し下さった皆さま、チャリティーにご協力くださった皆さま、どうもありがとうございました。

今回の<チャリティー?展>、なぜ最後に「?」が付くかというと、いつもは売上の何割かを東北のどこかのがんばってるボランティア団体などに寄付していたのですが、今回は主に風評被害にあっている福島県などのおいしいものを購入して参加作家で宴会をすることに使わせていただきました。

本日は搬出ついでに宴会(笑)に参加してきました。チャリティー金で購入したものはこちらの商品です。ネット通販などを利用してお買い物したそうです。

・いわき小川きのこ園のエリンギ
貴千のかまぼこ(ボーノ棒、身のある蟹かま)
レインボーファミリーの野菜
ふくしま農家の夢ワインのシードル
仁井田本家大和川酒造の日本酒や米グルト等


どれもおいしかったので、ぜひお試しあれ。
中には福島県のアンテナショップで手に入るものもありそう。(4月に日本橋にopenしたばかりなのですね。)今度行ってみたいと思います。中でもボーノ棒と野菜類がとってもおいしかったのでまた食べたいです。

出品していた岩手の木片フレーム入り豆版画(ふくろう、こけし)等、小さな版画を少々引き続きポポタムさんにて販売しております。ぜひご来店ください。

*写真は豆版画のふくろうと、現在開催中(~6/24)の<作家ザッカフェ>に出品しようと思っていたけれど藍染の状態が悪くてボツになったカトラリー(作業途中)。
[PR]
by orangewords | 2014-06-16 00:36 | 銅版画制作 | Comments(0)
作家ザッカフェ明日6/15〜
d0165298_0302828.jpg

大森にあるGallery FIRSTLIGHTさんでの<作家ザッカフェ>、いよいよ明日11時〜となりました。ちょうどW杯の日本初戦が午前中にありますが、午後からはぜひ大森へ!お待ちしております。

写真は紙版画を刷ったてぬぐいの一部分です。凸版刷りなので板目木版ぽいです。
-------

作家Zakka百貨展 spin-off企画
【作家ザッカフェ】

クリエーターが作る"スペシャル雑貨+妄想カフェ"
週末はブラ女子Reiqoのライブとエスプレッソでカルナバル!

2014.6.15sun〜25wed
11:00〜18:30*木曜定休、最終日16:00まで

Gallery FIRSTLIGHT
〒143-0016 大田区大森北1-14-4
tel&fax 03-5753-7331
http://www.gallery-firstlight.com/

★6/21sat & 22sunは飲み物をお楽しみいただけます
★6/21sat 18:00〜投げ銭ライブ!Reiqo (Vo.&G) のブラジル音楽を生でお楽しみください

<参加作家>
・アトリエ水無月…陶器、スイーツ
・家内制豆印刷 蛙月庵…紙小物
・小山ゆうこ…カップ、布モノ
・cocoro GRABEE…キャンドル他
・三階朝子…陶芸小物、布モノ
・葉ッppyぷらんつ…多肉植物、陶器鉢
・中井絵津子…紙粘土雑貨、銅版画
・永島幸子…タンブラー、てぬぐい
・橋本尚美…カルトン他
・深澤ユリコ…茶箱、鍋敷き、プラバッグ他
・保坂優子…革コースター、ガラス等
・松本里美…ティーポット、紅茶他
・岬真南…回文コースター&マグ
・*PUKU*森祐子…革雑貨、カトラリーケース
・ボンバレコード…BGM(販売あり)
[PR]
by orangewords | 2014-06-14 23:59 | EQIP-版画展企画ユニット | Comments(0)
TAKEO PAPER SHOW 2014/SUBTLE
d0165298_0271835.jpg
東雲の倉庫街へ<竹尾ペーパーショウ2014>を観に行ってきました。今回のテーマは<SATLE(サトル)>。かすかな、ほんのわずかの、という意味らしい。企画・構成は原研哉さん。

最終日の日曜日に行きましたが、場所の割に沢山の人で賑わっていました。残念なのは普段、こういうところ来ないのかな…という人が結構いたので、原研哉さんの思い描いている会場の様子とは違ったことになっていたかも〜。まさかあんな不安定な作品テーブルにほおづえついちゃうとは…。作品グラグラしてるから気がついて!そしてスマホでの撮影禁止のマークもほぼほぼ無視されてましたね…。すごいー。

そういった突っ込みどころは満載でしたが、そんな中でもひとつひとつの造形が丁寧に作られているのは見受けられました。もっと新製品を前面に出してくるのかと思っていましたが、どちらかというと<レーザーカットの技術>が印象に残りました。昨年金沢で購入した極薄の和紙の便箋も、繊細なレーザーカットが施されていて、思わず手が伸びましたものね…。時代はレーザーカットと3Dプリンターかな。

展示(提案?)は素晴らしいもの、面白いものが沢山でしたが、中に<記すーあるデザイナーのノート>としてモレスキンに実際記された日記が展示してあって、そこには細か〜い文字の日記が色々なアウトラインを作り出しつつ書かれていました。
これには、文字を極小さく書くことで「日本語」という認識から距離が生まれて、目から鱗。大きいか小さいか…あとは淡いとかもあり得るのかな?場合によっては散り散りとか…。北園克衛の<白の四角>を越えるくらい覆したい、ときっと誰もが日頃思うことでしょう。たぶん。

書籍<SUBTLE>は好評品切れ中ということですが、後々見本帖でも取り扱うそうです。やっぱり欲しいから後で買おうっと。
[PR]
by orangewords | 2014-06-04 00:27 | アート雑記 | Comments(0)
南桂子展 ノスタルジア
d0165298_1436232.jpg

最終日に行ってきました。最終日で日曜となるとさすがの<ミュゼ浜口陽三>さんもお客さんが多めですね。南桂子さんの新たな作品集<船の旅>が発売されたそうで、そこに収録された作品を中心に展示されていました。
繊細な線と細かな粒ですが、しっかりエッチングされているのが分かります。色使いがきれい。<あぢさい>と<しだの中の鳥>のシダの葉が気に入りました。エッチングが深めとはいえ、インクの発色が良いように見えるのだけども、フランスで制作されていたからシャルボネールを使用していたためなのか、それとも銅板をメッキ加工してあったのでしょうか。それか隣の芝生みたいなもの?銅版画以外にも前に観たドローイングとスライドも交えて展示されていました。
イベントとして南桂子さんの絵をモチーフにして刺繍ブローチを作る、というのがあったのだけど、もともと刺繍っぽい絵なのでナイスアイデア。ちょっとくすんだ色の糸が似合いそうですね。
そしてポストカードはIZU PHOTO MUSEUMみたいに紙にも気を配ってもらえたらもっと売れると思うのだけどな…。

地下には浜口陽三さんの作品も展示されていました。<ジプシー>など人物の絵を見ると、夫婦の共通点や時代の嗜好も読み取れるようで面白いです。なかなか時間取れないのだけれど、またメゾもやりたいなぁ。
それにしても二人とも幅広のプレートマークで美しいです。いいなぁ。わたしもそれが出来るようになりたい。ここまでくると道具が違うのかな?Youtubeで見たフランスの工房のあの道具かしら…ふーむ。

<ミュゼ浜口陽三>、耐震工事のため10月まで休館となるそうです。そしてなんと!10月からの展示は<国際メゾチント展>ですって。行かねば。
[PR]
by orangewords | 2014-06-02 14:36 | アート雑記 | Comments(0)
作家ザッカフェ 作家Zakka百貨展スピンオフ企画
d0165298_048587.jpg

毎年開催している作家Zakka百貨展、今年は3回目にして早くもスピンオフ企画となり、カフェ・キッチンにちなんだ雑貨を展示販売いたします。ライブなど楽しい企画満載です。ぜひお越し下さい。

-------

作家Zakka百貨展 spin-off企画
【作家ザッカフェ】

クリエーターが作る"スペシャル雑貨+妄想カフェ"
週末はブラ女子Reiqoのライブとエスプレッソでカルナバル!

2014.6.15sun〜25wed
11:00〜18:30*木曜定休、最終日16:00まで

Gallery FIRSTLIGHT
〒143-0016 大田区大森北1-14-4
tel&fax 03-5753-7331
http://www.gallery-firstlight.com/

★6/21sat & 22sunは飲み物をお楽しみいただけます
★6/21sat 18:00〜投げ銭ライブ!Reiqo (Vo.&G) のブラジル音楽を生でお楽しみください

<参加作家>
・アトリエ水無月…陶器、スイーツ
・家内制豆印刷 蛙月庵…紙小物
・小山ゆうこ…カップ、布モノ
・cocoro GRABEE…キャンドル他
・三階朝子…陶芸小物、布モノ
・葉ッppyぷらんつ…多肉植物、陶器鉢
・中井絵津子…紙粘土雑貨、銅版画
・永島幸子…タンブラー、てぬぐい
・橋本尚美…カルトン他
・深澤ユリコ…茶箱、鍋敷き、プラバッグ他
・保坂優子…革コースター、ガラス等
・松本里美…ティーポット、紅茶他
・岬真南…回文コースター&マグ
・*PUKU*森祐子…革雑貨、カトラリーケース
・ボンバレコード…BGM(販売あり)
[PR]
by orangewords | 2014-06-01 23:59 | お知らせ | Comments(0)