人気ブログランキング | 話題のタグを見る
藍建
藍建_d0165298_2151672.jpg

ここしばらくの間、ノートパソコンを持って実家に身をおきながら<牧禎舎ー藍染体験工房ー>の藍建を見学していました。nomadだなー。ノマドって本来<遊牧民>ていう意味なのですね。なんかほんと心は昔からそんなかんじ。

牧禎舎の藍の管理は、温度はサーモスタッド付のコイルで温めており、一見ラクチンなのだけど、意外と温度のかかり方が底と上層で違ったり、サーモがどの程度ちゃんと効くのかが不明だったり、他にも室温の影響などなど…甕の中身の入替のこの機にいろいろと注意事項が分かってきました。

そんな意外にも温度管理に四苦八苦しながら、やっと藍建の一段落が見えてきました。
3/8・9には<アーツ&クラフツinぎょうだ2014>を開催する牧禎舎。藍染体験工房もこのイベントを機に再スタートの予定です。

*画像左:仕込みからじっくり13日目、赤ちゃん状態の藍染。少しだけ染色出来るようになりました。画像右:仕込みから16日目。上部の薄い水色が13日目に染めた部分です。16日目(下部)のほうが色濃く染まるようになったのが分かりますね!
by orangewords | 2014-02-22 21:29 | その他制作
<< アーツ&クラフツinぎょうだ2014 試行錯誤 >>