アーツ&クラフツinぎょうだ2015
d0165298_123367.jpg

出展はしないのですが<アーツ&クラフツinぎょうだ2015>のお知らせです。ポスターとちらし制作などお手伝いをしています。

会場となる<牧禎舎>は昭和初期の足袋・被服工場とその工場の事務所兼母屋です。藍染体験工房も併設されています。
昨年のアーツ&クラフツでは牧禎舎をリニューアルし、外も中もきれいになったお披露目でもありました。きれいになった牧禎舎は、これまで同様、展示やイベントなどに貸し出しもしますが、アーティストシェアハウスとして工房として活用していただけるようになっています。
今年はその最初の利用者であるバッグ作家の<gra…>さんの工房兼ショップにてバッグの展示販売を行っていると思いますので、こちらもぜひお楽しみに。
人が集まっていると、工房として利用するビジョンも涌きやすいと思いますので、この機に見学がてら遊びに来て下さい。

-----------------------------------

アーツ&クラフツinぎょうだ

2015年2月22日(日)
10時〜15時
会場:牧禎舎
埼玉県行田市忍1-4-11

主催:NPO法人ぎょうだ足袋蔵ネットワーク
問合せ先:048-552-1010(足袋蔵まちづくりミュージアム)

http://www.tabigura.net/

-----------------------------------
[PR]
# by orangewords | 2015-01-17 01:21 | お知らせ | Comments(0)
P→P STORE
d0165298_01043192.jpg
d47MUSEUMへ<Problem to Product Exhibition Store>を見に行ってきました。<47都道府県の地域問題から生まれた製品>ということで、問題は<農業><伝統工芸><自然環境><地場産業><雇用>の5種類に分けられていました。d47の都道府県別モノはいつも面白くて好きなのですが、とりわけ自分の出身県や友達が住む県がどんなかが気になります。自分の出身県があんまりセンスよくなかったりすると人知れずガッカリ…。トナカイとかのゆるい革小物は置かないほうが他の名刺ケースなどの革製品のかっこよさが一層ひきたったのになぁ〜…なんて。これ仕舞ってください!って言いたくなってしまう。なんでも陳列すれば良いというもんじゃないですよね…。多ければ良いという問題でもないし。
また<県>として分けられているけれど毎回似たような地域がピックアップされているときは、この県はこの地域がとにかくダントツで頑張っているんだなぁ、とちょっと残念な気持ちになることも。ひとつの県に、ひとつのセンスよい地域、じゃ力が弱いですよね。そして衣食住のバランスも。

気になったものをいくつか。京都府の衣料再生プロジェクト<Re:>はニットのハンドバッグが見た目がかわいくて、しかも襟首のところがポケットになっているという!これなら元が古着でも欲しいし、使えますね。リユースする服にもよるけれど、かわいいものだけ選べば素敵なバッグが出来そうです。

愛知県の<INVITATION PROJECT>は、お土産品などに愛知県内でのワークショップ参加券などをくっつけて、受け取った方がそれを使って愛知に訪れやすくなる仕組み。ほかの県とは違った試みで面白いなぁと思いました。その時々で違いますが、例えば有松絞りで浴衣を作るワークショップなどに招待してもらえるようです。

また徳島県の問題はなんと<川の水が減少するほどの人工林の増加>なのですって!そんな問題があったとは…。間伐した杉材の有効利用を行っているそうです。

こうして見ると外部からデザイナーを呼んだり、地域の方とのコラボなどを率先して行っているところが多いですが、広島県のグラスビーズ<PENTA>こそ品質は良いのだからデザイン的なセンスの部分を外部に手伝ってもらったらすぐにでももっと良くなりそう…と思いました。そういうところはコンペやると良いですよね。

ひとつひとつの点が力をつけて、地域がたのしくなったら良いですね。

[PR]
# by orangewords | 2014-12-25 23:59 | アート雑記 | Comments(0)
LEATHER FOREVER
d0165298_19272811.jpg
Sおりんに誘ってもらい、東京国立博物館 表慶館へ<エルメス レザー・フォーエバー>を観に行ってきました。12/2〜23の展示でしたが、入場無料のうえ質が高く、満足度も高いと評判の展示。170年に渡るエルメスの展示はもちろん、会場となった表慶館は建物の装飾や調度品なども素晴らしく、どちらも楽しめたのがとても良かったです。

エルメス人気と無料ということもあって、入場制限されながら入り口でも並びますが、中でも一階から二階へ上がる際に並びます。一階の二番目の部屋には職人さんが実演をされていてすっごく見たかったのですが黒山の人だかりが出来ていて、さすがに見えなかったです。ここは諦めて奥へ進みました。大きなモニターで離れてるひとも見られるようになっていたら嬉しかったです。

1階奥のサイのオブジェの部屋にあった、車のハンドルとドライバー用のグローヴが一番かっこよかったかなぁ。背景にポスターを貼ってあるディスプレイも良かったです。今は経年変化が汚れと感じるのかグレーの色のハンドルが多い気が…。ちょっと面白みがないですよね。車のデザインに魅力がないのは車離れの一因と思います。実用以外に欲しい理由がないのだもの。

2階では小さなハンドバッグに宇宙のようなプロジェクションマッピングを施していたのが笑えました!エルメスはユーモアを忘れないですね。笑 私は正直建物に当ててるいわゆるプロジェクションマッピングが品がなくて好きではなかったのだけど、こういう小さいところに威力を発揮しているのは良いなぁ。(でも展示の最後のほうあった盆栽が飛んでってるのはなんだか急にアレでしたが。)

最後の最後のヴィーナスの石膏像がハンドバッグを持っている演出もエルメスらしくて良かったです。ただ、むき出しの展示品は全て触ってはいけなかったのですが、ばんばん触られてて、ふだん展示を見に来ない方が多かったのでしょうね。夏の竹尾のペーパーショウを思い出しました。

[PR]
# by orangewords | 2014-12-21 23:59 | アート雑記 | Comments(0)
版画の彩展2014 第39回全国大学版画展
d0165298_23324618.jpg

町田市立国際版画美術館へ<版画の彩展2014 第39回全国大学版画展>を観に行ってきました。

版種はいろいろでしたが、ここのところ少ないと感じていたシルクスクリーンが意外にも多かったような気がします。絵自体の魅力もだけど、技術的な魅力・力量を試すような作品もあって、やってみたいことにチャレンジしたわくわく、緊張するけど楽しい気持ち、どうだ!というがんばった自信が伝わるようで楽しい展示でした。私ももしリトグラフをしてるなら、あのデビッド・リンチのようなもやもや〜とした滲みを表現してみたいよ。
また学校によって少し似通ってくるのもまた見ていて面白いです。友達同士、同じ学び舎にいる者同士、意識してなくてもどこか似た雰囲気、気になってしまうモチーフ、手法、そんなのがちらほらと見て取れます。
東北芸術工科大学は、たしか自分で使う一生分くらいの黒インクを作る授業があったと思うのだけど、黒が圧倒的な作品が多かったです。自慢の黒だと思います。いいなぁ。

この展示、最後にどれか自分の好きな作品に一票入れることが出来ます。いくつか好きな作品があって、でも銅版画2点で悩んだ末、近頃見た中で最も画力があり丁寧で質の高かったエッチング作品に一票入れました〜 正統派です。

さらに良いことは、エントランスのところで小品を販売していること。その場で持ち帰り出来ます。のぞいていきたい気持ちはとってもあったのだけど、いい加減自分の制作もせねばならず時間切れでした。次回のお楽しみにしようと思います。

企画展示室で同時開催していた<マックス・クリンガーの銅版画>も素晴らしかったです。とくに『手袋』というシリーズの絵が面白く、自分の恋を題材にした物語に絵をつけたものです。ある日憧れの女性が落とした手袋の片方を拾ったクリンガーが、手袋を拾った喜びや、恭しく手袋を愛する気持ちや、手袋に対して盛り上がる想いや、はたまた拾った手袋を返さずにいる罪悪感などを描いていて、笑えました。

*画像は、昔撮影した駒沢給水塔。
[PR]
# by orangewords | 2014-12-20 23:59 | アート雑記 | Comments(0)
せきぐちきょうこのざっかてんてん vol.2
d0165298_22543345.jpg

<せきぐちきょうこのざっかてんてん vol.2>を見に神楽坂の<五感肆パレアナ>さんへ行ってきました。いつもはミシン刺繍で大きな作品を作っている関口さんですが、今回はそんなせきぐちさんが作る雑貨店を期間限定オープン!という企画でした。
せきぐちさんとは羽生の藍染め作家・鈴木道夫さんを通して知り合い、DM作りにまで発展して(しかも早々に)あれよあれよとトークが進むのでした。あはは。

ざっかてんはボタンブローチを中心に、バッグや、なんとステーショナリーまであってびっくり。

個人的に面白かったのは、せきぐちさんが今年一月から毎日描き溜めた「今日着ていた服+ひと言」のイラスト。いつもかわいい格好をしているせきぐちさん、やっぱりお洋服がお好きなようで毎日のコーディネートを楽しくかわいく描いてあって、さらにそこに添えられたひと言がくすっと笑えて面白かったです。どこに行ったとか、何をしたとか…結構図書館行ってますね。笑

私もひとつボタンブローチ購入。ちょっと絵画的な刺繍にしました。

[PR]
# by orangewords | 2014-12-07 23:59 | アート雑記 | Comments(0)
いろに想う
d0165298_22521633.jpg

第3回都美セレクショングループ展<いろに想う>を観に東京都美術館ギャラリーBへ行ってきました。初めての作家Zakka百貨展に参加いただいた染織の小島秀子さんが企画されてるグループ展です。工芸家によるグループ<月火水木金土日>による3度目のセレクショングループ展で、毎回作品はもちろんのこと、DMから何からまでクォリティが高いと周囲からお聞きしていたのですが、なかなか伺えず終い。3度目の正直で今年やっと伺うことが出来ました。

コンセプトをとっても重視していると思われるセレクショングループ展ですが、<工芸>というシンプルで綻びのない一本筋が展示を見る側にも分かりやすくて<色>というテーマが視覚的に一体感を出すのに一役も二役もかっていて、良い展示でした。見られて本当に良かった〜。

というのも、工芸の方々なので、普段作品展をされてない場合も多いようで、例えば素晴らしいなぁ〜と思った染色の森田麻里さんの作品を見るとしたら呉服屋さんの店頭にならある…ということでした。すごくかわいらしい型染めの帯で。買える方が羨ましいです。

以前根津美術館に<ZESHIN>展を観に行ったときにも思ったのだけど、工芸ってかわいい。きっと昔のひとたちも、かわいいと愛でていたのでしょう。蔦嶋薫さんの小さなガラス作品もかわいらしく、薗部秀徳さんの木のショウケースもかっこよかったです。

[PR]
# by orangewords | 2014-12-06 23:59 | アート雑記 | Comments(0)
コーヒーとボタン
d0165298_17215677.jpg
刺繍作家さんのボタン展のDMを制作したら、ボタンをいただきました!たっくさんあるかわいいボタン、すべて違う刺繍がしてあるのでこの中からひとつ選ぶのは難しかったです。どれにしようか悩むのもまた楽し。なんとかいくつかに選び抜いて、最後2つでまた悩み、選んだのが写真のボタンです。ピンをつけてブローチにしようと思います。
更にコーヒーまでいただいてしまいました。珈琲豆家 島田さんの珈琲。挽きたてだったので、いただいてから早速家族で一服。珈琲の銘柄にはまったく詳しくないのですが、「ブルマン アマレロ 中煎り(マイルドな口当たり)」飲みやすくておいしいです。

作家さんの展示のお知らせはまた改めて。神楽坂ですー。

[PR]
# by orangewords | 2014-11-24 17:22 | 雑貨ほか | Comments(0)
正観世音菩薩甲午歳大開帳/眞観寺
d0165298_01431562.jpg

行田市小見にある<眞観寺>の御開帳へ行ってきました。古墳があることで地元では有名(と思ふ)です。眞観寺には母方のお墓があるので伯父も御開帳のお手伝いをしていました。秘仏はなんと平安後期の観音様。普段12年に一度、午年の年に1日のみ御開帳しているようですが、甲午の年は60年に一度の大開帳。数日間に渡っての御開帳です。身近にそんな面白い習わしがあったなんて。こんなん好きなので、行かないわけがないのです。
大開帳の最終日だった本日、なかなかの入り。親戚ももちろん来ています。お寺の法被を来た伯父から説明を聞きつつ、初めて境内の中へ。観音様の左右には狛犬のように阿吽の口をした雌雄一対の白馬が。かわいい出で立ち。白い体に朱色の耳(の中)と目。瞳は黒い三日月状でした。真ん中においでの観音様は観音開きのお堂の中に立っていて、足元と頭のてっぺんは隠れて見えなくなっていました。ちらしに使われている写真はレプリカを撮影したものらしく、実際には左手に蓮のつぼみの茎を持っていました。あと色も全体的に黒っぽかったです。
檜の<一木割矧ぎ造り>という作り方をされているらしく、これは接ぎ木ではない一本の木から掘り出して、彫り終わったあとに鉈で半分に割り、中をくり抜いた上で膠で接着して元の姿に戻す作り方だそうです。長い年月が経つと中心と外側の収縮率の違いからひび割れてしまって痛んでしまうため、それを防ぎ長持ちさせるために中心部を予めくり抜いているのだそう。鉈で割ったときのささくれのぎざぎざが、接着を頑丈にさせる効果もあって、余計に長持ち。「千年近く経過しても本体には修復の必要がない程」(リーフレットより)だそうです。すごいですね!そう言われると、なんとなく、体に縦に痕があるような…どうでしょうね?
足元が隠れていたので、長い腕が余計に長く思えました。暗闇の中でまた静かに御開帳のときを待つのですね。

御開帳の年には、この年本当に御開帳しても良いかどうかの占いをするのだそうです。今年もしたようですよ!なんだか面白い。
何年か前に新しく出来た客殿では、同時開催で長久寺で開催されている写仏画教室や仏像彫刻教室の作品が展示されていたり、お茶をいただけるようになっていました。時間がなかったので展示を拝見しつつ、伯母に会いに行ったら、約60年前の御開帳時の檀家集合写真が飾られていました。このときは本堂の屋根の葺き替えかなにかをしたらしく、甲午に大開帳するところを、葺き替えが終わったタイミングで早めの大開帳をしたそうで、写真は62年前の5月の日付。「もしかしたらいるんじゃない!?」とみんなで思い立ち、探してみたら、いました、62年前の若かりし頃のおじいちゃん。伯父そっくり…。曾祖父ちゃんがそこそこの年齢だったそうで代わりに出席していたそうです。あぁ家族に歴史あり。些細なことかもしれませんが、おかしくて愛しいかな。



[PR]
# by orangewords | 2014-11-23 23:59 | ぶらり | Comments(0)
CITIZEN " LIGHT is TIME "
d0165298_00013926.jpg

<CITIZEN " LIGHT is TIME ">を観に表参道のスパイラルホールへ。シチズンさん、今年ミラノサローネに初出展されて2部門において受賞されたそうで、その凱旋展とのことでした。さすがサローネに出展したものを基にしただけあって、展示のクォリティは素晴らしいです!写真写りが良いのもまた嬉しい。時計の部品の展示や、時計ヒストリーなど充実した内容にも満足でした。昔の腕時計のデザインがガウディっぽくてツボ。(欲しいかどうかは別として…)メインのインスタレーションは、腕時計の基板をワイヤーにいくつも通して、天井から床までまっすぐ張った作品。10cm間隔くらいに張ってあって、かなりの物量です。それに上からライトを強弱を変動させてあててあり、なかなか堂々たる気分になるのでした。2011年にワールドカップでなでしこジャパンが優勝したのを思い出しました。あはは。せっかくなのでどこかの常設になったら良いですね。展示は23日まででしたが、好評のため28日まで延長になったそうです。
[PR]
# by orangewords | 2014-11-22 23:59 | アート雑記 | Comments(0)
カンタと刺し子
d0165298_21435770.jpg
駒場東大前にある<民藝館>へ<カンタと刺し子>を観に行ってきました。カンタというのはベンガル地方(現在のインド・西ベンガル州とバングラデシュ)で作られた刺し子のことで、中央に蓮の花のモチーフがあり、お祝い時の敷物や、掛け布団のようなものが多くあります。今回の展示は自由が丘にある<岩立フォークテキスタイルミュージアム>が出品協力しているらしく、以前フォークテキスタイルミュージアムで拝見したカンタの姿もありました。カンタかわいい。画面全体を刺し子していくカンタは、一代で完成せず、子供に引き継がれるものもあるそうです。そう思うと「このカンタは絵のかんじがふたり以上の人が携わってる気がする」とか「こんなにきっちりしたものを引き継いだら大変だ…」とか自分の身に置き換えてみてしまう。
今回一番気に入ったカンタは、メインの展示室・二階大広間の入り口の外にあったガラスケース内に畳まれたまるで水彩画みたいな味のある一枚。もう表面がこすれてしまって、糸がとぎれとぎれ。それが絵画的できれいだし、現に作業途中で終わっているので下絵が丸見えで絵を描いてある布のように見えます。折り畳まれてケースに入っていたので、よく分からないのだけど真っ赤な体の人もいて、広げて全部を見てみたい気持ちになります。室内にあった(大広間に入って左側の壁にあった)、くすんだ淡い色使いの大きなカンタもとっても素晴らしかったです。色の組み合わせがきれい。
一通りカンタを見て、東北の刺し子の展示を見てみると、日本人が真面目で質の高い仕事をすると言われる理由がよく分かります。等間隔に、きっちり。織ったのかと思うように並んだ刺し子の模様。これはこれでモダンできれいです。中には刺し子の足袋もあって、すごくかわいかった。今ならバブーシュっぽくルームシューズに良さそう。
常設の芹沢銈介さんの展示では、<小川紙漉村>とある帯がありました。久しぶりに民藝館へ行くと新たな気付きがあって楽しい気分になりました。早く制作したい〜。

[PR]
# by orangewords | 2014-11-14 22:12 | アート雑記 | Comments(0)