人気ブログランキング | 話題のタグを見る
現代版画70年
現代版画70年_d0165298_1964468.jpg

東京駅近くにある<不忍画廊>へ<現代版画70年ー長谷川潔から、21世紀の版画家へー>を見に行って来ました。ネットで展示情報とかをチェックしてる中で幾度となく目にした<不忍画廊>。不忍というからには上野あたりにあるとずっと思い込んでました…。
想像してたよりもちょっとだけ狭いギャラリースペースに、十数人の作家の作品が1つ2つずつ展示されてました。初めて実物を見る小林ドンゲさんは思ったよりずっと妖怪っぽくて面白かったです。久しぶりに見る長谷川潔さんのエングレーヴィング<一樹(ニレの樹)>改めて見るとすごく線が柔らかい…。そして池田満寿夫さんのルーレットのメゾチントも…すごく丁寧に目立てされてる。ゴヤ、ブレイク展につづき、また気持ちがひきしまりました。
ルドンも一枚あった!
柄澤齊さんの木口木版もすごかったです。緻密。
by orangewords | 2012-01-28 19:06 | アート雑記
<< ここが家だ ベン・シャーンの第... ゴヤ展とウィリアム・ブレイク展 >>