第23回ザボハウス展終了しました
d0165298_239834.jpg

本日<第23回 ザボハウス展>無事終了しました。お越しいただいた皆様どうもありがとうございました。私は今回はこの一年制作した蔵書票の一部を展示していました。時間がとれずお手伝いがなかなか出来ませんでしたが、皆さんにいろいろしていただいて至れり尽くせり…。
ずっと制作時間が少ない状況だったので、短時間の腐蝕や、家で出来ることなど工夫して制作した版画たちの一覧でした。
僅かな時間でしたが改めて皆の作品を見たり、お話をしたりして、制作理由はひとそれぞれだけど、それで良いのだ、と相変わらずそう思うザボ展でした。
この一年、ザボハウスではリトグラフと木口木版がメキメキと活気づいてます。
[PR]
# by orangewords | 2015-05-23 23:23 | 銅版画制作 | Comments(0)
第23回ザボハウス展
d0165298_1159487.jpg

いつも版画制作でお世話になっているザボハウスの工房展に出品します。

-----------------------------

第23回ザボハウス展

2015年5月18日(月)~23日(土)
11時半~18時半 *最終日17時まで
場所:文房堂ギャラリー(神保町/文房堂4F)
詳細:ザボハウス

----------------------------------------

この一年、蔵書票ばかりでしたので蔵書票ばかり数点展示します。会場である文房堂は老舗画材店で特に版画材料が充実しています。版画に興味のある方、お買い物がてらぜひ4Fまでお越しください。今年のザボ展は木口木版のメンバーが増えています。
[PR]
# by orangewords | 2015-05-13 12:08 | お知らせ | Comments(0)
石城日記パネル展示2015
d0165298_0582294.jpg

お知らせがすっかり遅くなってしまいました。昨年にひきつづき今年も<ぎょうだ蔵めぐりまちあるき>にて<石城日記パネル展示>を行います。ただ展示の内容は昨年とまったく同じです。昨年見逃された方、もっとよく見たかった方、どうぞお越し下さい!今回は展示会場は商工センターの裏手にある<牧禎舎>になります。
今回は本や手ぬぐい等の販売もその場ではいたしません。お買い求めは忍書房さんへ直接お願いいたします。牧禎舎なので昨年よりも忍書房さんに近くなりました。牧禎舎から忍書房さんへは徒歩3分くらいです。

相模書房さんから出版されていた<幕末下級武士の絵日記 その暮らしと住まいの風景を読む>は在庫がなくなり次第廃盤になるそうです。代わりに角川ソフィア文庫さんより<武士の絵日記 幕末の暮らしと住まいの風景>として新発売されています。誤りのあったところを改訂し、さらに新たに日本人の住まいに対する方位感など内容が追加されています。

------
<ぎょうだ蔵めぐりまちあるき 2015>
5/16(土)17(日)
10時〜16時 *17(日)は15時まで

★石城日記パネル展示について
・会場 牧禎舎 工場跡 2F  埼玉県行田市忍1-4-11
・入場無料

★スタンプラリーについては<足袋蔵ネットワーク>のblogをご覧下さい
[PR]
# by orangewords | 2015-05-11 01:19 | 石城日記グッズ | Comments(0)
藍染展 at "中んち"(なかんち)
d0165298_11185934.jpg

連休は藍建のため行田にいるので藍染めの話題がつづきます。埼玉県深谷市血洗島(いかにも歴史がありそうな地名…)にある渋沢栄一生家<中んち(なかんち)>へ行ってきました。渋沢栄一の実家は藍問屋をしていたご縁で、牧禎舎 藍染体験工房の管理でお世話になっている鈴木道夫さんが藍染展をされていたので初めてぶらりと中の家へ。

農家らしい広い敷地内にいくつも蔵が建っていて、ある蔵の地下は藍染めの原料となる<すくも>作りのために使われていたり、ある蔵は見世蔵としてお客さんとの売買の場所として使われていたりということが書かれていました。裏のほうにある蔵は保管に使ったのでしょうか。小振りだけど立派な池もありました。記念館も近くにありますが、中の家のが風情があって好きです。裏に通った小川沿いではサイクリングの人たちの姿も。

この日はとても暑かったけど、少し前にNHKで渋沢栄一が紹介されたこともあり、かなりの人が歩いていました。それもシニア層。みなさん駅のほうから歩いてくるみたいです。健脚ですねぇ。

*画像は今年こそは母の日に、と思い購入した藍染めショール。うっすら板締めしぼりです。
[PR]
# by orangewords | 2015-05-02 11:00 | ぶらり | Comments(0)
April オモヒのカタチ最終日でした
d0165298_22335223.jpg

大森のGallry FIRSTLIGHTでの展示<April オモヒのカタチ>、本日無事終了しました。お越しいただいた皆さま、どうもありがとうございました。所用ありあまり伺えなかったのですが、とっても清々しい季節で、ギャラリー前のハナミズキが満開、お天気もよく明るいギャラリーに少し風が入って気持ちの良い展示でした。

お馴染みの時任亜矢子さんと、会う度に少しずつ時任さんの独特なシルクスクリーンの制作方法についてうかがってましたが、今回やっと大体意味が分かった気がします。
そして私が以前藍染めの抜染用に使ったシルクの版がもう使えなさそうということも分かりました〜。小さいスクリーンでしたが、残念!やはり汚れたらお掃除はその場で早くにしないとですね。
そんな情報交換も(一方的な仕入れでしたが)ありがたいのでした。
[PR]
# by orangewords | 2015-04-26 23:01 | その他制作 | Comments(0)
東秩父村へ
d0165298_10362563.jpg

先日ひさしぶりに、田村智美さんが働く工房<手漉き和紙工房たかの>さんへお邪魔してきました。実家からならば車で約一時間らしいので、いずれ車で行ってみたい!と思っていたのでした。けれどもペーパードライバーの心と技術の壁が立ちはだかり、実現までの間に随分月日が経過しまして…ようやく行ってこられました。(しかも雨の中)

往きも帰りも道を間違えましたが、なんとかまた行けそうです!ちょっとだけ春が遅い小川町(住所だと東秩父村)は少しひんやりした空気に、鶯の鳴く声がしました。<新緑の山路に立てばウグイスの鳴く>…おばあちゃんの句です。そんなかんじ。

和紙工房前に着くと、目の前にある畑の一部がなにやら工事中。お聞きしたらユネスコの登録で集客を見込んで駐車場を増設しているのだそう。要らぬことを〜。畑のが景色が良いのにな。地下駐車場にして地上は畑って出来ないのでしょうか?

工房では2年前よりもスタッフが増えたような?社長で職人の鷹野さんもお元気そうで何よりです。
藍のお話などして、楮の切れ端をいっぱい預かってきました。いずれ何かになったら良いな。
[PR]
# by orangewords | 2015-04-23 11:20 | ぶらり | Comments(0)
<April オモヒのカタチ>明日から
d0165298_2043141.jpg

本日搬入してきました。大森のGallery FIRSTLIGHTさんでの<April オモヒのカタチ>本日搬入でした。
展示は明日から始まります。

今回は版画の新作は出来ませんでしたが、何か新作をと思い、藍染をした端切れで小さなブローチを作ってみました。さながら藍のはなブローチ…。具合悪そうなのとか作ろうかな!?そう思ったら、ずっと花の形してると思ってたけど、水面にも思えてきました。

展示には残り僅かな一筆せんを出品しています。

ぜひご覧ください。

--------

"April オモヒのカタチ"

2015年4月18日(土)〜26日(日)
11時〜18時半 *最終日17時まで 23(木)休

場所:Gallery FIRSTLIGHT

<参加作家>
incomplet、カオタロー、時任亜矢子、永島幸子

またいつか。お元気で。おめでとう。はじめまして。どうぞよろしく。
別れと出会い。あたらしい始まり。
オモヒに添えて贈りたい ささやかなカタチ。
[PR]
# by orangewords | 2015-04-17 20:13 | 銅版画制作 | Comments(0)
端切れのブローチ
d0165298_10404176.jpg

藍染めの端切れを使って小さなブローチをつくってみました。写真は試作品です。この頃版画工房へ行けないでいるので家でも出来ることを。ざっくりした刺繍は好きなのだけど、縫いものは…でも小さいのでなんとか出来そうです。
18日からのファーストライトさんでの展示にほんの少しだけ試験的に出品してみる予定です。DMに書かれたコンセプトみたいに「ささやかなカタチ」になればいいな。ぜひお越し下さい。

--------

"April オモヒのカタチ"

2015年4月18日(土)〜26日(日)
11時〜18時半 *最終日17時まで 23(木)休

場所:Gallery FIRSTLIGHT

<参加作家>
incomplet、カオタロー、時任亜矢子、永島幸子

またいつか。お元気で。おめでとう。はじめまして。どうぞよろしく。
別れと出会い。あたらしい始まり。
オモヒに添えて贈りたい ささやかなカタチ。
[PR]
# by orangewords | 2015-04-08 10:47 | その他制作 | Comments(0)
April オモヒのカタチ
d0165298_12381868.jpg

グループ展つづきます。今度もまた小さなものを出品しますが、一筆せんと、豆版画での参加になります。ささやかな贈り物をイメージした展示で、春らしい小さくてきれいなものを考えています。

--------

"April オモヒのカタチ"

2015年4月18日(土)〜26日(日)
11時〜18時半 *最終日17時まで 23(木)休

場所:Gallery FIRSTLIGHT

<参加作家>
incomplet、カオタロー、時任亜矢子、永島幸子

またいつか。お元気で。おめでとう。はじめまして。どうぞよろしく。
別れと出会い。あたらしい始まり。
オモヒに添えて贈りたい ささやかなカタチ。
[PR]
# by orangewords | 2015-03-29 12:47 | お知らせ | Comments(0)
鈴木道夫さんの藍染軍手
d0165298_9304880.jpg

週末お手伝いしてきた<牧禎舎 藍染体験工房>で鈴木道夫さんの藍染の軍手の取扱いを始めました。軍手ですが、藍染めで色と模様がつくと様変わり。
工房の壁などがちょっと寂しくなったので私の私物も少し参考品として持って行きました。ぜひ実物ご覧ください。

でも一番すごい板締めのショールは持ち帰ってきてしまいました。私のじゃなくて母のものなので。これは今後わたしが当番のときにだけ持って行って飾ろうと思います。

藍染体験工房は毎週日曜openです。
[PR]
# by orangewords | 2015-03-23 09:40 | アート雑記 | Comments(0)