人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イメージの力
イメージの力_d0165298_22281558.jpg

<国立新美術館>へ<イメージの力>を観に行きました。楽しみにしていた展示にやっと行くことができた!と同時に、もっと北方民族博物館あたりの内容もあれば嬉しかったです。パプアニューギニアやメキシコ、ガーナ、コンゴなどなど…暖かい国のものが多いです。インドネシアのも結構あり、先日見た映画<アクト・オブ・キリング>のイメージが強く残っていたので<インドネシア>とあるだけでちょっと血なまぐさくかんじてしまう…。実際は血なまぐさくはなかったけど、ちょっとお香のような独特の香りが本当に漂っている展示でした。
一番最初にあった<神像つきの椅子>がインパクトあって良かったです。椅子なのかと思いきや、見ると神様のプリッと出たお尻が椅子に座ってて、椅子にならないところもなんだか可笑しい。どちらかというと<椅子に座る神像>じゃないのかしら。少数民族による神様のイメージって不気味さと可笑しさが合わさってるのが多いなぁ。
ひとつひとつのものは良かったのだけれど、振り返ってみるとコンセプトというか、まとめ方のような、ストーリー作りが若干弱かったような気もしないでもなかったです。導線も。自分のことにも置き換えて、妙に反省をしました。
by orangewords | 2014-05-28 22:29 | アート雑記
<< 丸木俊の絵本の世界 アクト・オブ・キリング >>