人気ブログランキング | 話題のタグを見る
第10回 出町光識 陶展
第10回 出町光識 陶展_d0165298_1427386.jpg
<ギャラリー玄海>(新宿丸井のメンズ館1F)へ<出町光識 陶展>を観に行ってきました。久しぶりのギャラリー玄海。そしていらっしゃるかなぁ?と思ったら、いらっしゃいました、久しぶりの出町さん。14年前のことなので私のほうばかり記憶が残ってますが(わたしにとって特別な環境と経験だったので、ということです)お話を聞いてもらえるだけで嬉しいものですね。
出町さんは私が始めて会った芸術家なのかもしれません。そのためか、わたしの中の芸術家像や作家像というもののイメージのもとはひょっとしたら出町さんなのかも。等身大の自分と向き合ってるイメージなのです。

ここ数年、出町さんの展示に足を運べずにいたので、久しぶりに観た作品は意表を付かれたパステルカラーっぽい色の器でした。カラフルな色になったせいかより自由奔放なイメージに。この色だったらカップかお皿が欲しいなぁと思ったのだけど、結局気になってしまったすっごいエキセントリックなご飯茶碗を買いました。(フランス人好きそうかも…)かき氷やアイスにも良いかもしれない…。実は数年前にご飯茶碗を割ってしまってから、その枠はずっと空いたままでした。(その間ずっと100円のカフェオレボウルでご飯食べてました…あはは…100円は頑丈です)何年か前には成城学園前cortyで偶然出町さんの器を見つけたのだけど、その時買おうか悩んで二の足を踏み、プレゼント用のだけ買ったのでした。
今だからこのお茶碗を選べるのだな。

あぁ、やっとご飯茶碗でご飯食べられる!
by orangewords | 2013-05-13 14:26 | アート雑記
<< 空想の建築ーピラネージから野又... 版画フォーラム2013 搬入 >>