人気ブログランキング |
第3回 東京蚤の市・1日目
d0165298_1233969.jpg
先週の土曜日に<第3回 東京蚤の市>へ行ってきました。今回は行き方も分かっていたのであまりよく調べず、前回と同様Sおりんと一緒に行ってきました。会場は京王閣という競輪場の一角の休憩用の広場みたいなところです。

前回午後から行ってそんなに人も多くないかんじだったのだけど、この日は夕方から予定(ザボ展の搬出)があったので11時の開始と同時に入れるように行ってみたら、予想外の行列!並び始めたなぁ…と思っていたら、あれよ、あれよという間に200mくらいの行列に。いつも開場時間はこうなのでしょうか?手紙舎さん、すごいなぁ~。
また前回は午後だったせいかフード系は売り切れ続出でした。ラーメンやタイフェスなんかのフードフェスが浸透して、すっかりこういうところでもフード狙いのお客さんがいる模様。フードも気になるが、その前に雑貨っ子なので今回はお昼持参しましたよ。

雑貨は前回仕事の素材として買おうか悩んで買わなかったものなどをゲットしてひと安心。しかし色々目移りしてしまう!midwinterのコンランによるNATURE STUDYのトンボのc&sがあったものの、さすがお高い…。いずれひとつ欲しい…。やっぱりmidwinterは良いなぁ、時折思い出してつい画像検索してしまいます。
それとこの間の<ぎょうだ蔵めぐりまちあるき>のときに根付けと籠バッグがあったらいいなぁと思ったので、根付けになりそうなものや籠バッグも見たけど暑さと疲れで判断下せず。(どうも前日の重たい荷物のせいで疲れがたまってたみたいで…夕方にはひどい頭痛に見舞われてしまいました)
そしてアンティークと関係ないけど武井武雄さんのこけし柄の手ぬぐいをつい購入。我が家の手ぬぐい、年期(一番の古株がちょうど16年!)が入って来たのでそろそろ新しいものとバトンタッチしたほうが良いものが出てきました。

そして今回は普段競輪のチケットを購入すると思われる室内で、活版イベントしてました!しかも活版体験も出来るようになっていて、昨年<モノマチ>で樹脂によるオリジナル活版作りをさせてくれた真映社さんも出店してました。今回はスタンプ作りワークショップでした。お手頃価格で後ろ髪引かれましたが、すごく人気そうで、しかも時間がなかったので諦めました。2日間ともイベントやってたのかな?今年は<モノマチ>とタイミングが重なっちゃったけど、こちらに出店してたんですね。
あぁちゃんと調べて知っていればスタンプ作りたかったな。

東京蚤の市、前回よりも充実したように思います。これだけのお店が出店していて、まとめるのはすごく大変だろうと思います。どんなふうに運営してるんだろう?そういうところにも興味津々です。
また次回も楽しみです。
by orangewords | 2013-05-27 12:38 | ぶらり | Comments(0)
<< 桂ゆきーある寓話ー 第21回ザボ展終了しました >>