人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マイケル・ケンナ写真展
マイケル・ケンナ写真展_d0165298_10461378.jpg

貰って来たDMの写真が良かったのでずっと楽しみにしていたマイケル・ケンナ。場所はBLD GALLERY
正方形で統一されたモノクロ写真群が静かなギャラリーを一層静かにしていました。
1980年~2000年代のものまであって期間は長いけれど、テーマが<VENICE / NEW YORK CITY>なので被写体をベニスとニューヨークに括っての展示でした。

モノクロなので夜なのか昼なのか分からない。普通の光なのか雨上がりの艶なのかが微妙なものもある。そこがまた幻想的。
ベニスの写真なんて、好んで靄がかかったものを撮るから怪人が出て来そう。雰囲気あります。素敵だなぁ。
水辺に浮かぶゴンドラのぶれっぷりが半端無かったので後で調べたら「夜と夜明けに10時間にもおよぶ露光により作り出されたものである」とWikiに…。
ときどき感光の手加減が気持ちよいまぶしい光があるのもまたファンタジックだ。つい最近濱やんからいただいたリトのブックカバーの絵柄みたい。

そして気がついた。わたしの今の愛機GR DEGITALには正方形機能がついているんだけど、これってもしかしてマイケル・ケンナの影響?
最近出たコンパクトデジカメにはなんと逆ティルト(シフト)効果の機能が着いてる物があって、顔認証とか自動色補正とかの大多数の人向け?のような機能とは別に、時代の流行を取り入れているんだなぁと実感したのでした。
かくいう私は画像はトリミング出来てしまうので正方形機能は一度も使った事がなくて、どこにそんな機能があるのかさえもまだ知らない有様…。

時間あったらまた見たいなぁ〜。
by orangewords | 2010-08-27 10:46 | アート雑記
<< 旅立ちは船で オバタクミ銅版画展「Signal」 >>