人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東北関東大震災〜この10日間
東北関東大震災〜この10日間_d0165298_1375099.jpg

3月11日(金)の地震発生から10日が経ちました。いつも被災地の方のことを思っています。

大きな地震に大津波、更には原発問題などで私以外にも自分に何が出来るのかとやきもきされてる人は多いはず。あまりの被害と問題の大きさに最初の2日間はTVやネットの情報から目が離せませんでした。
こんなとき自分には何が出来る?と考えてみたけれど…。はっきりいって、直接的なことは各エキスパートたちに任せるしかない!そして被災地のひとたちが大変な目にあっていて何も出来ないでいるのに、東京にいる人間が悲嘆にくれてるばかりはおかしい!と思ったのでした。

そんなわけで、出来る限り冷静につとめ、周囲の焦りを煽らないようにと思って行動してるつもりです。微力ながら大切なことだと思ってます。ひとりひとりが気をつければガソリンも物資もきっと必要な人たちに届くはず。

↓とりあえずこの10日間にしたこと。

●平時の普段通りの買い物をする
これをしようと思った初日は「これみよがしにしてやる!」と意気込んだのですが、結局あまりに品薄だったために普段ほど買えなかった。
以降、ガス調理出来るものを前提に買い物してます。

●節電と勝手に計画停電
電気の供給量が不足しているということで、わたしの自宅兼事務所も計画停電の区域に入りました。でも一度も停電してません。気持ちは「どんとこい、停電」だったので一応2時間ほどでしたが停電シミュレーション=「勝手に計画停電」してみました。(このとき手回しラジオのハンドルを破壊してしまい、電池が頼みの綱です…苦笑)
勝手に計画停電の日は夕方頃だったので、別の計画停電の夜に一度電気を消してみました。真っ暗!とりあえず手持ちの停電時用の照明がどの程度の明るさかチェックして、なんとかなりそうです。
携帯だけじゃなくノートパソコンを充電しとけばそれなりの明るさにもなる。

●義援金を送りました
長期的な支援が必要なのは想像がつくので、どのタイミングでいくらくらい義援金送れるかなぁと考えてましたが…。残念ながら経済面がひ弱なので…でもどんなに僅かでも価値があると思ってます。
義援金・募金は口座振り込みのが確実だと思っているので今回も窓口送金。

●都庁での救援物資受付に物資持ち込み
↓都庁のサイト内に受け付けているもののリストが出てます
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/03/20l3hd00.htm

受付開始の報道を知り、行って来ました。普段の備蓄から少しずつ持って行きました。
受付リストにあった中では、
・飲料水2L×2
・生理用品×1袋
・カイロ×1袋(6月までの期限だった!ぜひ使って欲しい)

リストには「他」と書かれていたので、これなんかどうかな〜?と思ってたものも一応持って行ってみたら全部受け付けてくれました。それらはこれ↓
・未開封の箱入りコットン×小さいのを1箱(化粧品に付いて来たやつ)
・未開封の綿棒、未開封の赤ちゃん用綿棒×各1箱(版画用に買ってあったのだ!)
・ウェットティッシュ×1パック
ウェットティッシュは微妙かな…と思ってたのだけど持っていって良かったぁ。未開封ではあるけど「3パック入り」でまとめられてたものを開けてしまっていて、その中で使ってなかった1パックだったので。

とりあえず!と思って持って行ったし、そういう人が多そうだったけど、周囲の人と合同で大きめにまとめても良かったかもしれないです。

*写真は先月国立の器屋さんで購入した小皿。


by orangewords | 2011-03-21 01:42 | ぼそっと
<< 死なない子供 荒川修作 20世紀のポスター[タイポグラフィ] >>