<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
今年もグリーンカーテン2014
d0165298_1213061.jpg

311の震災以降、すっかり定番になったグリーンカーテン。我が家では仕事部屋の窓ガラスを覆ってもらっています。室温の低下に役立っているかどうかは別として、葉影に気分が涼しくなりますね。

けれどもっと室温を下げるために半分遮光カーテンも併用することにしました。本当はオーニングやよしずのように部屋の外側から暑さをシャットダウンしたほうが効率が良いみたいだし、風も入るので良いのですが…。そんなわけでちょっと二の足を踏んでいた遮光カーテンですが、うーん、今のところかなり違うような。
15年前、旅行したイタリアでは一般家庭にクーラーがなくて、道すがらの家々は暑い日には窓の雨戸みたいな木製の扉も締め切って、家の中を温めないで暮らしていたのですが、なんだかそれを思い出します。

別の部屋の窓にはオーニング作戦。エネルギーも断捨離が流行れば良いのにね。必要のない電気の多いこと。
[PR]
by orangewords | 2014-07-26 12:25 | ぼそっと | Comments(0)
本の雑誌 8月号
d0165298_15323276.jpg

発売中の『本の雑誌 8月号』、大井潤太郎さんのページ<薔薇の木に、薔薇の花咲く>にて5月に開催された<ぎょうだ蔵めぐりまちあるき>での<石城日記>展について触れられています。(黄色っぽい紙になっている部分にあります)

大井さんは石城日記の舞台となっている行田市にある書店・忍書房の方。蔵めぐりでの展示用にたくさんの解説文を書いてくださいました。書店には石城日記てぬぐいも置かせていただいています。

ぜひご覧下さい。
[PR]
by orangewords | 2014-07-19 16:34 | 石城日記グッズ | Comments(0)
ザボハウス猫部展
d0165298_2294121.jpg

猫専門のギャラリーにて猫ばかりの版画展に参加します。2~3点ほど出品予定です。新作が出来るか分かりませんが猫好きの方、この機会にぜひご覧下さい。

------------------------

ザボハウス猫部展
2014.7.31 thu - 8.9 sat *8/6休廊
12:00〜18:30 最終日17:00まで
猫専門美術ギャラリー&ショップ シャトン de ミュー

------------------------
[PR]
by orangewords | 2014-07-18 22:14 | お知らせ | Comments(0)
江戸の食文化と講演
d0165298_1353787.jpg

行田市郷土資料館の企画展示室にて<忍藩士の文化>が始まっています。8月いっぱいまで。<石城日記>も大いに関わって来る時代で、会場には石城日記の中から五冊ほど展示がされていました。
さらに7/13には国士舘大学の原田信男先生による<江戸の食文化>の講演が行われ、聴講してきました。もともと村落史について研究されていたそうで羽生や鷲宮あたりはよく歩いたそうです。村落って、そっちもなんだか気になる。先生にとっては<石城日記>自体は本分から外れているので、忍藩や石城さんについての掘り下げではなく、あくまで<江戸の食文化>のお話でした。
室町時代に芽生えた和食が、江戸時代と江戸でエンターテインメント性まで備わり花開くあたり、食の歴史の中で一番面白い時期なのですね。調理法が秘伝として代々伝わり、その後は調理法を販売するというビジネスが生まれ、プロの料理人が増えて外食業が盛んになる、食にまつわるビジネスが多岐に渡って増えたということです。
江戸時代にあった「四文屋」という、店にあるものどれもひとつ四文です、というお店が今にそのまま通じる考えで面白かったです。


石城日記に関することでいうと、当時のお米一俵を今の貨幣価値にするといくら、というのは数字が大きくなるとずれが大きくなるそうで、原田先生は明言を避けているとのこと。そして隼之助を「じゅんのすけ」と呼ばれていたこと(著者により読み方が「はやのすけ」になっていたりします)、
それにしても事前予約は必要だったものの、無料受講かつ受講した人は企画展も無料で見られたので太っ腹な企画でした。企画展では石城さんによる掛け軸も一幅展示されていましたが、レプリカだそうです。石城日記のほうもレプリカなのかな?また今度行ったときにお聞きしてみようと思います。
[PR]
by orangewords | 2014-07-17 13:53 | 石城日記グッズ | Comments(0)
作家ザッカフェ終了しました
d0165298_22533592.jpg

もう10日も前のことですが、大森のGallery FIRST LIGHTさんでの<作家ザッカフェ>6/25に無事終了いたしました。生憎の雨模様の日もありましたが、お陰様でたくさんの方にご来場いただくことが出来ました。どうもありがとうございます。

版画展企画ユニット<EQIP>の3回目の雑貨展企画でした。お楽しみいただけていましたら幸いです。また何か楽しい企画が持ち上がりましたらこちらのEQIPのブログでお知らせいたします。

*画像は今回の課題?のようでもあったタンブラー。大きな銅版画の刷り損じから良い部分だけトリミングしました。版画より評判が良かった気がする…!
[PR]
by orangewords | 2014-07-05 22:58 | EQIP-版画展企画ユニット | Comments(0)