人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぶらり名古屋
ぶらり名古屋_d0165298_1281533.jpg

先日、友人M枝ちんに誘われ急遽名古屋へ遊びに行って来ました。名古屋久しぶりだ~…というかもしかしたら名古屋駅で降りたの初めてなのかも?子供の頃の記憶なので名古屋駅で降りたかどうか忘れてしまった。

出発時間は早朝。新幹線の車窓からはたくさんの雲が低く大きく見えて、それだけでかなり現実逃避出来る。
しかし会うなりもうすでにM枝の足は靴擦れし放題…。大丈夫かっ?

名古屋駅へ着くとデパートの入り口に草間彌生作品が鎮座していました。もうすぐあいちトリエンナーレが始まるようです。



●ノリタケの森 http://www.noritake.co.jp/mori/
名古屋に着いてまずは<ノリタケの森>へ行って来ました。陶器のノリタケです。どうやら創業100周年を記念して2001年にノリタケ本社敷地内にオープンした陶磁器に関する複合施設らしいです。知らなかった…。
名古屋駅から徒歩で行ける距離に、広い敷地があって公園やらギャラリーやらノリタケミュージアムやらがあるのです。ですがちょっとM枝の足が万全じゃなくてミュージアムまでは辿り着く気力がなかったなぁ。残念だけどまた今度。

ぶらり名古屋_d0165298_1291231.jpg


ノリタケの森入り口近くにあるレンガの建物がまるで小樽か函館のようでした。こんなところで働くって良いなぁ~自慢したくなっちゃうな。
ベンチでのんびりしたり(最近旅先でも公園のベンチやらでのんびりボーッとするようになってしまった)、CANVASというセラミックスについての展示館をひととおり見学して普通にセラミックスのすごさを知るのでした。多様だなぁ。

しばらくするとお腹が空いてきたので駅まで戻る力もなく、途中あったホテル内でひつまぶしを食べました。ホテル内のお客さん(おばさま…)はお仕事で商談にやってきた方のようでしたが声も動きも服装もお化粧も全部ひっくるめて賑やか。文化を感じるなぁー。

●Coffee Kajita http://www.coffeekajita.com/
お腹いっぱいになったらデパートでM枝の靴を新調し、これで準備万端に!一番のお目当てだった東山線一社駅にある<<Coffee Kajita>へ行って来ました。こだわりのコーヒー店。サイトを見ると豆について細かくお知らせが更新されています。
静かな坂道にあるお店は、穏やかな印象。ケーキ皿に欠けがあるのも素朴の演出を手伝ってます。店内に飾ってあった絵などの飾り方を見てアレコレ思案。コーヒーもさすがに飲みやすくておいしいです。

●sahan http://sahan.blog75.fc2.com/
場所を移動して今度は東山線本山駅にある雑貨屋さん<sahan>へ行って来ました。デザインやイラストではなく雑貨の専門学校へ行っていたもので、やっぱり雑貨屋は好きです。とりわけ古い什器を展示販売しているようなお店が好き。
Coffee Kajitaに引き続き、ここでも見せ方のお勉強…。使い古した物たちが素敵だなぁ。

●オアシス21
帰りの新幹線まで時間があったので、オアシス21という近代的な施設をぶらりとしてきました。水を張った天井が涼しげ。天井は展望スペースにもなっていて、サラリーマンがお昼の休憩出来そうないい気分転換になる場所でした。風で水面が揺れているのと、空を雲が流れて行くのとで平衡感覚を失いそうになる…これがまた「ここどこ?」を助長させます。
お隣に合った美術館へ行こうと思ったらあいちトリエンナーレの準備で閉館中でした。残念〜!久々にクリムト見たかったよ。

そんなこんなの名古屋ぶらり旅でした。
そしてこの日は私の撮影ミスで接写がすべてピンボケ~。悔しいけど仕方ない、一個成長出来ました。

写真は栄駅、TV塔のあるセントラルパーク内にある噴水。わたくし名古屋にもTV塔があること、初めて知りました…。札幌にしかないのかと…

ぶらり名古屋_d0165298_130721.jpg
by orangewords | 2010-08-14 23:26 | ぶらり
<< GEKKOSOムーンライト展 中里斉展 >>