ボランティア不足してます!
d0165298_11403642.jpg

震災ボランティアの記事がつづいてしまうが、今しか書けないので連続投稿します。
初めて被災地へボランティア作業に行ってみて、一番の衝撃がボランティア不足だったと思う。大分片付いてるところもあるのかどうかは知らないけど私の行った場所はまだまだTVで観る風景と変らない。もっとボランティアに行って欲しい!当初、色んなところのニュースで「ボランティアが殺到してVCが対応し切れてない」という記事を読んだけど、決して「ボランティアに行かない方が良い」わけじゃないです。ボランティア行きましょう!
なるべくVCの手を煩わせることなくスムーズに作業出来るようにして行けば良いだけだと思うんです。それに当初と違って徐々に無駄のないようになってきてると思います。
場所でいうととくに自分が実際行ったということもあって岩手県大槌町と陸前高田は足りてません。

行ってみて、ツアー参加はすごく効率が良いと思いました。(プッシュが回し者なみ…苦笑)先日見た毎日新聞には<ボランティアに行くには>コーナーがあって、ネット記事にもなっていたのでリンクします。これを見ると今は基本要予約になっています。場所によっては「3日前までに」など予約期限もあるようです。団体が良いというVCと、個人でも最低2人以上で・5人以上でというVCもあり、さらに福島県など場所によっては車中泊・テント泊NGのところも。こういった情報はどんどん変っていくと思います。

こちらの<全社協 被災地支援・災害ボランティア情報 http://www.saigaivc.com/>の<VC設置情報(PDFファイル)>を見るとVCの最新情報が見られます。電話で色々確認する前に出来る限りネットで情報収集したほうがVCも手間が省けて良いと思います。VCによってはスタッフがほんっとーに少ないんですよ~。(VCのスタッフはどこかの県か市から派遣されていた公務員が多いようです。一週間交代なのだそう)

★以下ボランティアツアーを申し込めるサイトなどです
 基本お金がかかります。「ボランティアなのにお金を払うなんて!お土産買うなんて!」というひともいそうですが、需要と供給も合っているし、義援金とボランティアがセットになっていると思うといいかも。どのみち自分で行くにも人によっては車・新幹線代、ガソリン代、食事代など色々お金と準備に時間かかるし長時間運転するという労力も必要。それらをお金で買っていると思うと良いです。駐車場も大型バスのが人数に対して省スペースなのも被災地にとっては良い所だと思う。

●地球の歩き方 http://www.arukikata.co.jp/volunteer/kokunai/higashi-nihon201106.html
 申し込み方法が分かりやすいし、持参するものが必要最低限なのでストレスなく参加出来ます。

●トップツアー http://toptour.jp/sit/tohoku_volunteer/index.html
 色んなタイプのツアーが充実してます。雨天で作業の中止のときは観光することもあるらしい。
 よく見たら持ち物に「スコップ」とあるけどFAQを見たら「不要な場合もある」とのこと。そろそろ不要な場合のが多いかもしれないので確認してみたほうが良いかもです。私は持参不要でした。

●近畿日本ツーリスト http://ecc.knt.co.jp/tyoec/fukko/
 義援金の支給の遅れうんぬんに嫌気がさしている方へ…観光して被災地へお金をさくっと落としましょう。ボランティアプラットホームというところに協力もしているみたいです。 http://b.volunteer-platform.org/vb/

●大手じゃなくても(県内など)のローカルな旅行会社もツアーどんどん企画してるのでチェックしてみましょう。

●その他自分の住んでいる場所、市や県の社会福祉協議会などでボランティアツアーを企画していたりするので一度確認してみると、思いのほか自宅の近くからボランティアに参加出来ることも。


観光とセットになったツアーもあるから、社員旅行にボランティアを組み込んだり、許される範囲で修学旅行に組み込んだりなど出来ないかなぁと思います。あとは企業が率先して新卒採用などの条件に「ボランティア3日間参加すること」とかにしちゃうとか。(職種によってはすごく良いと思うのだけど。公務員とかガテン系の職とかはとくに。)

*写真はボランティアツアーで宿泊した花巻温泉にある<渡り温泉>の売店で購入した<はなの詩>というお菓子。ずんだ餡のはさまった合わせ焼き。この手の合わせ焼きは間違いないですな!美味しかったです。
[PR]
by orangewords | 2011-06-12 11:40 | ぼそっと | Comments(2)
Commented by ゆうも(*PUKU*森祐子) at 2011-06-14 18:14 x
nagashimaさん、ボランティアツアー、お疲れさまでした!!

そうなんですね、やっぱりボランティアが足りないのですね…。
テレビはあんまり見ないのですが、
ボランティアに個人で行った方のブログを見ても
やっぱり「ボランティアが足りない!」の声が。

ngashimaさんのブログ、大変ためになりました。
初心者にはやっぱりボランティアツアーが良いのかな。
「遠野まごころネット」 http://tonomagokoro.net/
を拠点としてボランティアなさった方が友達の友達におりまして、
あれこれ聞けるのでそちらも良さそうかと思ってます。
でも初めてで慣れない作業に寝袋で雑魚寝はちょっとキツいかな。
nagashimaさんのブログに登場してきた一人参加の人、
道に迷ったりというので作業出来ないというのも
もったいないですもんね。
友達と二人で行こうと思ってますんで、話し合ってみます!
Commented by orangewords at 2011-06-14 19:34
私もまたボランティア行くと思うので長文備忘録でした。(ていうか昨日、地元出発のツアーについ申し込んじゃった)読んでいただいてありがとうございます!

私はツアーにはひとりで参加したけど結局数日一緒に作業することで(こう言ってはなんですけど)仲良くなって楽しくボランティアすることが出来ましたよ〜。作業中はもちろん無駄話する余裕はないですが、みんな目的がはっきりしてるから仲良くなれるのかも。政治家もみんなして瓦礫撤去してみれば仲良くなるんでないかな?笑
<< 大阪行きます 東関東大震災から3ヶ月 >>