人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大矢雅章展 In the woods
大矢雅章展 In the woods_d0165298_14225497.jpg
キャンプ座間の近くにある座間神社内の<ギャラリー杜>へ<大矢雅章展 In the woods>を観に行きました。なんだか私、お勉強強化月間のようですね。
実はドライポイントの新作に使う紙を和紙にしようかと考えていて先日阿波紙ファクトリーさんに問合せした際に大矢さんも和紙を使って銅版画を刷られているということで展示のことを教えていただいたのでした。
作家さんに使用している和紙のことをお聞きする…というのも厚かましい気もしたのですが、大矢さんがたいへん気さくな方で色々お話聞かせていただけました。秩父の版画フォーラムでの山中さんもそうだったけど、有り難いなぁ。優しい方が多くて嬉しいです。大矢さんは多摩美の生涯学習教室の講師もされてるそうなので、普段のお仕事の感覚もあったのかなぁ?なんて。

作品の中にすごく奇麗な雁皮紙があったのだけど、それはなんとご自分で染められているとのこと!さすが良い色なだけある。

版画はガッツリとしたかっこいい作品が多く、版画以外にオブジェも展示されていました。


あとから知ったのですが、この展示は<版画アートラリーかながわ'12>のひとつでした。範囲が広すぎてラリーの現実味を感じられない、アレです。ですが今日は全て回って来られた方がいらしたのでびっくり~!すごいです!集まったスタンプをちょっと覗かせていただいたのですが、スタンプはもっとかわいくないとダメ!よりによって版画展のラリーなのだから、かつての神保町リトルエキスポのスタンプラリーくらいじゃないと集める気持ちがおこらないってものです。がんばれ神奈川~!(「神奈川」って言ってる時点で広範囲…)

*ついでに調べてみたら、どうやら神保町リトルエキスポが復活していて今年は9月に行われたようです。前は<八朔ゴムはん>さんの手作りスタンプだったのだけど、今年はどうだったのでしょう。
by orangewords | 2012-11-20 14:29 | 銅版画制作
<< 岸本望 銅版画工房展(コバルト) マスキングマスクプロジェクト12回目 >>