人気ブログランキング | 話題のタグを見る
藍染展 at "中んち"(なかんち)
藍染展 at \"中んち\"(なかんち)_d0165298_11185934.jpg

連休は藍建のため行田にいるので藍染めの話題がつづきます。埼玉県深谷市血洗島(いかにも歴史がありそうな地名…)にある渋沢栄一生家<中んち(なかんち)>へ行ってきました。渋沢栄一の実家は藍問屋をしていたご縁で、牧禎舎 藍染体験工房の管理でお世話になっている鈴木道夫さんが藍染展をされていたので初めてぶらりと中の家へ。

農家らしい広い敷地内にいくつも蔵が建っていて、ある蔵の地下は藍染めの原料となる<すくも>作りのために使われていたり、ある蔵は見世蔵としてお客さんとの売買の場所として使われていたりということが書かれていました。裏のほうにある蔵は保管に使ったのでしょうか。小振りだけど立派な池もありました。記念館も近くにありますが、中の家のが風情があって好きです。裏に通った小川沿いではサイクリングの人たちの姿も。

この日はとても暑かったけど、少し前にNHKで渋沢栄一が紹介されたこともあり、かなりの人が歩いていました。それもシニア層。みなさん駅のほうから歩いてくるみたいです。健脚ですねぇ。

*画像は今年こそは母の日に、と思い購入した藍染めショール。うっすら板締めしぼりです。
by orangewords | 2015-05-02 11:00 | ぶらり
<< 石城日記パネル展示2015 April オモヒのカタチ最終... >>