人気ブログランキング | 話題のタグを見る
版元まつ九
版元まつ九_d0165298_2348953.jpg

<BOOK METRO>に参加して頂いた蛙月庵さんのオススメで京都の神宮丸太町駅近くにある<版元 まつ九>に行って来ました。(サイトが見づらいです)
ほんとはよりオススメされてた花背にあるお蕎麦やが併設された「工芸館」に行きたかったのですが、日に4本しか通ってないバスで行くので他の予定が立てづらく、今回はとくにギャラリーに行けなくなりそうだったのでやめました。その代わり街なかにある「版画館」に行きました。こちらは予約制ですが無料で所蔵品を見ることが出来、しかもお店もあるのでかわいいぽち袋やお箱などの版画グッズが色々買えます!行って良かったです〜。

朝10時半にお伺いし、じっくり展示品を拝見させていただきました。浮世絵含む木版画が中心ですが中には銅版画やリトグラフなどもあって、中国の古い胎内仏などの版画から珍しい藤田嗣治の版画もあって多種多様でした。間近で見る浮世絵はしっかりした圧を感じられて勢いよりも丹念な仕事のものが多いので、目で彫ってみるといつの間にか時間が…。また京都へ行くことがあったら行きたいですね。

蛙月庵さんがとにかくお好きな<徳力富吉郎>さん。私は蛙月庵さんから教えていただくまで知らなかったのですが、京都で代々続く有名な木版画家で現在は十二代目なのだとか。先代はご長寿だったこともあり作品数も膨大で、さらに作品は京都のふとした所で見る機会があり私が泊まったビジネスホテルの廊下にも徳力富吉郎作の絵がかかっていました。先代は「版画館」の創設者なのだそうです。
版画館には徳力さんの金魚のすごく素敵な木版画がありました。何色も使って金魚の瑞々しさを表現していて、パステルのような素朴なタッチが優しくて温かみがありました。
版画好きにはたまらない京都でのお薦めの場所です。
by orangewords | 2011-07-14 23:49 | アート雑記
<< 夏の被災地ボランティア行って来ました toya(京都・雑貨) >>