人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東京版画研究所展 2013
東京版画研究所展 2013_d0165298_23462361.jpg
東京版画研究所の工房展を観に<練馬区立美術館>へ行ってきました。前回は同じく練馬区美の美術館のほうで<40年のあゆみ>と題しての大きな展示だったのだけど、今回は通常工房展として同美術館内の区民ギャラリーです。通常は区民ギャラリーの予約が取れたときに行っているのだそう。だから工房展をしない年もあるらしい。なんだか珍しい!

会場に着いたらリトの橋本尚美さんが当番中でラッキーでした。
工房展を観るとそのときその工房で何が流行っているのか垣間みれて楽しいです。工房展で木版リトの作品を観られるのは都内では東版だけかも?木版リトと紙版画の割合が多く感じられました。客観的に観るから気がつくのかな。我が工房展はどう思われてるのでしょう?銅版画の方が少なかったので、銅版画をしている者としては銅版画をもっと見たかったなぁ。
そして橋本尚美さんのリトグラフやっぱり素敵でした!伸びやかで。リトのこういうところ好きだなぁ。感覚的で。
もっと居座りたかったのだけど、時間なくて(そして寄り道して来たので歩きすぎて疲れて)おいとましてきました。
by orangewords | 2013-03-15 23:46 | アート雑記
<< 小林猶治郎&富田有紀子展 大矢雅章 展 >>